30代女性向け漫画おすすめランキングを紹介させていただきます。
30代女性だからこそ共感できる大人の漫画を厳選して紹介するつもりです。
人生の酸いも甘いも経験した大人だからこそ楽しめる!
そんな漫画をみてみたい30代女性の方におすすめです。
30代女性向け漫画おすすめランキング50|大人向け完結漫画を厳選!
27位 ダメな私に恋してください/中原アヤ(10巻完結)
テレビドラマ化されたほどの人気の高いマンガ。作者はこれまでにいくつものヒットマンガを世に発表してきた人気漫画家。
ダメな私に恋してくださいは、主人公のミチコは、ダメ男に貢いでしまっていただけではなく、無職となってしまいこの先の生活をどうすればいいのか悩んでいたときに、ひょんなきっかけから、前職元上司である男性の元の喫茶店で働きます。
ダメダメな主人公をいつもそばで助けてくれる元上司の黒沢に助けられながら、好意を抱きつつ、様々な困難や恋愛に立ち向かっていくという、男女ともに楽しむことができるストーリー。
26位 めぞん一刻/高橋留美子(全15巻完結)
個性的な面々が住む「一刻館」に、ある日美しい女性が新しい管理人として現れる。
音無響子と名乗ったその女性に、浪人生五代祐作は恋をする。だが、彼女の心の中には亡き夫である惣一郎さんがいた。
五代君という男性は決して格好良い訳でもありませんし、お金持ちでもありません。ですが、とても優しくて誠実な人です。亡き夫の事を忘れようとする響子の気持ちを思いやり、五代は響子に内緒で惣一郎さんのお墓を訪れます。そして、惣一郎さんの事も一緒に受け入れると言った彼に、とても深い男らしさと優しさを感じました。
結婚するならこういう人だな。ってシミジミと思わせてくれるこの漫画をお勧めしたいです。
25位 それでも町は廻っている/石黒正教(16巻完結)
推理小説好きな主人公「歩鳥」という女子高生がお婆ちゃんの喫茶店でメイドをしながら、高校生活の日常の中で出くわす、ちょっとした怪奇現象の謎を解明しようと探偵の真似事のようなことをする。そんな歩鳥の趣味に周りの友人たちは呆れながらも付き合っている。どの事件も実際は何でもない出来事だったりするのだが、最後のシーンに少しゾクっとする終わり方をするのがとても後を引く面白さです。
普段は事件を求めている歩鳥ですが、実際に担任の森脇先生を好きな女性に危害を加えられたりすると「(事件の真相)暴いた所で皆傷つくんだよ」としんみりと反省するシーンは他の回と違い、本当の事件に直面した時の恐怖を描いておりました。
日常系ほのぼの+ミステリー漫画という他にない漫画です!
24位 ボーイフレンド/惣領冬実(10巻完結)
クールで他人との関わりを嫌うバスケ部所属の高校生、高刀柾と重い心臓病を患う年上のクラスメイトの、結城可奈子。二人は次第に惹かれあい、恋人同士になるが、ある時可奈子の体に異変が・・・。
少し前の連載漫画なので、ストーリーは現代風ではないかもしれませんが、大人と学生の中間にいる二人の恋愛が絶妙に描かれています。時にギャグを交えたストーリー展開に引き込まれていく大人も感動する恋愛漫画のひとつです。特に高刀柾のバスケットボールのシーンは読む女性の心をつかむこと間違いなしです!
