東北大学で入りやすい穴場学部は経済学部?

スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

東北大学で入りやすい穴場学部は?

東北大学は宮城県仙台市にあり、旧帝大の一つとされるほどの有名大学です。

古い伝統をもつ東北大学のブランド力は高いので、東北大学ならどこでもいいから入りたいという人も多いでしょう。

今回は、東北大学で入りやすい穴場学部をテーマにお話をさせていただきます。

スポンサーリンク

東北大学文系で入りやすい穴場学部は?

東北大学文系で入りやすい穴場学部は経済学部です。

東北大学の文系学部はどの学部も偏差値は60で並んでいます。

なので、難易度はほぼ同じといえるでしょう。

ただし、倍率を比較すると、経済学部がやや倍率が低くなっています。

なので、少しでも入りやすい学部を受けたい方は経済学部を受けるといいでしょう。

東北大学文系学部の偏差値・倍率まとめ

偏差値学部学科2018倍率2017倍率
60文学部 人文社会学科2.32.2
教育学部 教育科学科3.22.2
法学部 法学科2.32.3
経済学部 2.31.9

※前期日程の偏差値・倍率で比較

✅ 旧帝大で入りやすい穴場学部について知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事 旧帝大で入りやすい穴場学部は北海道大学経済学部?

旧帝大で入りやすい穴場学部は北海道大学経済学部?
旧帝大で入りやすい穴場学部は? 旧帝大とは、東京大学・京都大学・東北大学・九州大学・北海道大学・大阪大学・名古屋大学の7つの大...

東北大学理系で入りやすい穴場学部は?

東北大学理系で入りやすい穴場学部は以下の7つの学部です。

医学部 保健学科-看護学
医学部 保健学科-検査技術科学
医学部 保健学科-放射線技術科学
理学部 化学系
理学部 地球科学系
理学部 生物系
農学部 

医学部 保健学科 放射線技術科学専攻が偏差値が52.5と最も低く入りやすい穴場になっています。

次に入りやすい学部が、医学部 保健学科 看護学と医学部 保健学科 検査技術科学です。

どちらも偏差値が55と入りやすくなっています。

理学部 化学系、理学部 地球科学系、理学部 生物系、農学部も偏差値が57.5と低めで入りやすいです。

特に、理学部の化学系、地球科学系、生物系の3つは倍率が1倍台と低いので、かなりの穴場といえるでしょう。

東北大学理系学部の偏差値・倍率まとめ

偏差値学部学科2018倍率2017倍率
67.5医学部 医学科3.63.3
60理学部 数学系2.12.1
理学部 物理系2.52.5
歯学部 歯学科4.42.9
薬学部3.22.7
工学部 機械知能・航空工学科3.13
工学部 電気情報物理工学科2.82.5
工学部 化学・バイオ工学科1.91.8
工学部 材料科学総合学科2.52.5
工学部 建築・社会環境工学科3.32.7
57.5理学部 化学系1.61.5
理学部 地球科学系1.71.9
理学部 生物系1.62.2
農学部 2.72.5
55医学部 保健学科-看護学2.42
医学部 保健学科-検査技術科学1.92.1
52.5医学部 保健学科-放射線技術科学1.92.9

※前期日程の偏差値・倍率で比較

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です!
スタディサプリ進路で資料請求する!今なら図書カード500円分がもらえる!

スポンサーリンク

シェアする