大学群名称・通称一覧|レベルや偏差値ランキングは?

大学群の名称や通称一覧を作り、レベルや偏差値を元にランキングにしました。

あなたの大学はどの大学群のレベルに入るでしょうか?

これから大学を選ぼうとしている方におすすめです。

私立大学群名称・通称ランキング

私立大学群を偏差値を参考にランキングで表しました。

私立大学群1位 早慶

早稲田大学・慶應義塾大学

言わずと知れた私立大学のトップ2校です。

伝統と実績がすごいので、この2校がトップであるのは今後も揺るぎないでしょう。

最近は、慶應義塾大学にやや遅れをとっている早稲田大学ですが、今後頑張って欲しいですね。

私立大学群2位 早慶上智

早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学

早慶に上智大学を加えて早慶上智と呼ばれています。

上智大学は偏差値的には私立大学で3位の大学なので、上位3校をまとめて早慶上智という名称で呼ばれています。

関連記事 早慶上智偏差値ランキングからみた入りやすい穴場の学部は?

私立大学群3位 早慶上理

早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学

少しレベルの劣る東京理科大学を早慶上智に加えて早慶上理という名称で呼ぶこともあります。

関連記事 早慶上理とは?序列や各大学の特徴は?

早稲田と慶應のどっちが上かを知りたい方には、こちらの本がおすすめです。

私立大学群4位 SMART

上智大学(SOPHIA)、明治大学、青山学院大学、立教大学、東京理科大学

早慶の次にレベルの高い私立大学をまとめた名称がSMART。

上智大学、東京理科大学、MARCH上位の3校をまとめたものです。

ちなみに、SMARTのSは上智のギリシャ語であるSOPHIAに由来しています。

関連記事 SMART大学とは?順位や序列、各大学の特徴は?

私立大学群5位 JRA・JAL

上智大学・立教大学・青山学院大学

東京にあるおしゃれな私立大学3校をまとめた名称が、JRAまたはJAL。

確かに、どの大学もおしゃれなイメージがあるでしょう。

一度通ってみたい大学です。

私立大学群6位 MARCH・GMARCH

明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学

東京の学生数が多く偏差値60程度の同レベルの総合大学をまとめた名称がMARCH。

最近は学習院大学を含めてGMARCHという名称も使われています。

MARCH大学を明青立法中と言ったり、MARCHの一部の大学だけを指して法中明ということも。

✅ MARCHでおすすめの大学について知りたい方はこちらの記事をご覧下さい。

関連記事 MARCHおすすめの大学は?評判や就職、ブランド、人気から比較してみた

GMARCHで1番人気の明治大学のブランド力がどうやって作られたかを知りたい方にはこちらの本がおすすめです。

私立大学群7位 関関同立

関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学

関関同立は関西で学生数が多くレベルが近い大学をまとめた名称。

一つにまとめられていますが、同志社大学だけ頭一つ抜けています。

関関同立とMARCHを比べると、関関同立は偏差値的にはMARCHより若干低いといえるでしょう。

関西の就職に強い大学です。

関連記事 関関同立偏差値ランキングからみた入りやすい穴場の学部は?

私立大学群8位 私立女子御三家

津田塾大学、東京女子大学、日本女子大学

私立女子大学のトップ3校をまとめた名称が、私立女子御三家。

学科によっては、偏差値が60を超えるレベルの学科もあるほど難易度が高い大学です。

私立大学群9位 成成明学獨國武・成成明学

成城大学・成蹊大学・明治学院大学・獨協大・國學院大・武蔵大

MARCHよりは下だが、日東駒専より上のレベルの総合大学の名称。

MARCHを目指していたが、成績が伸びずに志望校を落とすときは成成明学獨國武を志望校とするのがいいでしょう。

私立大学群10位 四工大

芝浦工業大学、東京都市大学、東京電機大学、工学院大学

東京、神奈川などの首都圏にある工学系大学をまとめた名称が四工大です。

工学系に特化した大学なので就職が強いのが特徴。

関連記事 四工大とは?偏差値や序列、各大学の特徴は?

私立大学群11位 日東駒専

日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学

関東にある偏差値50程度の総合大学をまとめた名称です。

MARCHの1ランク下と位置付けられることが多いですが、偏差値はかなり違います。

実際には、難易度の序列は、MARCH>>>成成明学獨國武>>>日東駒専ですね。

関連記事 日東駒専偏差値ランキングからみた入りやすい穴場の学部は?

私立大学群12位 産近甲龍

京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学

関西にある関関同立の1ランク下の大学群が産近甲龍です。

最近では近畿大学の人気が高まっているので、近畿大学が頭一つ抜けていますね。

関連記事 産近甲龍偏差値ランキングからみた入りやすい穴場の学部は?