23位 GALS!(10巻完結)
現在30代の女性が、当時小・中学生頃に「りぼん」で連載されていたマンガです。当時大流行だった「コギャル」が登場人物の物語。当時は少しギャグ路線として、また高校生への憧れとして読んでいましたが、大人になって読み返すと、なかなかアツく、元気が出るマンガ。
22位 今日は会社休みます。/藤村真理(13巻完結)
アラサーであり、彼氏が一度も出来たことのない主人公が大学生の年の離れた彼氏ができて、年の差や会社としてのキャリアアップや年上の男性からのアプローチなどありつつ、成長していくストーリーです。
ストーリーのオススメポイントとしては、アラサー女子あるあるが描かれているのと、男性に慣れてない主人公の初々しさが見ていて、忘れていた純粋さを思い出すことができます。
21位 脳内ポイズンベリー/水城せとな(5巻完結)
アラサー女性の脳内で繰り広げられる「脳内会議」がこの作品の魅力です。
仕事に恋に悩みが尽きない櫻井いちこの脳内で開かれる会議はいつも大騒ぎでハラハラしますが思わずクスっと笑ってしまう場面もあります。
たくさんの脳内での会議を経ていちこが出した答えは、きっと読者の心に響くでしょう。
20位 フルーツバスケット / 高屋奈月(23巻完結)
お母さんを亡くした女子高生の本田透は、親戚の家を出て、一人暮らしをすることになりました。
しかしバイト代では暮らしていけず、小山でテント暮しをすることに。
そこは同級生の草摩家の敷地であり、住むことを許可してもらおうとしていた矢先、土砂崩れでテントを失います。
そんなことから草摩家に居候することに。
草摩一族は、呪われた十二支の物憑きで、その秘密を知ってしまいます。
明るい性格の透が、草摩一族の心と呪いを溶く物語です。
真面目で明るい主人公の本田透に癒されます。
続々と登場する十二支の物憑きである草摩家の人間は、それぞれに個性があるので面白いポイントです。
そして美男美女ばかりなところも良いです。
異性に抱きつかれると動物に変身してしまうので、普段の生活は危ういですが、草摩一族は運動神経がとても良いので、退避の仕方も面白いです。
生活を共にしながら、草摩家の闇をいつの間にか溶かしてしまう透の魅力に惹き込まれます。
心が洗われるような感動や、友情、恋愛もあったり、どの世代の方にも合うおすすめの漫画だと思います。
19位 おはよう、いばら姫/森野 萌(6巻完結)
貯金通帳を眺めることが大好きな高校生・三郷 哲。
巷で「丘の上のお化け屋敷」と噂されている空澤邸で家政婦として働く彼は、謎の少女と出会う。
会う度、彼女に惹かれる徹だったが、ある日の彼女の様子はまるで別人のように変わっているのだった。
美人で箱入り娘、だがどこか不安定なヒロイン・空澤 志津。
正義感が人の倍強く、ホラーが苦手なヒーロー・美郷 哲。
2人が織り成すラブストーリーではありますが、少女漫画というジャンルに一括りしておくにはもったいなさすぎるくらいよく出来たお話です。
2人の秘密がどんどん明らかになっていく中、それに加えて周りのキャラクターの掘り下げも綺麗にまとまっていって非常に納得いく結末となっています。
ファンタジーな部分とホラーな部分も少々ありますが、現実的な心情の変化もあり、読んでいてたくさん心を動かされる作品でした。
18位 きらきらと夜に降る/藤生ナミ(2巻完結)
中学生の時にいじめにあったことが原因で不登校になった過去を持つ主人公の千星(ちせ)。
あるきっかけのおかげで、学校生活をやり直す決意をする。
1年遅れで夜間定時制高校に入学する千星がそこで出会ったのは、1年前の雪の日に、きっかけを作ってくれた降谷くんだった。
過去にいじめにあった千星と、身勝手な親の尻拭いとして学校の合間にバイトをたくさんこなす降谷くん。
心に影を持った二人の、純粋で綺麗なラブストーリーです。
不器用で手探りながらも周りの人と親交を深めていこうとする主人公とヒーローに心が震えます。
2巻完結という短い作品の中にたくさんの大切な宝物がつまった、そんなストーリーになっています。
17位 サプリ/おかざき真理(10巻完結)
広告代理店で働く藤井ミナミという27歳の女性が、残業や休日出勤は当たり前という生活の中で、仕事に恋愛と、一生懸命に向き合う日々が描かれています。
仕事に対して真摯に向き合っている姿が描かれたマンガです。
決してラクな毎日ではありませんが、そのなかで必死に生活しているミナミの姿に共感できる女性も多いのではと思います。
16位 動物のお医者さん/佐々木倫子(12巻完結)
主人公ハムテルは獣医学部の学生です。
