中部大学の評判|魅力や就職を卒業生に聞いてみた

スポンサーリンク

中部大学の評判

中部大学の評判について、卒業生の方にインタビューしました。

今回は、中部大学の卒業生が在学中に感じた生の中部大学の評判、学生のレベル、学生生活の様子、就職先などについて詳しくお聞きしました。

中部大学を受験校にしようか迷っていて、中部大学の評判について調べている受験生の方に大変役立つ内容となっています。

スポンサーリンク

中部大学の評判|魅力や就職を卒業生に聞いてみた

中部大学でどの学部出身だった?

中部大学 人文学部

中部大学の学生のレベルはどれくらい?

学生のレベルとしては、平均の偏差値50よりも若干劣るというレベルだと思います。

推薦は多くはないと思います。

中部大学はどんな学生が多い?

県内から通っている学生がもちろん多いですが、地方から通っているという学生も非常に多かったです。

お金持ちが多いとは思いませんでした。


そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない
私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。しかも、今なら図書カード1000円分がもらえます!

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です! マイナビ進学で資料請求する!今なら図書カード1000円分がもらえる!

中部大学の世間からの評判は?

今の職場では、中部大学の評判としては悪くないです。

実際に出身の上司の方も見えますし、その方の会社での評判が良いこともあり、職場から見た中部大学の評判は、良いと思います。

私の地元では、偏差値の高い大学に行っている人からすると、そこまでレベルは高くないという印象ですが、私の周りの友人は、中部大学と同じくらいの偏差値の大学に行っている人が多くいましたので、友人の中では可もなく不可もなくという印象です。

私の親は、両親ともに大学には行っておりませんので、中部大学の印象としては、とにかく大学に入れたんだから良かったではないかという印象です。

私の彼女も中部大学ですので、彼女も、中部大学は、広いですし、沢山の学生が通っている大きな大学であるということで、入りたかった大学だったと言っています。

大学周辺では、ほとんど、学生の下宿のためのアパートが並んでいまして、学生がたくさんいます。

地域の方からは、近くの大学といえば中部大学という感じだったと思います。

中部大学の学生生活の様子は?

キャンパスがとにかく広いですので、全体の雰囲気というものはわかりませんが、自分たちの学部のエリアは、のどかでしたし、自然にも囲まれていて、居心地は最高でした。

学食もとにかく広かったですし、料金も安かったです。

メニューもいろいろありました。

授業は、先生が楽しい方が多かったですので、高校までのやらされている授業というよりは、自発的に授業に参加している感じで楽しかったです。

学生生活ですが、私たちの学部では、サークル活動に力を入れているというひともいましたが、友達と楽しく過ごしている人が多かったです。

バイトもいろいろなバイトをしている人がいましたし、バイトもするし、友達と遊びにもいきますし、授業もしっかり受けるというスタイルでした。

また、下宿している人もたくさんいましたので、下宿生活を満喫している人もたくさんいました。

学校から歩いてアパートに帰れるという便利さがあり、自分の時間をたくさん持てるので、充実していたと思います。

中部大学の就職先は良い?悪い?

私たちの出身大学では、いわゆる大手企業に就職する人よりも、中小企業に就職するという人の方が多かったです。

地方から来ている学生のかたも、地元の方で就職するというよりは、こちらの方で就職するという人が多かったです。

業界では、サービス業にいく人もたくさんいました。

あとは、営業職にいく人もたくさんいました。

私たちのゼミ生では、中小企業に就職する人が多かったです。

また、教員免許を取得して、教職に就くというひともいました。

さらに大学院に進学するというひともいました。

ゼミの中では、大手企業に就職した人もいました。

就職先が良かったかについては、まずまず良かったと思います。

もちろんその年の景気の動向が影響してくると思いますので、毎年良いということにはならないかもしれませんが、私たちの就職活動の年は景気も良好でしたので、ゼミ生も、希望していた企業から内定がもらえる人が多かったので、良かったと言えると思います。

中部大学の良かったところは?

良かったところは、良い教授がいたところです。

尊敬できる教授に出会うことができたので、しっかり勉強することもできましたし、人間としても成長することもできました。

また、まわりの友人にもすごく恵まれました。

広い大学ですし、学生の数も多いですので、いろいろな出会いがありましたので、刺激がたくさんありました。

自然が豊かで過ごしやすい環境だったこともありましたので、キャンパス内にいることが楽しくて仕方がありませんでした。

中部大学の悪かったところは?

悪かったところは通う時に学生の数が他学部の人もたくさんいますので、とにかく公共交通機関で通学するには、人混みで、ストレスがたまってしまうというところかなと思います。

特に駅から大学までは、バスを利用することになりますが、バスに乗るにも時間帯によっては一苦労となり、悪天候の日などは、学校までいくのがすごく辛いなと感じました。

学生が多いということによる欠点でもあるかなと思います。

学食も混んでいると、座る場所を探すのが大変だったのも良くなかったです。

中部大学に通ってみてどうだった?

通ってみて良かったと思います。

他の大学も受かりまして、どちらかに通うことになったのですが、中部大学に通って良かったなとすごく思います。

4年間あっという間でしたし、社会人になっても、飲みに行ったり遊びに行く友達ができて、自分の財産になりました。

中部大学を受験しようと考えている後輩にメッセージ

中部大学はオススメだと思います。

教授も良い人ですし、環境も良いです。

勉強も友達作りも恋愛も充実させたいならオススメだと思います。