東西南北広とは?偏差値や序列、各大学の特徴は?

スポンサーリンク

東西南北広とは?

読み方は「とうざいなんぼくこう」です。

大学受験の世界では、様々な大学郡と呼ばれるものが重宝されています。

「早慶」など、昔からある有名な大学郡も多く存在していますが、大学の多様化から、新しい大学郡もどんどん誕生しています。

最近になって非常に有名になってきているのが、今回ご紹介する「東西南北広」です。

東西南北広は、地方都市の私立大学の総称なのですが、実際にはどの程度のレベルなのでしょうか。

大学入試は全入時代を迎え、首都圏や大阪近辺以外の質の高い大学も高い人気を誇っています。

都市圏の方でも、早くから一人暮らしをしたいという人には、東西南北広はうってつけの大学であると思います。

今回の記事で、東西南北広を具体的に知っていただければ幸いです。

スポンサーリンク

東西南北広とは?

東西南北広は、首都圏・関西圏を除いた大都市の有望私立大学の総称です。

東西南北広を構成する5大学の名前は以下の通りです。

北学院大学
西西南学院大学
山大学
海学園大学
島修道大学

大学受験対策を始めた高校生であれば、いろんな問題集で見たことあるような大学の名前が並んでいるようなラインナップなのではないでしょうか。

仙台、福岡、名古屋、札幌、広島という大都市を代表している大学ばかりであり、それぞれの都市に住みたいと思っている人には要チェックです。

東西南北広の偏差値は?

東西南北広の偏差値は以下のようになっています。

大学偏差値
東北学院大学35.0~50.0
西南学院大学47.5~57.5
南山大学47.5~62.5
北海学園大学BF~45.0
広島修道大学40.0~52.5

※BFは偏差値算出不能を示す

東西南北広の序列は?

東西南北広の序列を以下のようにつけました。

南山大学>西南学院大学>広島修道大学>東北学院大学>北海学園大学

全国的なブランドイメージは、どの大学も大差はなく、ほとんど偏差値における順番で序列を決めています。

中でも、南山大学は名古屋を代表する私立大学でありますから、東西南北広の中でもダントツでトップといってよいでしょう。

西南学院大学も、平均的な偏差値は50あたりを推移しており、高めの水準です。

東北学院大学、広島修道大学、北海学園大学に大きな差は存在しませんが、平均的な偏差値の差で以上のような順番になっています。

東西南北広は学歴フィルターを通過できる?

