東海大学の評判|魅力や就職を卒業生に聞いてみた

スポンサーリンク

東海大学の評判

東海大学の評判について、卒業生の方にインタビューしました。

今回は、東海大学の卒業生が在学中に感じた生の東海大学の評判、学生のレベル、学生生活の様子、就職先などについて詳しくお聞きしました。

東海大学を受験校にしようか迷っていて、東海大学の評判について調べている受験生の方に大変役立つ内容となっています。

東海大学でどの学部出身だった?

東海大学 法学部 法律学科

東海大学の学生のレベルはどれくらい?

東海大学付属からのエスカレーター進学とあまり良くない高校からの一般受験の人が多い。

ほんとに法学を勉強しようと思って入る人はあまりいない。

東海大学の世間からの評判はどんなもの?

大学の中では留年する人が多い。また、ガラが悪い。

みんなタバコを吸っていて大学生とは思えない人が多い。

しかし、真面目な人もいて、ちゃんとやっている人と全くやらない人が完全に分かれていると言った印象。

学校内での評価はあまり良くはないが、周りの人はそんなことは知らないので、弁護士になるのか?とか難しいといった印象を持たれることが多いが、とくに影響はないと思う。

東海大学は知名度は高いし、出身の人も多いと思うので、人脈という意味では他の同じくらいのレベルの大学に比べれば有利だと思う。

また、スポーツの強い大学でもあるので体育会で部活をやっている人は就職などでもより強みになると思うし、有利だと思う。

職場でも東海大学の人は周りに多くいることが多いと思うので溶け込みやすい。

工学部は、世界的にも評価が高いので、自慢できると思う。

大学の周りでも学生相手のお店がたくさんあるので地域とも一体化している。

東海大学はどんな学生が多い?

半分くらいが内部進学者なのではないかというくらい東海大学付属から進学した人が多い。

また私立大学で学費も高いこともあり、比較的裕福な人が多いかなと思う。

東海大学の学生生活の様子は?

自分の周りでは、部活を頑張っている人が多い。

部活が授業の単位になるスポーツもあるし、大学がスポーツを推しているのを感じる。

サークルなどもマンモス大学なだけあり、たくさんあり、何かしらに入っている人が多いと思う。

一年に一度行われる建学祭と呼ばれる学園祭はサークルや部活などが出店をたくさん開いて地元の人や若い人たちでとてもよく賑わう。

また著名なアーティストのライブも開催するので沢山の訪問者があると思う。

食堂も学校内に複数あり、各場所それぞれに個性のあるメニューの食事があるため、どこにいって食事するかも楽しみである。

アルバイトに関しては頑張っている人が多い。

一方で、裕福な家庭の人も多いので、遊びまわっている学生もわりといる。

奨学金制度を使って大学に行っている人は、アルバイトと授業で大変苦労している人もいる。

授業はゆるい感じのものも探せばわりとあるので、授業中でもうろうろしたりタバコ吸ったりして時間を潰す人もわりといる。

東海大学の就職先は良い?悪い?

全体的に見れば就職はしやすい大学であると思う。

マンモス大学なので人脈があることが強みであり、企業に1人は東海大学の人がいるところは多くあると思うし、部活などをやっていればOBの人がいる企業にコネクションではいることもよくある。

自分は法学部だが、弁護士になる人は学年に1人2人程度いるかいないかくらいなもので、公務員を目指す人も100いないと思う。

ほとんどは一般企業への就職が多く、職種に縛られることはあまりない。

就職活動の出来次第では一流企業への就職も夢ではないと思う。

現にJR東日本や第一生命などに就職した人もいる。

また、何回も色々な職種の説明会を行っていて、就職を応援する態勢が強いと思う。

情報面ではとても充実しているといえます。

しかし、公務員志望の場合ほとんどの情報を自分で集めたり、もしくは有料講座に入らなくてはならないので不便に感じることがあったと先輩から聞いた。

部活に入っていると部活の担当の就職支援の方がいてサポートしてくれる。

東海大学の良かったところは?

自分はスポーツをしたくて東海大学に入学したので、設備等は素晴らしく、強くなるには最高の環境があった。

また、OBが多く、多くの人に支えてもらえる大学であるところが良い。

全国から人が集まるため交友関係も広がる。

留学生が多くいるので、そういう人と友達になると、自然とコミュニケーション能力も身につけることができた。

キャリア形成という授業があり、コミュニケーション能力を鍛えるための授業で、いろんな人と友達になれてそれが助けになった。

東海大学の悪かったところは?

シンプルに大学としてのレベルは知名度の割にはあまり高くない。

面接で東海大学というだけでとってくれない会社も一流企業の中にはあると思う。

スポーツをやっていなかったら学費も高いし、あまりお勧めできる大学ではないと思う。

駅からわりと歩くので通いで大学に行っている人は大変だと思う。

学費が他の私立大学に比べても高いので経済力のない家の人は苦労する気がする。

奨学金制度で成績によっては学費が免除になるのでそこをうまく利用するしかない

東海大学に通ってみてどうだった?

自分は付属高校からのエスカレーターで大学に入学したので友達もたくさんいて楽しい大学生活を送ることができた。

地方からくると付属生が固まっているので溶け込みにくい部分も最初はあるのかなと思うが、みんなすぐ仲良くなった。

東海大学を受験しようと考えている後輩にメッセージ

スポーツをするには最高の環境があると思うので、大学でトップレベルで頑張りたい人は来るべき大学だと思う。

スポンサーリンク

東海大学の評判まとめ

・スポーツをするには最高の環境が整っている

・マンモス大学なので、OBが多い

・全体的に就職はしやすい大学

スポーツで有名な大学ということもあり、スポーツに力を入れているということが伺えます。

知名度があるし、OBも多いので、就職はしやすい大学ということです。

真面目な人と真面目でない人がいるのは、どの大学でも同じですし、いたって普通の大学生が多いという印象を持ちました。