中央大学の難易度は難しい?レベルはどれくらい?

中央大学とは、MARCHの一つとして有名な私立大学です。

東京都八王子市、文京区と新宿区に2つ、計4つのキャンパスを持っています。

しかしながら、学部は現在6学部のみです。

法学部、経済学部、商学部、文学部、総合政策学部が多摩キャンパスに、理工学部が後楽園キャンパスにあり、市ヶ谷キャンパス、市ヶ谷田町キャンパスは学部が置かれていません。

研究に使われたり、今後学部が追加されたりするようですね。

つまり基本的に中央大学に行く方は多摩キャンパスで学校生活を送ることになります。

今回は、中央大学の難易度はどれくらいかをテーマにお話をさせていただきます。

中央大学の難易度やレベルはどれくらい?

中央大学の難易度やや難しい
偏差値60
センターボーダー80%

中央大学の難易度は、偏差値でいうと60くらいです。

センターボーダーは80%ほどです。

学部によってばらつきはありますが、おおよそ上記の付近です。

よって、中央大学の難易度はやや難しいといえるでしょう。

しかし、中央大学は他のMARCH大学と比べるとレベルがやや落ち、倍率もそこまで高くないため、比較的入りやすい印象があります。

学部ごとの情報をきちんとつかめば十分合格できる大学です。

 

 

中央大学の難易度はどれくらいか学部ごとに考察

中央大学の学部ごとの難易度を立教大学の中で比較していきたいと思います。

それでは、偏差値やセンターボーダーが低くて入りやすい穴場の学部を見ていきましょう。

 

 

中央大学法学部の難易度

中央大学法学部の難易度やや難しい
偏差値60.065.0
センターボーダー78%88%
倍率(一般入試合計)20183.7
20173.6

中央大学学部の難易度は中央大学の中では、やや難しい学部です。

法学部ですのでやはりそれなりに高い学力が求められます。

しかしながらそれに見合う能力が手に入るので、挑む価値があります。

また、難しいためか倍率がそこまで高くないため、他大学の法学部より狙いやすいでしょう。

 中央大学経済学部の難易度

中央大学経済学部の難易度普通
偏差値57.562.5
センターボーダー74%83%
倍率(一般入試合計)20188.6
20177.5

中央大学経済学部の難易度は中央大学の中では、標準的なレベルの学部です。

偏差値は57.562.5と中央大学の中では平均的ですね。

センターボーダーは一番低いところでは74%の受験方式もあり、基本を押さえれば十分合格すると思われます。

しかし倍率が高く、上昇しているので注意が必要です。

中央大学商学部の難易度

中央大学商学部の難易度普通
偏差値57.562.5
センターボーダー78%83%
倍率(一般入試合計)20186.7
20175.1

中央大学学部の難易度は中央大学の中では、標準的なレベルの学部です。

経済学部と同レベルの学部です。

定員は1000人ほどで経営、貿易、金融などさまざまな分野の学科があります。

倍率は5.1から6.7まで大幅に上昇しているので注意が必要ですね。

中央大学理工学部の難易度

中央大学理工学部の難易度易しい
偏差値55.057.5
センターボーダー73%85%
倍率(一般入試合計)20185.7
20174.5

中央大学理工学部の難易度は中央大学の中では、易しい学部です。

理系の学部なので当然文系の方は受けられませんが、理系の方は狙い目となっています。

特にセンター単独なのであれば新たにテストを受ける必要がないので受けておいて損はありません。

商学部同様、倍率には注意が必要です。

中央大学文学部の難易度

中央大学文学部の難易度普通
偏差値57.562.5
センターボーダー81%84%
倍率(一般入試合計)20186.7
20173.9

中央大学学部の難易度は中央大学の中では、標準的なレベルの学部です。

偏差値は57.562.5、センターボーダーは81%84%と標準的ですが、倍率の伸びが気になります。

しかしながら、2018年の倍率から今後別の学部する方が増える可能性もあるので注意して見ておくべきでしょう。

中央大学総合政策学部の難易度

中央大学総合政策学部の難易度やや難しい
偏差値60.065.0
センターボーダー79%82%
倍率(一般入試合計)20187.0
20175.9

中央大学総合政策学部の難易度は中央大学の中では、やや難しい学部です。

偏差値65はかなり高いので要注意です。

法律、経済、文化、科学、外国語等から幅広い知識を身に着けることができる学部です。

倍率も高く、入るのは難しそうですね。

中央大学国際経営学部の難易度

中央大学国際経営学部2019年に新たに設置される学部です。

偏差値、センターボーダーがどのくらいになるかはまだわかりませんが、おおよそ他の学部と同じくらいになるのではないでしょうか。

経営学を学び、海外を広く視野に入れることでグローバルな経営力を養う学部です。

経営に興味がある方はより最新の知識が得られること間違いなしです。

中央大学国際情報学部の難易度

中央大学国際情報学部2019年に新たに設置される学部です。

国際経営学部と国際情報学部はどちらもグローバルな知識が身につきますが、情報の仕組みを学びたい方はこちらを選ぶと良いと思います。

国際情報学部の倍率がどのくらいになるかは予想できませんが、新たな学部が増えることは他の学部の人気の緩和につながるので新学部の設置は良いことですね。

大学資料請求

大学に合格するには秋までに志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

しかも、今なら当サイトから資料請求すると、全員に図書カードプレゼントのキャンペーン中!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

✅ 大学の資料請求をして図書カードを100%ゲットする方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

マイナビ進学で大学資料請求したら全員に図書カードがプレゼント?

受験の1年前にしておいても遅くはありません。

それくらいに早め早めに行動して損はないです。

今なら当サイトから5校以…

 

関連コンテンツユニット

シェアする