主人公のペット、シベリアンハスキーのチョビを中心に祖母の飼い猫ミケやニワトリのヒヨちゃん、個性溢れる獣医学部の友人たち、教授たちとの日常を描いています。
とてもほのぼのしていて、心が和みます。この漫画を読んで、獣医になりたいと思いました。
15位 有閑倶楽部/一条ゆかり(19巻完結)
名門、名士の集まる高校で、暇を持て余している個性的な高校生達のドタバタ劇です。
彼らは有閑倶楽部と呼ばれ、毎回、様々な事件に巻き込まれます。
非日常的な空間、金持ち感を溢れており、また、涙あり、笑いありで、大人が読んでも十分楽しめます。
14位 毎日かあさん/西原理恵子(14巻完結)
働くお母さんの日常を描いた漫画。
30代のお母さん世代には、肩の力を抜いた西原さんの育ての様子は今現役で小学生以下のお子さんを育てている世代には少なからず励みになるはずです。
保育園問題、PTA問題など母親が身近に感じている問題に、西原理恵子特有のユーモアとバイタリティーを交えて鋭く突っ込んでいます。
育児の合間の読書にお勧めです。
13位 のぼさんとカノジョ?/モリコロス(8巻完結)
実家がお寺で、かなり天然で誰にでも優しい大学生のぼさん。
新しい引越し先にはゆうれい?のカノジョが。霊にも優しいのぼさんとカノジョはお互い好きになってしまうけど…
設定がとにかく面白い。ありえないけど最後まで楽しく読める。
のぼさんの天然ぶりと、その友達とのやりとりも最高です。
12位 シマシマ/山崎紗也夏(12巻完結)
離婚のショックから不眠症になってしまった女性・シオが主人公です。
経営するエステ店の資金繰りに困ったシオが始めた副業は、なんと「添い寝屋」。
若い男の子たちを雇い、女性たちのところへ派遣しているのです。
この突拍子もない設定に最初読んだときは若干引きました。
しかし、読んでいくうちに、添い寝を希望した女性たちのさまざまな思いや雇われている男の子たちの、それぞれの事情や進路についての苦悩と希望、そしてシオを中心とした恋愛模様も絡んできて、とても面白い人間ドラマになっています。
11位 満ちても欠けても/水谷フーカ(2巻完結)
音だけですべてを伝えるラジオ。そこで働く人々の音にかける情熱と想いが、リスナーにいろんな気持ちを届けるオムニバスストーリーです。
愛しく思う心や、仕事に対する葛藤など、誰もが感じたことがある感情がほっこりと優しく表現されていて、深夜一人でひっそりラジオを聴いているようなそんな気持ちになります。
またラジオ番組制作の裏側をのぞけるのも魅力です。2巻完結と短めですが、心が疲れた夜にこっそり読み返したくなる優しい漫画です。
10位 Heaven?/佐々木倫子(6巻完結)
子供の頃から我の強い母親にふりまわされ、あまり自分を出さずいつも淡々としている男・伊賀観。
新しく働くことになったフランス料理レストランは、母親に似て我儘なオーナーはじめ個性的なメンバーの集まりだったのです。
出てくる登場人物が、とにかく全員個性的で魅力にあふれた人物ばかりのこの漫画、どちらかというと大人の女性向けの漫画です。
オーナーの黒須さんの我儘ぶりが痛快で、しかも毎回違う衣装と髪型でとてもお洒落なのです。最終回はなんとなく切ない気持ちに。読者を裏切らない大人の漫画です。
9位 天使な小生意気/西森博之(20巻完結)
その美しさは神の領域とまで言われる美人女子高生・天使恵。ケンカも強く正義感にあふれた彼女ですが、実は、彼女には小学生までは男だったという秘密があったのです。
一見少年漫画かとあなどることなかれ、読み始めると大人でも時間を忘れてひきこまれてしまいます。気がつくと気分はもう高校生です。
外見は女でも、真の男らしさを追求する正義感の強い恵、恵にひかれて集まってくる仲間たち・・・気がつくと声を出して笑ってしまいます。
最終話では意外な真実が明らかに。読後感爽やかな傑作です。
8位 エスパー魔美/藤子・F・不二雄(6巻完結)
佐倉魔美は、かわいい丸顔にダンゴ鼻が悩みのお人好しな中学生。
ある日、自分に超能力があることに気づき、秀才の高畑君とコンビで困った人たちを助ける生活が始まります。
ちょっと懐かしい時代設定で、読んでいて心が和みます。
子供向けかと思いきや、人生に大切な言葉がたくさん出てきて、野良犬狩りをテーマにした話有り、校内暴力の話有り、ちょっと陰湿なご近所さんの話有りととても深い漫画です。
魔美の父親が暖かい人柄でいい味を出しています。
7位 ホットロード/紡木たく(4巻完結)
女子中学生の主人公は母親と二人暮らしだが、彼氏がいる母親と折りが合わずにいました。ある日、暴走族に所属している男と出会い、主人公は彼に惹かれ、髪を金髪にしたり夜中に家を出て暴走族とつるんだり学校をサボったりして不良の道に染まっていきますが、彼が交通事故にあい、初めて母親の優しさや人を好きになる気持ちを理解し、打ち解けていきます。
