愛愛名中とは?偏差値や序列、各大学の特徴は?

愛愛名中といった大学群をご存知でしょうか。

東海地方の受験生にはなじみ深いかも知れませんが、それ以外の地域の方はほぼ知らないかと思われます。

今回はそんな愛愛名中の4大学について調べてみましょう。

愛愛名中とは?

愛愛名中とは、愛知大学・愛知学院大学・名城大学・中京大学のことを指します。

東海地方では国立の名古屋大学が断トツトップですが、私立ではトップの南山大学の次に来る大学です。

愛愛名中の偏差値は?

愛愛名中の各大学の偏差値は河合塾偏差で、

愛知大学    45.0-55.0

愛知学院大学  37.0-50.0

名城大学    47.5-57.5

中京大学    42.5-57.5

となっています。

愛愛名中の序列は?

上記の偏差値で見る限り、愛愛名中内での序列は

名城大学>中京大学>愛知大学>愛知学院大学

となっています。

愛愛名中の難易度は?

東海地方の私立大学TOPこと南山大学に次ぐ大学群ではありますが、全国的には中堅私立の難易度にあります。

関東で言えば日東駒専(日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学)、関西で言えば産近甲龍(京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学)当たりのイメージです。

しかし、東海地方には早稲田大学・慶應義塾大学レベルの大学はなく、MARCH(明治大学・青山大学・立教大学・中央大学・法政大学)や関関同立(関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学)といったレベルの大学は南山大学の1校のみとなっているため愛愛名中の評価は日東駒専や産近甲龍よりも高くなっています。

さらに東海地方内で愛愛名中より下のランクに来る大学としてはSSK(愛知淑徳、椙山、金城)や、名名中日(名古屋学院、名古屋学芸、中部、日本福祉)といった大学群が存在します。

✅ 大学群の名称一覧やランキングを知りたい方はこちらの記事を御覧ください。

関連記事 大学群名称・通称一覧|レベルや偏差値ランキングは?

大学群名称・通称一覧|レベルや偏差値ランキングは?
大学群の名称や通称一覧を作り、レベルや偏差値を元にランキングにしました。 あなたの大学はどの大学群のレベルに入るでしょうか? ...

愛愛名中は学歴フィルターを通過できる?

結論から記述すれば、東海地方においては十分可能です。

愛愛名中は東海地方の私立TOP南山大学に次ぐ大学群であります。

東海地方においては十分に名の知れた大学であり、企業からも学歴フィルターにかかって不採用ということはないでしょう。

ただ、関東や関西地方に出ても東海地方内と同様の評価を受けるとは限りません。

就職に関しては自らの就職先の場所まで見据えて身長に進学先を選ぶべきでしょう。

愛愛名中の各大学の紹介

愛知大学の特徴は?

愛知大学は愛知県名古屋市と愛知県豊橋市にキャンパスを置く大学です。

かつて中華民国に吸収された東亜同文書院大学を源流に持つと公式な見解をしています。

その名残として現代中国学部を設置していることが特徴的です。

国際コミュニケーション学部は愛知大学の中でも特に難関となっています。

本部所在地:愛知県名古屋市東区筒井2-10-31

愛知学院大学の特徴は?

愛知学院大学は愛知県日進市にある大学です。

仏教系曹洞宗の大学で、文学部に宗教文化学科を置いています。

他にも心身科学部・商学部・経営学部・経済学部・法学部・薬学部がある総合大学で、キャンパスは日進・楠元・末盛・名城公園にあります。

愛知学院大学は規模が大きく、そのためサークル等、学外での活動も活発です。

そんな愛知学院大学で充実した4年間を過ごしてみるのも素晴らしいと思います。

本部所在地:愛知県日進市岩崎町阿良池12

名城大学の特徴は?

名城大学は愛知県名古屋市にある大学。

キャンパスをいくつも持つことが特徴。

特に、ナゴヤドーム前キャンパスは新設でカフェテリアなどが好評のキャンパスです。

昔から理系学部が強く、特に薬学部を志望する学生にはこの名城大学がお勧めとなります。

本部所在地:愛知県名古屋市天白区塩釜口一丁目501番地

中京大学の特徴は?

中京大学は愛知県名古屋市にある大学です。

中京大学は様々なスポーツの強豪と知られ、特に付属校である中京大学付属中京高等学校は何回も甲子園に出場しており、その名を全国にとどろかせています。

その活躍のせいか、中京大学は単なるスポーツ校と思われがちですが、実際には一般入試も簡単ではありません。

心理学部はその中でも人気の学部で、東海地方の心理学部を志望する受験生が集ってきます。

中京大学はスポーツだけでなく学業にも力を入れている文武両道の大学であるといえますね。

本部所在地:名古屋市昭和区八事本町101-2

さいごに

愛愛名中は東海地方を代表する私立大学群であるといえます。

その難易度は中堅私立あたりですが、東海地方における企業や周りからの評価はそれ以上であり、今後東海地方で生活をしていこうと考えている学生の方々にとっては非常にオススメな大学群であるといえます。

国際性に力を入れている愛知大学、規模が大きくいろいろな活動ができる愛知学院大学、キャンパスを多く持ち、新キャンパスが話題となっている名城大学、スポーツと学業のどちらにも力を入れている文武両道の中京大学。それぞれ魅力ある特色を備えていますので、それらもよく検討して、是非とも愛愛名中の4大学で充実したキャンパスライフを送ってほしいと思います。

大学資料請求

大学に合格するには秋までに志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

しかも、今なら当サイトから資料請求すると、全員に図書カードプレゼントのキャンペーン中!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

✅ 大学の資料請求をして図書カードを100%ゲットする方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

マイナビ進学で大学資料請求したら全員に図書カードがプレゼント?

受験の1年前にしておいても遅くはありません。

それくらいに早め早めに行動して損はないです。

今なら当サイトから5校以…

 

関連コンテンツユニット

シェアする