中東和平成立とは?難易度や偏差値、序列は?各大学の特徴は?

スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

中東和平成立とは、中央学院大学、東京国際大学、和光大学、平成国際大学、立正大学の五大学のことを言います。

読み方は「ちゅうとうわへいせいりつ」です。

中東和平成立という言葉は聞いたことがなくてもそれぞれの大学については聞いたことがあるという方も多いと思います。

また、中東和平成立のそれぞれの大学についての特徴について知っているという方はより少ないと思います。

今回は、中東和平成立の難易度や偏差値、序列、特徴をテーマにお話をさせていただきます。

中東和平成立について興味を持っている方はぜひお読みください。

スポンサーリンク

中東和平成立とは?

中東和平成立とは、中央学院大学、東京国際大学、和光大学、平成国際大学、立正大学の五大学のことを言います。

中東和平成立は千葉県、埼玉県、東京都など関東にある大学群となっていますね。

中東和平成立は五大学全て私立大学となっており、レベルはばらつきがあるものの、全体的にやや低めとなっています。

しかし、中には高レベルな大学もあるので、受験するときは情報をしっかりと調べてから挑みたいですね。

中東和平成立の偏差値は?

中東和平成立の各大学の偏差値を表にしてみました。

大学偏差値
中央学院大学35.0~37.5
東京国際大学35.0~40.0
和光大学BF~35.0
平成国際大学35.0
立正大学35.0~52.5

中東和平成立の偏差値は35.0~52.5となっています。

学部にもよりますが、偏差値はあまり高くなく、他の大学と比べてやや低くなっています。

とはいってもどうしても現役で大学に入りたい、滑り止めとして候補に入れたいという方がいらっしゃれば狙い目といえるでしょう。

また、立正大学は他の中東平成立大学と比べてやや高いレベルとなっています。

立正大学を志望している方は一筋縄ではいかないので十分な対策を心掛けたいですね。

中東和平成立の序列は?

中東和平成立内での序列は

立正大学>東京国際大学>中央学院大学>平成国際大学>和光大学

となります。

この順番はあくまで目安となっています。

東京国際大学、中央学院大学、平成国際大学、和光大学はあまりレベルとしては変わりません。

しかし、立正大学はレベルが高く、偏差値は50前後あります。

大学群というのは同じようなレベルの大学を総称して言うことが多いので、少し意外ですね。

大学ランク付け|あなたの大学はどのレベル?
大学をランク付けしてみました。 日本の大学をそれぞれSSランク、Sランク、Aランク、Bランク、Cランク、Dランク、Eランク、F...

中東和平成立は学歴フィルターを通過できる?

学歴フィルターとは企業がみる大学のレベルボーダーのことです。

大学によってはまじめに研究しているところもあれば、遊んでいる学生が目立つところもあり、大学の卒業歴というのは重要な指針となります。

それでは、中東和平成立は学歴フィルターを通過できるのでしょうか?

結論から言うと、中東和平成立は学歴フィルターを通過するのはやや難しいと考えます。

しかし、大学や学部によっては高いレベルのところもありますので、そこまで心配する必要はありません。

また、スポーツが盛んな大学が多いので、勉強に自信がないけれど大学でスポーツをしたいという方はおすすめの大学となっています。

勉強面でのサポートも充実していると聞きますので、勉強に励みたいという方も心配する必要はありません。

中東和平成立の各大学の紹介

中央学院大学の特徴

中央学院大学は、商学部、法学部、現代教養学部の計三つの学部から構成されています。

文系のみの大学となっています。

キャンパスは千葉県の久寺家キャンパスのみとなっています。

偏差値は決して高くないものの、教育サポートは充実しているようですね。

東京国際大学の特徴

東京国際大学は、商学部、経済学部、言語コミュニケーション学部、国際関係学部、人間社会学部の五学部から構成されています。

東京国際大学という名前ですが、本部は埼玉県川越市にありちょっと意外ですね。

キャンパスは、川越市にある第1、第2キャンパス、坂戸にある坂戸キャンパス等埼玉県に集中しています。

東京国際大学は英語に力を入れているようで、英語を学びたいという方にはおすすめです。

和光大学の特徴

和光大学は現代人間学部、表現学部、経済経営学部の三つの学部から構成されています。

本部は東京都にあり、町田にキャンパスを構えます。

学力はそんなに自信ないけれど教員免許をとりたいといった方にはおすすめですね。

また、他学科履修が容易に行えるようで学科の壁を感じさせない校風となっています。

大学入試の時点で学部を選ぶというのは結構酷なことで、深く学んでみたら意外と自分には合わなかったということは珍しくありません。

他学科の興味を持った授業を取りやすいというのはさまざまな勉強ができるので、和光大学の強みであるといえるでしょう。

平成国際大学の特徴

平成国際大学は、法学部、スポーツ健康学部の二学部のみから構成されています。

中東和平成立大学の中でも少ない学部数ですね。

法学部では公務員を目指しやすいようです。

また、大学で運動をしたいという方はスポーツ健康学部もおすすめですね。

立正大学の特徴

立正大学は、心理学部、法学部、経営学部、経済学部、文学部、仏教学部、地球環境科学部、社会福祉学部の計八学部から構成されています。

どの学部もレベルが高く注意が必要となっています。

特に高いのは法学部、経営学部といったところでしょうか。

また、どうしても立正大学に行きたいという方は、比較的レベルの低い、仏教学部、社会福祉学部などを狙ってみるのもいいでしょう。

中東和平成立を受験する方へのアドバイス

ここまで中東和平成立大学の説明をしてきましたが、いかがだったでしょうか。

今回紹介した大学は学歴ボーダーを突破できないといった厳しい内容も書きましたが、大学というのは結局のところ、熱心に勉強すれば上へ登れるし、手を抜こうとすればいくらでも抜けるものです。

すなわち、どの大学に入ったかということだけでなく、その大学で何をするのかが重要になってきます。

中東和平成立の受験を予定している方は自信を持ってください。

しっかり勉強に励めば、将来も企業から選ばれる人材となるでしょう。

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です!
スタディサプリ進路で資料請求する!今なら図書カード500円分がもらえる!

スポンサーリンク

シェアする