単なる不良漫画かと思いきや、純愛であったり母子関係であったり、そこから人間的に成長していく主人公をみていると、仕事や家事育児に追われる30代に、10代の頃の純真な気持ちにふと戻りたくなるような、そんな気持ちにさせられる漫画です。
6位 ハチミツとクローバー/羽海野チカ(10巻完結)
浜美と呼ばれる美術大学内の男女6人をめぐる青春群像劇です。6人全員が誰かに片思いをしており、その恋愛との中で葛藤、スランプと戦いながら大人になっていくストーリーになっています。
死別した夫が忘れられない上司が好きな真山、その彼にフラれても思い続ける山田、その二人を見守りつつ教授の姪っ子はぐみに思いをよせる森田と竹本、姪っ子大好きな教授・・・皆が何かを抱えており、それと向き合いながら対自していく様がなんとも切なくなってきます。かといってシリアスな話だけではなく、全員がキャラ立ちしており個性豊かな人々がコミカルにギャグを織り交ぜながら描かれる所は笑いを誘います。「3月のライオン」では温かなご飯のシーンも魅力としてよく知られていますが、このハチクロの場合は山田とはぐみの作る珍妙な料理も必見です。
5位 ふれなばおちん/小田 ゆうあ(10巻完結)
NHKでドラマ化もされた漫画です。家族が一番、自分のことは二の次という「いいお母さん」で、見た目なんて気にしない主婦、夏と向かいに越してきた役者と会社員の二足の草鞋をはく佐伯とのプラトニックなラブストーリーです。
夏は料理が上手なお母さんではありますが、身なりを気にしなさすぎで長女と夫から怒られます。そこへ派遣されてきた佐伯に上司である夫は「妻は女を捨てている。思い出させてやってほしい」と誘惑してもらうよう頼みます。そのうち本気になっていく二人なのですが、忘れていた女を取り戻し、欲望のまま家族をすてた同じ社宅の莉絵の存在が夏に重くのしかかります。夏は恋を取るのか、家族を取るのか。愛とはいったい何なのか。二人の恋愛模様もハラハラとさせられるのですが非常に考えさせられる作品です。
4位 喰う寝るふたり住むふたり/日暮キノコ(5巻完結)
アラサーの町田りつ子と野々山修一の同棲生活を描いた漫画です。
同棲をしたことがある方なら間違いなく楽しめる漫画だと思います。また、この漫画の面白いところは、同じ出来事を女目線と男目線で描いてくれています。お互いのプレゼントを選ぶ話で、同じ場所同じ時間で選んでも男と女でこうも違うのかということがわかるところが面白かったです。絵もうまいです。
3位 東京タラレバ娘/東村アキコ(9巻完結)
主人の輪子と同い年なので気持ちがすごいわかる漫画でした。あの時こうだったら、もっとこうしてれば、共感できる所がたくさんありました。20代の頃は常にもっと素敵な男性と出会えるかもしれないとズルズルいき、気が付けば周りはみんな結婚して幸せな家庭を築いている。
私は仕事をバリバリ頑張って仲良しの独身の友人と飲んでる方が楽しいと言い聞かせるが本音はやっぱり虚しい。30代は昔と違って守りに入ってるし周りからもあまりチヤホヤされなくなってしまう。しかし安定した人よりも少し影のある人に惹かれてしまう。30代の崖っぷち女子は絶対読むべきです。
2位 にこたま/渡辺ペコ(5巻完結)
同棲して9年になる晃平とあっちゃんの2人が主人公です。このまま結婚するんだろうと思っていたときに、晃平が酔った勢いで一度だけ関係を持った上司が妊娠したことを知ります。その事実をあっちゃんに伝えますが、あっちゃんは子宮の病気で妊娠が難しい体になっていたことが分かります。結婚とは、出産とは、子供とは…自分の身近にありそうなことが起き、少しづつ歯車がずれていく2人の描写はとてもリアルで続きをどんどん読み進めてしまう作品です。
1位 娚の一生/西炯子(4巻完結)
祖母に片想いしていた初老の男性と、30代の主人公が成り行きで亡くなった祖母の家で同居することに。そこから惹かれ合った二人が少しずつ想いを通わせていく大人の恋愛漫画です。大人の男性の色気が好きな方は必ずハマると思います。
初老の男性という若干特殊とも思えるジャンルですが、ストーリは意外と王道でなんだかんだありつつも結局ラブラブしている二人を見守って暖かい気持ちになれます。親戚の前でお付き合いを報告する場面での海江田の台詞は、若いイケメンではなく、年を重ねた男性がいうからこそグッとくるものがあります。主人公の周囲の女性たちが上手く行かない想いを抱えて不器用な行動をしてしまうところも共感できてよかったです。