拓玉産大とは?難易度や偏差値、序列は?各大学の特徴は?

スポンサーリンク

拓玉産大とは?

読み方は「たくたまさんだい」です。

拓玉産大とは、拓殖大学、玉川大学、産業能率大学、大正大学のことを指します。

いわゆる、大学群の一つとなっていますが皆さんご存じだったでしょうか?

あまり有名な大学ばかりではないため知らない方も多いと思います。

ということで本記事では拓玉産大という大学群について初めて聞いたという方から受験を考えている方まで拓玉産大について受験生に知っておいてほしい情報を紹介します。

拓玉産大の難易度や偏差値、序列、各大学の特徴についてもお話していきますので、ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

拓玉産大とは?

拓玉産大とは、拓殖大学、玉川大学、産業能率大学、大正大学の四大学のことを指します。

レベルとしてはばらつきがあるものの、偏差値はおおよそ40~50程度となっています。

また、どの大学も私立大学となっており、拓玉産大一本で受験する方もいれば、国立大学や他の私立大学の滑り止めという形で受ける方もいますね。

大学群で一括りにされているということは、レベルとしてはどこもあまり変わらないといえます。

それぞれの細かな特徴についてよく調べたうえでどの大学を受験するべきか見極めていくと良いのではないでしょうか。

拓玉産大の偏差値は?

拓玉産大の偏差値はおおよそ40~50程度となります。

それぞれの大学の偏差値は以下の通りです。

大学偏差値
拓殖大学35.0-50.0
玉川大学35.0-57.5
産業能率大学42.5-52.5
大正大学35.0-52.5

この偏差値はレベルとしては標準的といったところでしょうか。

そう簡単に合格できる大学ではないためしっかりとした準備が必要でしょう。

きちんと対策していけば合格は夢ではありません。

本記事を読んで少しでも自信をつけてもらえればと思います。

拓玉産大の序列は?

拓玉産大の序列は

玉川大学>産業能率大学>大正大学>拓殖大学

となります。

もちろん大まかな目安でしかありませんし、レベルはどの大学もほぼ等しいと思ってもらって問題ないです。

また、今回は各大学の偏差値をもとに序列を決めましたが、偏差値以外にもそれぞれの大学の魅力がたくさんあるのでぜひ探してみてください。

大学ランク付け|あなたの大学はどのレベル?
大学をランク付けしてみました。 日本の大学をそれぞれSSランク、Sランク、Aランク、Bランク、Cランク、Dランク、Eランク、F...

拓玉産大は学歴フィルターを通過できる?

拓玉産大の受験を考えている方はやはり学歴フィルターを通過できるのかどうかを懸念されているのではないでしょうか。

拓玉産大はレベルとしては標準的でありますので、学歴フィルターを通過できるかどうかは微妙なところですし、人によって意見は分かれてくると思います。

しかしながら、私は問題なく通過できると考えています。

世間からの認知度に反して、企業からの評価は好印象といったイメージを持っています。

拓玉産大に合格できれば胸を張って良いと思いますよ。

拓玉産大の各大学の紹介

拓殖大学の特徴

拓殖大学は拓玉産大の中でも有名な大学で知っているという方も多いのではないでしょうか。

拓殖大学は、商学部、政経学部、外国語学部、国際学部、工学部の計五学部から構成されています。

キャンパスは文京キャンパスと八王子国際キャンパスの2つでどちらも東京都にありますね。

外国語学部や国際学部のように国際的な学習ができそうです。

スポーツも盛んなようで勉強だけでなく運動も取り組みたいという方にもおすすめです。

玉川大学の特徴

玉川大学は、教育学部、文学部、芸術学部、経営学部、観光学部、リベラルアーツ学部、農学部、工学部の計八つから構成されています。

文学部のような文系の学部から理系の農学部、工学部に加えて、観光学部や芸術学部など幅広くさまざまな学部がありますね。

玉川大学ならおそらく自分に合った学部、学科も見つかるのではないでしょうか。

有名な方を数多く輩出されていて、千葉雄大さんや薬師丸ひろ子さんなどがご卒業されています。

産業能率大学の特徴

産業能率大学は、経営学部、情報マネジメント学部の二学部から構成されています。

拓玉産大の他の大学と比べると学部数は少ないですね。

経営学部はマーケティング学科、経営学科の二学科があり、情報マネジメント学部は現代マネジメント学科のみとなっています。

キャンパスは自由が丘キャンパス、代官山キャンパス、湘南キャンパスの計三つとなっています。

就職や勉強面での支援が厚く、生徒思いといった印象を受けます。

大正大学の特徴

大正大学は、地域創生学部、心理社会学部、人間学部、文学部、表現学部、仏教学部の計六つの学部から構成されています。

結構特徴的な学部が多いですよね。

地域創生学部は経済学を基本とし、経営や社会学などについて学べます。

人間学部は教育系の学部のようですね。心理学や哲学なども取り扱っているようです。

表現学部は映像制作などクリエイティブな活動に精力的ですね。

仏教学部というのも珍しく、仏教について本格的に学びたいと考えている方は注目です。

また、キャンパスは東京の巣鴨キャンパスの他、埼玉県にもあるようです。

拓玉産大を受験する方へのアドバイス

拓玉産大について説明をしてきましたがいかがだったでしょうか。

各大学の特色やレベルについて概観だけでもつかめていたらうれしい限りです。

受験を考えている方は本記事や大学のホームページを見て想像を膨らませてもらえればと思います。

決して簡単ではありませんが、合格は難しくないので受かる未来を想像しつつ、勉強にも精を出していってください。

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です!
マイナビ進学で資料請求する!今なら図書カード1000円分がもらえる!

スポンサーリンク

シェアする