東西南北広の学生は、学歴フィルターに引っかかることも多いと考えることができるでしょう。

東西南北広の中でも、南山大学はダントツのブランド力を誇っており、ほとんど学歴フィルターにかかることはありません。

しかし、東北学院大学、広島修道大学、北海学園大学といったあたりは全体的に偏差値を50よりも下回っていることも多く、全国的なブランド力があるとはいえません。

以上のことから、東西南北広の学生だからといって、必ず学歴フィルターに通るということはありません。

就活を大学のブランド力以上の土俵で戦いたい場合には、活動団体や部活動に所属することをお勧めします。

東西南北広の各大学の紹介

東北学院大学の特徴

宮城県仙台市に所在している、通称「TGU」、東北学院大学です。

東西南北広の中での序列は4番目

宮城県きっての有名大学であり、3箇所のキャンパスがある総合大学です。

東北密着の大学であり、在校生の9割以上が東北出身となっています。

キリスト教の教えに基づいた大学であり、リベラルアーツを重視しています。

リベラルアーツを重視していることから、学問においても、プライベートにおいても非常に自由な校風な大学であるイメージが強くあります。

後述の北海学園大学との繋がりも強く、部活動での総合定期戦を開催されています。

また、西南学院大学とは相互評価協定を締結しており、強い関係性を示しています。

土樋キャンパスは、仙台市地下鉄南北線の五橋駅・愛宕橋駅が最寄駅ですが、仙台駅からも徒歩20分程度でアクセス可能です。

大都市仙台からも程近いことから、アクセスは良好と言えるでしょう。

東日本大震災での、復興にむけた貢献度の高さも世間からは注目されています。

卒業生では、声優の山寺宏一さんや楽天イーグルスの岸孝之選手などが非常に有名です。

西南学院大学の特徴

福岡県福岡市に所在している、通称「西南」、西南学院大学です。

東西南北広の中での序列は2番目

福岡市初の私立男子中学校として設立され、のちに大学として開設。

西南学院大学は、キリスト教の教えに基づいた大学であり、神学部などが設置されており、外国人の教諭が多数在籍しています。

7学部設置されていますが、それぞれの定員が少なく、少人数教育を推し進めています。

外国人教諭の影響か、海外との関わりも強く、留学などが非常に盛んな大学です。

グローバルに活躍する人材育成のため、語学にも非常に力を入れている印象を受けます。

最寄駅は福岡市地下鉄空港線の西新駅であり、中心地である天神や博多に15分程度でアクセスすることが可能です。

博多の中では不便することはなく、非常に立地は良いといえるでしょう。

商店街が近くにあることや、図書館やヤフオク!ドームも近いことから、プライベートも充実させることができそうです。

東北学院大学とは相互評価協定を締結しており、強い関係性を示しています。

卒業生では、井上公造さんや歌手の新垣勉さんなどが非常に有名です。

南山大学の特徴

愛知県名古屋市に所在している、通称「南山」、南山大学です。

東西南北広の中での序列は1番目

宣教師によって設立された旧制中学校がルーツであり、カトリック的教えに基づいた教育を行っている大学です。

同様にカトリック系大学である東京の上智大学とは姉妹校であり、部活動での交流戦も定期的に行われています。

また、学校説明会も上智大学と合同で行われることがあります。

人文学部キリスト教学科では、カトリックの司祭を育成する学部であることも広く知られていますね。

宗教的な側面からも、非常に国際的な大学であり、瀬戸キャンパスにはアジア系の学生、名古屋キャンパスには欧米の学生と棲み分けがされています。

学位取得可能な4年制大学であれば、世界中いかなる大学であっても留学可能であり、グローバルに将来的に活躍したいという人にはうってつけの大学といえるでしょう。

名古屋キャンパスは名古屋市営地下鉄名城線の名古屋大学駅から徒歩10分ほどであり、アクセスも悪くはありません。

駅名の通り、名古屋大学も近接であるため、非常に活気があることは確かですが、名古屋大学の学生への劣等感を感じてしまう可能性もあります。

卒業生ではレーシングドライバーの山本左近などが有名ですが、最近では元SKE48の中村優花さんがミス南山大学2018となり、ナゴヤドームでビールの売り子さんをやっていることからも非常に注目が集まっています。

北海学園大学の特徴

北海道札幌市に所在している、通称「学園大」、北海学園大学です。

東西南北広の中での序列は5番目

北海道大学への受験準備用私塾として設立され、北海道内最大の私立大学です。

理念としては、「開拓者精神」というものがあり、世間のパイオニアにあるような、先を見据えた人材育成を行われています。

世界に目を向けている人には、豊富な姉妹校への交換留学が盛んであり、教員間も交換されたりと非常に活発に世界的な交流を取り持っています。

夜間部も設置している大学であり、多くの人の受け入れ態勢が整っている大学です。

北海道に非常に根付いている大学であり、北海学園大学の生徒は道内に就職を志望している人が非常に多い傾向にあります。

北海道の企業の社長の出身校は北海学園大学が何度もトップになっています。

工学部も非常に盛んですが、2年生からは他学部とは別のキャンパスに移り、非常にきめ細やかな学生指導が行われます。

地下鉄東豊線、学園前駅が最寄駅で、さっぽろなどからも5分程度で非常にアクセスは良好です。

卒業生では、俳優の大泉洋さんや鈴井貴之さんなどが有名。

「水曜どうでしょう」ファンにはたまらない、北海道色が強い大学です。

広島修道大学の特徴

広島県広島市に所在している、通称「修大」、広島修道大学です。

東西南北広の中での序列は3番目

元々は「東西南北」と広く使われていて、最近になって広島修道大学を加えた「東西南北広」が使われるようになりました。

修道という名前から、キリスト教を思い浮かべる人も多いと多いますが、無宗教大学です。

健康科学部なども存在しますが、基本的には文系の総合大学。

広島修道大学在籍者の8割程度が地元広島出身であり、非常に地元に根付いている大学といえるでしょう。

修道という名前通り、「道を修める」という理念のもとに、地域社会に貢献できるような人材育成が推し進められています。

英語や情報処理を非常に重要視しており、この科目を履修することが卒業条件となっています。

中でもノートパソコンは必須であるという考えで、パソコン学習も非常に盛んに行われています。

飛び級での卒業制度も認められており、成績が非常に優秀な学生は3年で卒業することも可能です。

法学部も設置されていることから、ダブルディグリー制度も認められており、意欲的に学びたい学生には非常に利点の多い大学といえます。

アクセス的には、JR広島駅からバスを乗り継いで1時間以上もかかることからも、アクセスは悪いと言っていいでしょう。

学生専用駐車場も多いことから、車での通学が楽だと思います。

卒業生では、アンガールズの山根良顕さんや歌手の吉田拓郎さんが有名です。

東西南北広を受験する方へのアドバイス

東西南北広は、それぞれ地元に根付いた大学であるという印象が強いです。

ゆえに、地方から受験するというよりは、家に近い地元の学生が進学するということが多いようです。

東西南北広自体のレベルは首都圏や関西の大学と比べては、幾分落ちています。

教科書に基づいて典型的な問題をしっかりと解けるようにして、過去問で力試ししてみましょう。

教科書に関する勉強をするだけでも、十分に合格点を取ることは可能なはずです。

もし簡単と感じるならば、関関同立やMARCHなどの私立大学を受験することをお勧めします。

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

マイナビ進学で資料請求する!

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

マイナビ進学で資料請求する!

 

 

スポンサーリンク

シェアする