WU大学とは?どの大学の略称かまとめてみた

スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

WU大学とは、どの大学を意味するのでしょうか?

WU大学が略称となる大学は少ないですが、いくつかあります。

国立大学なら、和歌山大学が有名ですね。

私立大学なら、早稲田大学を思い浮かべる人が多いでしょう。

今回は、WU大学をテーマにお話をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

WU大学とは?

WU大学とは、大学名の英語表記の略称です。

W~~~~~ University

と表記する大学は全てWU大学と呼ぶことができます。

頭文字がWならどの大学もWU大学と略せるように思えるでしょう。

しかし、マサチューセッツ工科大学は、MITと略されるように、工科大学や商科大学、医科大学などは、単純にWU大学と略すことができないことに注意してください。

では、具体的にどの大学をWU大学というのか見ていきたいと思います。

WU大学と略される国立大学一覧

WU大学と略される国立大学はこちらです。

和歌山大学(Wakayama University)

WU大学と表すことができる日本の国立大学は、和歌山大学だけです。

頭文字がWとなる日本の都道府県は、和歌山県しかありません。

国立大学のほとんどは都道府県名+大学という名称なので、Wから始まる都道府県が少ないために、WU大学と表すことができる国立大学はほとんどないのでしょう。

WU大学と略される私立大学一覧

WU大学と略される私立大学一覧を作成しました。

早稲田大学(Waseda University)

和光大学(Wako University)

稚内北星学園大学(WakkanaihokuseigakuenUniversity)

WU大学と略される私立大学は3つしかありません。

この中で早稲田大学が1番有名ですよね。

なので、WU大学といえば、早稲田大学を想像する人がもっとも多いと思います。

ちなみに、ワ行って、わをんの三文字しかない上に、”を”、”ん”から始まる言葉ってあまりないのです。

そのため、WU大学ってほとんどありません。

WU大学と略される海外の大学一覧

WU大学と略される海外の大学一覧を作成しました。

・セントルイス・ワシントン大学
(Washington University in St. Louis)

・ウィチタ州立大学

(Wichita State University)カンザス州

・ウェスタン ミシガン大学

(Western Michigan University)ミシガン州

・ウェスト ヒルズ カレッジ コーリンガ

(West Hills College Coalinga)カリフォルニア州

・ウォーリック大学

(The University of Warwick)

・ウーロンゴン大学

(University of Wollongong)オーストラリア・ニューサウスウェールズ州

・ウィリアム アングリス インスティテュート オブ テイフ

(William Angliss Institute of TAFE)メルボルン

・ウーロンゴン大学
(University of Wollongong)
オーストラリア・ニューサウスウェールズ州

こちらがWU大学と表す海外の大学になります。

正直どの大学も聞いたことがないところばかりです。

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です!
スタディサプリ進路で資料請求する!今なら図書カード500円分がもらえる!

スポンサーリンク

シェアする