私立大学群 その他

これ以降はランク付けするのが困難なのでそれぞれの大学群について解説させていただきます。

本近関(ぽんきんかん)

日本大学・近畿大学・関西大学

偏差値ではなく、規模が大きい大学をまとめた名称。

最近ではあまり使われていない。

愛愛名中(読み方 あいあいめいちゅう)

愛知大学、愛知学院大学、名城大学、中京大学

愛知県にある私立大学をまとめた名称。

全国区の知名度はないが、愛知県の受験生は知っている人が多いだろう。

関東上流江戸桜(読み方かんとうじょうりゅうえどざくら)

関東学園大学、上武大学、流通経済大学、江戸川大学、桜美林大学

群馬、茨城、千葉、東京などの首都圏に位置する私立大学5校をまとめた名称。

外外経工佛(読み方 がいがいけいこうぶつ)

京都外国語大学、関西外国語大学、大阪経済大学、大阪工業大学、佛教大学

関西の中堅私立大学をまとめた名称です。

神姫流兵(読み方 しんきりゅうへい)

神戸国際大学、姫路獨協大学、流通科学大学、兵庫大学

関西にある偏差値が40〜45の大学群の総称。

摂神追桃よりは下のレベルに位置する。

摂神追桃(読み方 せっしんついとう)

摂南大学、神戸学院大学、追手門学院大学、桃山学院大学

関西にある私立大学群の名称。

関関同立>>産近甲龍>>摂神追桃とされている。

大東亜帝国

大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学

東京にある私立大学群の名称。

偏差値は45程度。

日東駒専の下に位置する。

中東和平

中央学院大学、東京国際大学、和光大学、平成国際大学

中東和平成立

中央学院大学、東京国際大学、和光大学、平成国際大学、立正大学

東西南北

東北学院大学、西南学院大学、南山大学、北海道学園大学

国立大学群名称・通称ランキング

国公立大学群を偏差値を参考にランキングで表しました。

国立大学群1位 東京一工

東京大学、京都大学、一橋大学、東京工業大学

国立大学のトップ4を合わせた名称。

国立大学は私立大学よりも難易度が高いので、実質日本の大学トップ4となりますね。

関連記事 東京一工とは?序列や順位は?各大学の特徴は?

国立大学群2位 旧帝大学

東京大学、京都大学、大阪大学、名古屋大学、東北大学、九州大学、北海道大学

帝国大学令によって設立された日本でもっとも古く伝統のある大学群です。

難易度は高いが、地方にある大学は立地がちょっと悪いのが難点。

国立大学群2位 電農名繊

東京農工大学、京都工芸繊維大学、名古屋工業大学、電気通信大学

工学系に特化した国立大学群の名称です。

総合大学ではないので、知名度は劣りますが、かなり難易度は高いといえますね。

関連記事 電農名繊とは?偏差値や序列、各大学の特徴は?

国立大学群3位 金岡千広

金沢大学、岡山大学、千葉大学、広島大学

地方都市にある国立大学で難易度の高い大学をまとめた名称ですね。

関連記事 金岡千広とは?序列や各大学の特徴は?

国立大学群4位 5S

埼玉大学、新潟大学、静岡大学、信州大学、滋賀大学

地方の中堅国立大学群をまとめた名称となります。

関連記事 5S大学とは?序列や各大学の特徴は?

国立大学群5位 STARS

佐賀大学、鳥取大学、秋田大学、琉球大学、島根大学

国立大学でもかなり難易度が低めの大学群の名称。

関連記事 STARS大学とは?偏差値や序列、各大学の特徴は?

国立私立混合大学群

国立大学と私立大学を混合した大学群の名称もいくつか紹介したいと思います。

東京六大学

早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、法政大学、立教大学、東京大学

東京六大学野球に参加する6つの大学群の名称です。

これらの大学は野球で知名度が高くなっていると言えるでしょう。

東京四大学

学習院大学、成蹊大学、成城大学、武蔵大学

東京四大学とは、旧制高等学校をルーツに持つ4つの大学群の名称です。

GIジョー

東京外国語大学、国際基督教大学(ICU)、上智大学

GIジョーは、アメリカの映画の名前なので偏差値はあまり関係ないかも。

共通点は、どれも英語教育を重視している大学ということ。

その他の大学群

MARCHING

明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、ICU、日本大学、学習院大学

偏差値や難易度も全然違う大学群ですから、どういった時に使うのかわかりませんね。

大学資料請求

大学に合格するには秋までに志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

しかも、今なら当サイトから資料請求すると、全員に図書カードプレゼントのキャンペーン中!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

✅ 大学の資料請求をして図書カードを100%ゲットする方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

マイナビ進学で大学資料請求したら全員に図書カードがプレゼント?

受験の1年前にしておいても遅くはありません。

それくらいに早め早めに行動して損はないです。

今なら当サイトから5校以…

 

関連コンテンツユニット

シェアする