徳島大学の評判を卒業生にインタビューした結果

スポンサーリンク

徳島大学の評判を卒業生にインタビューしました。

めっちゃ内部の事情や卒業生にしかわからない徳島大学の評判を教えてもらいました。

オープンキャンパスだと絶対に教えてもらえないような悪いところまで、暴露しています。

徳島大学を目指している方はこの記事を読めば徳島大学の評判がわかるでしょう。

スポンサーリンク

徳島大学の評判を卒業生にインタビュー

あなたの出身大学、学部、学科は?

徳島大学 総合科学部 社会創生学科 環境共生コース

徳島大学の学生のレベルはどれくらいか?

全体的にあまり学力は高くなかったです。

国公立大学にしては、推薦(センターを課す、課さないの2パターン)で入学した生徒が多かったです。

徳島大学はどんな学生が多い?

徳島出身の学生はもともと徳島大学を第1志望にして勉強していたのでそこまで学力が高くないのですが、他県から来た学生は「もともと兵庫・大阪・京都の大学を志望しており前期で落ちた・学力がそこまで上がらなかったから」という理由でした。

また地方国公立大学なので、受験科目も少なく前期の試験で英語が不要だったので、英語が苦手な学生が非常に多かったです。


そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない
私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。しかも、今なら図書カード1000円分がもらえます!

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です! マイナビ進学で資料請求する!今なら図書カード1000円分がもらえる!

徳島大学の世間からの評判はどんなもの?

徳島県では一番の大学だったため、評判がとてもよかったです。

アルバイトの面接時も、「徳島大学の学生なら大丈夫」みたいな感じで落ちることはなかったです。

また他県出身の学生はどこもうけがよかったです。

しかし関西で就職活動をしていた時に、「徳島大学って私立?」「なぜわざわざ徳島?」みたいな感じで聞かれることも多く、人にもよるとは思いますが「大学名をきいてすぐに国公立大大学と認識される大学は旧帝大ぐらいなのかな」と少しショックでした。

また就活をしていて、面接のたびに高速バスで移動しないといけなかったので交通費が多額になり大変でした。

就活の情報が少なく、大学がもっている推薦枠もほとんど徳島の企業だったので全く頼ることはできませんでした。

私の高校の友達も、ほとんど理系ということもあり地方国公立にいくことに全く抵抗はありませんでした。

今の職場では「やっぱり国公立大学出身なだけあって賢い」と言ってもらえているので、人による評価はほんとにそれぞれなのだと感じました。

四国出身の学生も多かったのでやはり都会に比べてのんびりしていたと思います。

徳島大学の学生生活の様子は?

国公立大学ということもありもともとは真面目な学生が多い印象でした。

授業中の様子は最悪でずっと携帯をするか内職をするか寝るかでした。

出席を登録するカードだけをかざして授業には参加せず、テストの時だけ出席するスタイルが多かったです。

教授たちもあまり一般教養などはやる気が低かった気がします。

その分研究室配属後の研究では人が変わったように非常に厳しかったです。

サークルは数が非常に少なく、入学前に入ろうと思っていた硬式テニスサークルがなかったので衝撃を受けました(男子しかいない硬式テニスサークルはありました)。

なのでサークルに入っている友達は少なく、みんなバイトをしていました。

バイト先での他学年や他学部とのかかわりの方が楽しかったです。

学生は一人暮らしをしている人が多かったので、まかないつきの深夜までの居酒屋バイトが人気でした。

行動範囲は非常にせまく自転車で基本はどこれもいける距離だったので、深夜までバイトをしても交通機関の障害はありませんでした。

一人暮らしをしている生徒もおおいので、誰かの家で宅のみが頻繁に行われておる、大家さんとトラブルになった話もいくつか聞いたことはありました。

恋人ができても遊ぶところが都会に比べて少ないので、すぐに同棲していました。

徳島大学の就職先は良い?悪い?

国公立大学ということもあり、比較的良い方だと思います。

しかし理系が強い大学なので理系の就職先は良いところがおおいですが、文系に関しては他地方国公立とあまりかわらず公務員や銀行に就職する人が大半でした。

私は生物系の研究室に所属していたので、同期は製薬会社や食品の商社、香川の企業に就職しました。

先輩は四国出身が多かったので、公務員、銀行員、香川での就職が多かったです。

徳島に本社がある大手企業は少なく、ほとんど中小企業なので香川もしくは愛媛にある大手企業に就職する人も多いし、就職を機に関西に出る人も多かったです。

徳島を出るとなれば、関西にいくのも関東にいくのもさほど感覚は変わらないらしく、とりあえず四国を出たいという気持ちで就職をしていた人が多い印象です。

大学別就職ランキングでは徳島大学は結構上位にきていたのですが、徳島大学は医・歯・薬学部が強かったのでそこで全体ランキングを底上げしている感じでした。

徳島大学の良かったところを詳しく教えてください。

一人暮らしの学生が多かったので、みんなでご飯を食べに行ったりのみに行ったりが気軽にできたのでよかったです。

また一つの研究室に配属される学生の人数も都会の私立大学に比べて半分以下なので、教授の面倒見がとてもよかったです。

まただいたいの学生が高校の時に必死に勉強して入試を経験した、とのことだったので自分と同じ境遇の人たちばかりだったので話が合う人が多かったです。

また常識もある人が多かったので、友達付き合い等で不快な思いをしたこともなく一生の友達作りもできたのでよかったです。

徳島大学の悪かったところを詳しく教えてください。

食堂やキャンパスなど、私立に比べてそこまできれいではなかったので、もう少し設備を整えてくれていたらよかったのになと思いました。

キャンパス内には食堂2つと小さなカフェしかなかったので、コンビニやスターバックスや飲食店が入っている私立大学が非常にうらやましかったです。

事務をしている人の態度が悪く、何か頼み事をしたときに非常にめんどくさそうに対応されたので気分が悪かったです。

またそこまで悪いことではないのですが、留学制度やインターンシップ制度などもう少し充実していたら選択肢も広がっていてよかったなとおもいました。

徳島大学に通ってみてどうだったか?を詳しく教えてください。

総合的にはとても楽しかったです。

卒業研究はとても大変でしたが、教授や准教授に助けてもらいながらなんとか最後までやりきれました。

また価値観の合う人が本当におおかったので、友達作りには苦労しなかったのでよかったです。

学部の数も非常に多いわけではなく、1つの学部に所属している生徒もそこまで多くはなかったので、みんな顔見知りになり何かあれば助けてもらうことができたのでよかったです。

徳島大学を受験しようと考えている後輩にメッセージをお願いします。

とても良い環境で勉強できるので非常におすすめです。

是非受験を頑張って、将来のことをじっくりと考えられる環境に身を置いて、思う存分大学生活を楽しんでください!