ウィメンズの意味|レディースと違いは?メンズ、ユニセックス?

ウィメンズの意味とは?

レディースとの違いからウィメンズの意味を説明させていただきます。

また、メンズ、ユニセックスなどの意味についても紹介していきましょう。

ウィメンズの意味は?

ウィメンズの意味は、女性もの・女性用・女性向けです。

そのため、ウィメンズの服は女性の体型に合った作りになっています。

つまり、胸やお尻が出ている女性に合わせて、バストとヒップが大きくなっているのです。

ウィメンズはなぜウーマンではダメなのか?

ウィメンズの意味が女性ものなら、ウィメンズじゃなくて、ウーマンでも意味が通じると思うんです。

なぜwoman(ウーマン)ではダメなのでしょうか?

答えは、ウィメンズは、womanの複数形の所有格だからです。

つまり、厳密にはウィメンズの意味は、『女性たちのもの』という意味になっています。

womanの複数形はwomen。

womenの所有格がwomen’s(ウィメンズ)になるわけです。

つまり、対象がたくさんの女性であり、彼女らのものという所有の意味にしたので、women’s(ウィメンズ)でなければいけないのでしょう。

単数形複数形複数形の所有格
女性woman
ウーマン
women
ウィメン
women’s
ウィメンズ

ウィメンズとレディースの違いは?

ウィメンズとレディースの違いはなく、どちらも女性もの・女性向けの意味です。

なので、あなたが女性の場合は、ウィメンズとレディースのどちらを着ても問題ありません。

しかし、厳密には意味の違いがあります。

ウィメンズは女性、婦人、女といった意味なのに対して、レディースは貴婦人、淑女、身分の高い夫をもつ婦人を意味するのです。

つまり、ウィメンズは一般的な女性、レディースは身分の高い女性ということになります。

ウィメンズ:一般的な女性
(例)女性、婦人、女

レディース:
身分の高い女性

(例)貴婦人、淑女、身分の高い夫をもつ婦人

ウィメンズと称するブランド

ウィメンズと称するブランドは、ユニクロ、GAPなどの比較的安価なブランドに加えて、GUCCI、ルイ・ヴィトン、カルティエ、BURBERRY、FENDI、VALENTINOなどの高級ブランドまで多岐にわたります。

どの国のブランドがウィメンズと称するといった規則性はなく、あまり意味はないでしょう。

レディースと称するブランド

HERMES、EMPORIO ARMANI、H&M、BVLGARIなどのブランドは女性ものをレディースと記載しています。

高級ブランドでは、レディースと称するブランドがいくつか見つかりました。

現状は、ウィメンズと称するブランドの方が圧倒的に多いですね。

ウィメンズ、レディース、メンズ、ユニセックスの違いは?

ウィメンズはwomanの複数形であるwomenの所有格women’sのことでした。

レディースはladyの複数形であるladiesの所有格ladies’です。

メンズはmanの複数形menの所有格men’sのことになります。

単数形複数形複数形の所有格
(~のもの)
一般的な女性woman
(ウーマン)
women
(ウィメン)
women’s
(ウィメンズ)
身分の高い女性lady
(レディー)
ladies
(レディーズ)
ladies’
(レディーズ)
男性man
(マン)
men
(メン)
men’s
(メンズ)

ユニセックスは男女兼用という意味なので、男性と女性の両方向けということですね。

デザイン的に男性でも女性でも着られるTシャツ、ズボン、セーターなどに用いられることが多いです。

ウィメンズとレディース、メンズの違いはなくなってきている?

ウィメンズとメンズの違いはなくなってきています。

女性でも男性の格好をするマニッシュというファッションを好む人もいますし、男性なのに女性の服を着るクロスドレッシングという文化も出てきています。

自分が気に入ったり、かわいければ分類関係なく着るという感じですね。

そもそもファッションとは、自由であるべきで、自分の個性を主張するもの。

メンズやウィメンズ、レディースといった枠組みにとらわれることなく、好きな服をただ着ればいいんです。