東洋大学の評判|魅力や就職先を卒業生に聞いてみた

スポンサーリンク

東洋大学の評判

東洋大学の評判について、卒業生の方にインタビューしました。

今回は、東洋大学の卒業生が在学中に感じた生の東洋大学の評判、学生のレベル、学生生活の様子、就職先などについて詳しくお聞きしました。

東洋大学を受験校にしようか迷っていて、東洋大学の評判について調べている受験生の方に大変役立つ内容となっています。

スポンサーリンク

東洋大学の評判|魅力や就職先を卒業生に聞いてみた

東洋大学でどの学部出身だった?

東洋大学 法学部

東洋大学の学生のレベルはどれくらい?

東洋大学の偏差値はだいたい45~57ほどで、学生のレベルは平均レベルです。

大学受験でMARCHレベルを目指していたが落ちてしまったという学生が多くいるイメージです。

東洋大学はどんな学生が多い?

東洋大学の学生は内部進学が多いです。

東洋大学の付属高校が茨城県の牛久にあるため、千葉や茨城から通っている学生が多くいます。


そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない
私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。しかも、今なら図書カード1000円分がもらえます!

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です! マイナビ進学で資料請求する!今なら図書カード1000円分がもらえる!

東洋大学の世間からの評判は?

世間からの評判は本当にまちまちです。

家族や親せきなど周りが高学歴な場合は、東洋大学はいまいちな印象を持たれるようです。

しかし専門学校に進学した地元の同級生には、東洋大学に入れるなんてすごいと言われたことがあります。

先述したとおり、東洋大学は平均的な偏差値の大学であり知名度もそこそこあるため、話している相手のレベルによってどのような印象を持たれるかが大きく異なります。

また、東洋大学はスポーツが盛んで駅伝に毎年出ているということもあり、東洋大学というとイコール駅伝が強い大学というイメージがもたれていることは確かでしょう。

また私が勤めている会社(大企業)のなかでの大学のレベルとしては恐らく中の下、もしくはそれ以下であるように感じます。

大企業のほとんどはMARCH以上のレベルの大学出身者で構成されていることが多いようです。

東洋大学に通ったことで就職活動が不利になった、大学名で落とされたと感じたことはありませんが、有利に働くということはないでしょう。

東洋大学の学生生活の様子は?

東洋大学での学生生活は賑やかで活気があります。

校舎が新しく綺麗で、食堂も3つあります。空きコマには食堂でご飯を食べたり友達と喋ったり、屋上でひなたぼっこを楽しんだり、勉強をバリバリする学生よりも自由に学生生活を送っている人が多いです。

大学の目の前にはココスやはま寿司があり、常に多くの東洋学生で賑わっていました。

学生の数が多いためサークルの数も多く、2、3個のサークルに所属している人が大多数です。

体育館が隣接しておらす数駅離れた板橋区役所前駅の近くにあるため、運動系サークルに所属している人は、活動のたびに移動しており忙しそうでした。

サークル活動自体はあまり多くなく、週に1度活動するサークルが多いです。

学科関係なく履修することの出来る教育基盤の授業は大教室ですることが多く、課目によっては周りが騒がしいことがあります。

その学科ごとの専門的な授業は割と厳しいことが多く、学生も真剣に受講している人がほとんどでした。

東洋大学の就職先は良い?悪い?

東洋大学を卒業した学生の就職先は良いと感じます。

私の周りではJAL、東急リバブル、三井のリハウス、公務員、警視庁、JTB、三井住友銀行などの大企業に就職した人がいます。

東洋大学の卒業生はこの業界に多く就職するといったことは一概には言えませんが、やはり専攻していた学科によって特色があります。

私が専攻していた法学部では約半数が公務員志望で、次に銀行やカード会社などの金融事業、次に不動産事業に就職した人が多くいるように感じます。

国際学部の人はJTBやHISなどの旅行会社や航空系に就職した人が多くいるそうです。

大学入学前から将来就きたい職業が明確な方は、どの学部に入れば就きたい仕事に活かせそうな勉強ができるのかなども踏まえて学部選びや大学選びをすると良いと思います。

ですが文学部や社会学部などに入ったら英語を使うような職業に就けないのかと言われたらそんなこともなく、本人の努力次第で就職先は何とでもなると思います。

東洋大学の良かったところは?

東洋大学の良かったところは施設が充実しているところです。

数ある大学の中で1位に選ばれるほど学食は美味しく、普通の定食の他にパスタや鉄板焼き、ケバブ、インドの方が作った本格的なカレーまで学食で、しかも1コインで楽しむことができます。

その他に図書館も充実しており、自習スペースがたくさんあるところ、コンセントが各机に設置されておりパコンが使えること、静かで空調もちょうど良いため集中できるところが良かったです。

東洋大学の悪かったところは?

東洋大学の悪いところは学生のレベルが二分化しているところです。

勉強する意欲がありMARCH以上を志望したものの落ちてしまい東洋大学に進学した人、内部進学で特に勉強せずエスカレーター式で上がってきた人、スポーツ推薦で入学した人などその背景は様々です。

勉強する意欲のない人は授業中にもかかわらず喋ったり、グループ学習の課題をやってこなかったりすることがあり、その分の課題をグループのメンバーが負担することになることがありました。

東洋大学に通ってみてどうだった?

東洋大学に通ってみて私は楽しかったです。

私はやることはやって、あとは楽しむ要領の良いタイプですが、その性格に合っていたように感じます。

単位も3学年のうちにとり終わり、サークル活動やアルバイトにも取り組むことができ、非常に充実した4年間でした。

東洋大学を受験しようと考えている後輩にメッセージ

どこの大学を志望するにしても共通して言えることだと思いますが、重要なことはどこでするかということよりも何をするかということだと思います。

大学生活を実りあるものにするために頑張ってください。