千葉工業大学で入りやすい穴場学部は?偏差値、難易度、倍率から社会システム科学部

スポンサーリンク

千葉工業大学で入りやすい穴場学部は?

千葉工業大学は偏差値が40から47.5程度の比較的入りやすい大学です。

しかし、志願者数がトップ10に入るほど多い大学になります。

志願者数が多い理由は、千葉工業大学は何学科併願しても1学科分の受験料しかかからないのです。

かなり珍しい受験料定額方式ですね。

そのため、実際の志願者数が17倍されていると考えられます。

今回は、千葉工業大学で入りやすい穴場学部をテーマにお話をさせていただきます。

この記事の対象者
●千葉工業大学にどこでもいいから入りたい人
●千葉工業大学の入りやすい学部を知りたい
●千葉工業大学の学部ごとの偏差値や難易度を知りたい
スポンサーリンク

千葉工業大学で入りやすい穴場学部は?

千葉工業大学で入りやすい穴場学部は以下の学部です。

社会システム科学部 金融・経営リスク科学

社会システム科学部金融・経営リスク科学科は偏差値が40ともっとも低く、倍率が例年3倍切っています。

次に、千葉工業大学で入りやすい学部は以下の学部です。

工学部 先端材料工
工学部 情報通信システム工
先進工学部 生命科学
社会システム科学部 プロジェクトマネジメント

どの学部も偏差値は42.5と低くなっています。

倍率も3~4倍しかありません。

以下の表は、千葉工業大学の偏差値と倍率をまとめた表になります。

参考にしてください。

千葉工業大学の偏差値・倍率まとめ

偏差値学部・学科2018倍率2017倍率
47.5工学部 機械工5.56
創造工学部 建築10.230.3
創造工学部 都市環境工6.49.8
創造工学部 デザイン科学6.46.7
先進工学部 未来ロボティクス7.37.6
情報科学部 情報工6.88.1
45工学部 機械電子創成工66
工学部 電気電子工4.85.3
工学部 応用化学4.55.1
先進工学部 知能メディア工5.84.1
情報科学部 情報ネットワーク5.25.8
社会システム科学部 経営情報科学6.13.6
42.5工学部 先端材料工3.53.6
工学部 情報通信システム工4.23.9
先進工学部 生命科学3.23.1
社会システム科学部 プロジェクトマネジメント3.73.2
40社会システム科学部 金融・経営リスク科学2.72.8

千葉工業大学の倍率が高い理由は何学科併願しても無料だから?

千葉工業大学は偏差値の割に受験生が多く、倍率が高い大学です。

受験者数はトップ10に入るほどになっています。

しかし、これは千葉工業大学は何学科併願しても1学科分の受験料しかかからないからです。

例えば、A日程の場合は、受験料35000円で何学科でも受験できます。

17学科あるので、最大17学科の併願ができるのです。

無料なので、ほとんどの人が10学科以上併願する可能性が高いでしょう。

すると、実際の受験生の数は10分の1以下かもしれません。

受験生にとっては、1回の受験で無料で17学科を受験できるのでかなりお得な大学といえるでしょう。

さらに、A日程は4日間ありますが、2日間受験をしても5000円しか余分にかかりません。

17学科を併願して2日以上受験すれば、合格率はかなり上がると考えられます。

どうしても千葉工業大学に入りたい方は、17学科を併願して、2日以上受験するのがおすすめです。

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です!
マイナビ進学で資料請求する!今なら図書カード1000円分がもらえる!

スポンサーリンク

シェアする