青山学院大学で偏差値や難易度、倍率から入りやすい学部は?

スポンサーリンク

青山学院大学で偏差値や難易度から入りやすい学部を探している方のために、今回は記事を書きました。

キャンパスは東京のど真ん中の渋谷にあって、多くの業界に有名人を輩出している名門校ですから、なんとしてでも青学に行きたいという方も多いと思います。

そんな青山学院大学は他のMARCHと違って試験方式がかなり多いです。

だから、あなたにとって入りやすい学部は必ずありますよ。

大学の学科図鑑
by カエレバ
日本の給料&職業図鑑 Plus
by カエレバ

青山学院大学の入りやすい学部を探すのもいいですが、大学の学科で何が学べるのかを知っておくのも学部選びに大切ですよ。

スポンサーリンク

青山学院大学は偏差値的に社会情報学部と地球社会共生学部が入りやすい?

青山学院大学の偏差値は学部や試験方式によって全然違っていて、55~68までかなりバラけています。

その中で、社会情報学部と地球社会共生学部は偏差値が55と低いので入りやすいといえるでしょう。

ただし、これには理由があります。

それは、社会情報学部と地球社会共生学部は相模原キャンパスにあるということなのです。

相模原キャンパスは、神奈川県相模原市にあるので都会での華やかなキャンパスライフを心に描く学生にはあまりおすすめできません。

また、地球社会共生学部に入ると、2年後期か3年前期にアジアの大学へ半年程度の留学をしなければいけません。留学をする覚悟がないと入ってから苦労することになるでしょう。

よって、キャンパスにこだわりがなかったり、留学してもいいという方にとっては、社会情報学部と地球社会共生学部は偏差値的にかなり入りやすいので、おすすめです。

社会情報学部の試験方式には英、国、社会で受けられるA方式と英、数の2科目で受けられるB方式があります。

この中でも特にB方式の偏差値が低くなっているので入りやすいと思われます。

ただし、B方式の数学の範囲が数学ⅠⅡⅢABとⅢが出るのがネックですが、それさえ問題なければB方式がおすすめです。

また、A方式の国語は古文、漢文が出ませんから、国語が苦手な人にもおすすめといえるでしょう。

地球社会共生学部にはB方式という小論文だけで受験できる穴場の試験方式があることも忘れてはいけません。

この試験では、英語は指定された英語資格のスコアにより免除されるのですが、免除の基準がTOEIC500以上、英検2級以上とかなり緩いんです。なので、MARCHレベルを受験する人なら誰でも基準を満たすことができると思います。

英語が免除されれば、後は小論文だけなので、実質的に推薦入試みたいなものですよ。

慶応のSFCと併願するのがおすすめですね。

✅ MARCHで1番入りやすい学部を知りたい方はこちらの記事をご覧下さい。

関連記事 MARCH偏差値ランキングからみた入りやすい穴場の学部は?

MARCH偏差値ランキングからみた入りやすい穴場の学部は?
MARCHで入りやすい文系学部はどこ?、入りやすい大学はどこ?という疑問を持っている方はたくさんいらっしゃると思います。 でも...

青山キャンパスの中で偏差値から最も入りやすいのは文学部

やっぱり青山学院大学に行くなら青山キャンパスに通いたいという方のために青山キャンパスで偏差値的に入りやすい学部を紹介します。

結論から言うと入りやすいのは、文学部です。文学科の英米文、フランス文、日本文、史のA方式(英、国、地歴の3科目)は偏差値がちょっとですが低めです。普通の受験生にとっては、ここくらいしか穴場な学部はないんじゃないかと思います。

ただし、青山学院大学は英語ができる人を徹底的に優遇した試験制度を導入しています。だから、帰国子女や帰国子女並みの英語力を持つ人でしたら有利なところがたくさんあります。

例えば、文学科の英米文学専攻のC方式は倍率がたったの2倍なんでめちゃくちゃ穴場です。ただし、TEAPという英語の試験でかなりの高得点が必要ですが。それにしても募集人数が10人と少ないんですが、2人に1人が合格って異常ですよ。

他にも、文学科の英米文学専攻のB方式は英語だけで受験できますし、フランス文学科のB方式は英語と小論文だけで受けれます。

国際政治経済学部国際政治学科国際コミュニケーション学科B方式もTOEIC560点以上で受験できるのですが、科目は英語と国語(漢文なし)です。英語が得意ならかなり入りやすいと思います。

総合文化政策学部と地球社会共生学部のB方式はTOEIC500点以上あれば、小論文だけで受験できます。倍率も、総合文化政策学部は、2016が7.0、2015が5.3とそんなに高くないのでかなり穴場です。地球社会共生学部はもっと穴場で、2016が2.2、2015が3.4倍でした。

TOEIC500点ってちょっと勉強したらとれるので、この試験方式狙いでTOEICを受験するのもいいですよ。

✅ GMARCHのGや順位や序列を知りたい方はこちらの記事をご覧下さい。

関連記事 GMARCHのGとは?順位や序列は?偏差値や難易度でランキング

GMARCHのGとは?順位や序列は?偏差値や難易度でランキング
GMARCHとは?どこの大学を表すか知っていますか? MARCHなら知ってるけどそんなものは知らないという方が多いと思います。...

国語が苦手なら法学部が入りやすい?

