LOGICOOLワイヤレストラックボールマウスM570tレビュー|手や腕が痛いのが軽減?

LOGICOOLワイヤレストラックボールマウスM570tを購入したので、レビューしたいと思います。

トラックボールマウスとは、親指のところのボールを回すことでマウスポイントを移動させることができるマウスです。

そのため、手や腕を動かさなくてもマウス操作ができるので手や腕の負担を減らすことができるようになっています。

私は普段は普通のワイヤレスマウスを使っているのですが、最近手や腕にジンジンとした鈍痛がするようになったんです。

最近は1日10時間以上パソコンを触っていたので、明らかにパソコンが原因だと考えました。

といっても、パソコンを使った仕事をしているので、パソコンを使わないわけにはいきません。

なので、少しでもパソコン作業の負担が減らせるようにトラックボールマウスを買うことに決めました。

LOGICOOLワイヤレストラックボールマウスM570tが家に届いた

LOGICOOLワイヤレストラックボールマウスM570tが届きました。

マウスの裏面はこんな感じになっています。

ON/OFFのスイッチがついているだけです。

トラックボールマウスは動かさなくていいので、滑り止めがついていますね。

私がLOGICOOLワイヤレストラックボールマウスM570tを買った理由

LOGICOOLワイヤレストラックボールマウスM570tを購入した理由は、amazonの中で評価が良くて1番売れていたからです。

トラックボールマウスの中でリーズナブルで評価もかなり高くなっています。

LOGICOOLワイヤレストラックボールマウスM570tの特徴

・親指だけでマウスが動かせる
・「戻る」「進む」ボタンがついている

・ワイヤレスなのでコードがない
・最大18カ月もつほどの省電力

トラックボールマウスの最大の特徴は、親指だけでマウスが動かせるという点です。

そのため、手や腕にかかる負担がかなり少なくなります。

私もトラックボールマウスに変えたおかげで悩まされていた手や腕の鈍痛はしなくなりました。

また、マウスをどこでも操作できるというのも魅力です。

マウスを机に乗せる必要がないので、上の画像のように膝の上でも手に持ったままでも操作できるようになっています。

パソコン作業でよく使う「戻る」「進む」という操作を行うボタンがついているので、マウスを動かす必要性を少なくしてくれているのも優しい設計ですね。

LOGICOOLワイヤレストラックボールマウスM570tを使ってみた感想

私はトラックボールを初めて買ったので、買うまでは使いこなせるか不安でした。

でも、実際使ってみると、すぐに使いこなせるようになりましたよ。

細かい場所でのクリックもなんのその。

特に困ることなく使えています。

トラックボールマウスの利点

・手や腕の負担が軽減される

・どんな姿勢でもマウス操作ができる

・ネットサーフィンなら余裕で可能

前述したように、トラックボールマウスを使うと手や腕の負担が軽減されますね。

なので、パソコンによる肩こりや疲労感、体の痛みで悩んでいる人におすすめです。

ちょっとしたクリック作業も何百回、何千回と続くと体の負担になってしまいますからね。

寝転んでいてもマウス操作ができるのがいいですね。

机に置かなくてもマウスポインタを動かせるので、手に持ったままでも、膝やお腹の上であろうが、どこでもマウスを操作できるのがすごいと思います。

くまくん
寝転んだまま、片手で操作できたらいいのに

くまくん
パソコンの前にいちいち行くのがだるい

と今までに一度でも思ったことがある方の夢が実現する商品です。

DVDを見ながら寝ながら操作ができるのは最高だと思います。

トラックボールマウスの欠点

・素早く作業をするときは微妙かも

・画像作成などの細かい作業は苦手

・多少の慣れが必要

欠点としては、素早く作業できるようになるまでには多少の慣れが必要ということです。

今まで使っていたマウスと全く違う仕組みで操作することになるので、速く扱えるようになるまでには多少時間がかかるでしょう。

しばらくは普通のマウスの方が素早く操作できると考えられます。

また、画像作成などの細かい作業には適していないかもしれません。

やはり1mm単位での微妙な操作が要求されるときは、普通のマウスの方がやりやすいです。

といっても、慣れていないだけでしばらく使っていると対応できるようになると思います。

ちなみに、私は、画像作成や記事作成などの細かい作業をするときは、普通のワイヤレスマウスを使うようにしています。

まとめ

LOGICOOLワイヤレストラックボールマウスM570t長時間パソコン作業をする方におすすめです。

特に、パソコン作業が原因で肩こりや手や腕の痛みが出てきたという人にはいいでしょう。

ちなみに、私は、低反発リストレストとマウスパッドも併用しています。

低反発リストレストとマウスパッドはめちゃくちゃいいですよ。

タイピング作業がめちゃくちゃ楽になりました。

今までちょっと無理な姿勢でタイピングをしていたことを痛感しましたね。

パソコン作業の負担を軽減させたいという方は、低反発リストレストとマウスパッドも併用することをおすすめします。

これを買うだけで、これからのパソコン作業がずっと快適になるのでかなり買いでしょう。

今までマウスパッドなし派だったんですが、もっと早く買っておけばよかったと後悔したくらいです。