青山学院大学は試験方式がたくさんあるため、学部が同じでも試験方式が違うと国語の出題範囲が変わる学部があります。

まとめるとこんな感じです。

古文と漢文が両方出ない学部古文は出るが、漢文だけ出ない学部
法学部法学科B方式経済学部経済学科A方式
総合文化政策学部総合文化政策学科A方式経済学部現代経済デザイン学科A方式
社会情報学部社会情報学科A方式法学部法学科A方式
地球社会共生学部地球社会共生学科A方式経営学部経営学科A方式
経営学部マーケティング学科A方式
国際政治経済学部国際政治学科A方式
国際政治経済学部国際経済学科
国際政治経済学部国際コミュニケーション学科A方式

※募集人数が30~50名以上の試験方式のみ抽出

上の表で古文と漢文が両方とも出ない学部の試験方式はかなりおすすめです。古文と漢文を勉強しなくてよいとなるとかなり国語の勉強の負担が減ることになりますから、英語や社会の勉強に時間を使うことができるようになりますからね。

他のMARCHの大学でも古文と漢文が出てない学部はたくさんありますから、いっそのこと古文と漢文は切って、それらが出ない学部だけを受験するというのも良い戦略だと思います。

以下の表は青山学院大学の学部・学科・試験方式別の偏差値ランキングです。

偏差値学部学科試験方式
68文学部 文学科 英米文 B方式
65文学部 文学科 フランス文 B方式
文学部 文学科 日本文 B方式
総合文化政策学部 総合文化政策学科 総合文化政策
国際政治経済学部 国際政治経済学科 国際政治 B方式
国際政治経済学部 国際政治経済学科 国際コミュニケーション B方式
総合文化政策学部 総合文化政策学科 総合文化政策 全学部日程
63文学部 文学科 英米文全学部日程
文学部 文学科 フランス文 全学部日程
文学部 文学科 比較芸術 全学部日程
教育人間科学部 教育人間科学学科 教育
教育人間科学部 教育人間科学学科 教育 全学部日程
教育人間科学部 教育人間科学学科 心理 全学部日程
経済学部 経済学科 経済 全学部日程
経営学部 経営学科 経営 A方式
経営学部 経営学科 経営 B方式
国際政治経済学部 国際政治経済学科 国際政治 全学部日程
国際政治経済学部 国際政治経済学科 国際コミュニケーション A方式
国際政治経済学部 国際政治経済学科 国際コミュニケーション 全学部日程
 総合文化政策学部 総合文化政策学科 総合文化政策 A方式
 60 文学部 文学科 日本文 全学部日程
 文学部 文学科 比較芸術
 教育人間科学部 教育人間科学科 心理
 経済学部 経済学科 経済
 経済学部 経済学科 現代経済デザイン 全学部日程
法学部 法学科 法 A方式
法学部 法学科 法 B方式
法学部 法学科 法 全学部日程
経営学部 経営学科 経営 全学部日程
経営学部 経営学科 マーケティング A方式
経営学部 経営学科 マーケティング B方式
経営学部 経営学科 マーケティング 全学部日程
国際政治経済学部 国際政治経済学科 国際政治 A方式
国際政治経済学部 国際政治経済学科 国際経済
国際政治経済学部 国際政治経済学科 国際経済 全学部日程
58文学部 文学科 英米文 A方式
文学部 文学科 英米文 C方式
文学部 文学科 フランス文 A方式
文学部 文学科 日本文 A方式
文学部 文学科 史
文学部 文学科 史 全学部日程
経済学部 経済学科 現代経済デザイン
社会情報学部 社会情報学科 社会情報 A方式
55社会情報学部 社会情報学科 社会情報 B方式
社会情報学部 社会情報学科 社会情報 全学部日程A
社会情報学部 社会情報学科 社会情報 全学部日程B
地球社会共生学部 地球社会共生学科 地球社会共生 A方式
地球社会共生学部 地球社会共生学科 地球社会共生 全学部日程

※偏差値は河合塾のテータを参考にしました

理系学部だと偏差値から物理・数理学科と電気電子工学科がおすすめ

青山学院大学には理系の学部が理工学部しかないのですが、たくさんの学科に分かれていて学科ごとに人気がかなり違います。そのため偏差値も大きく違っているのです。

特に穴場なのが、物理・数理学科A方式と電気電子工学科A方式。

他の学科に比べて偏差値が53とかなり低いんです。

理系で青山学院大学ならどこでもいいから入りたいという方におすすめ。

ただし、理工学部は相模原キャンパスにあるので、青山キャンパスでできるような華やかな大学生活は期待できないかもしれません。

こんなお悩みありませんか?
●塾の費用が高い
●予備校へ行くのに1時間以上かかる
●実力のある先生の授業を受けたい

スタディサプリなら月980円で有名講師の授業が見放題志望校の過去問も無料でダウンロードできます。東大、京大、早慶上智、MARCHへの合格実績も多数あり。

今なら14日間お試しで使うこともできます。

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

関連記事

明治大学で偏差値、倍率、難易度から入りやすいのは文学部と総合数理学部

青山学院大学で偏差値や難易度、倍率から入りやすい学部は?

立教大学で偏差値と難易度から入りやすいのはコミュニティ福祉学部

中央大学で入りやすい穴場の学部は偏差値、難易度、倍率から…

法政大学で偏差値や難易度から入りやすい学部学科は経済学部

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

しかも、今なら当サイトから資料請求すると、全員に図書カードプレゼントのキャンペーン中!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

✅ 大学の資料請求をして図書カードを100%ゲットする方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

マイナビ進学で大学資料請求したら全員に図書カードがプレゼント?

受験の1年前にしておいても遅くはありません。

それくらいに早め早めに行動して損はないです。

今なら当サイトから5校以…

 

スポンサーリンク

シェアする