文東立松とは?偏差値や序列、各大学の特徴は?

最近の首都圏の大学の総称について、文東立松というものが広く使われています。

文東立松は、いわゆる日東駒専よりも1つ下のレベルの大学群のことです。

具体的には、文教大学、東京経済大学、立正大学、二松學舍大学のことを指しています。

最近ホットな大学ばかりが集まっています。

日東駒専に興味がある人も頭に入れておくといいかもしれません。

文東立松とは?

文東立松は、東京近郊の私立大学における同じレベルの大学の総称です。

それぞれの名前は、

教大学

京経済大学

正大学

:二學舍大学

となっています。

文東立松は最近になって使われている総称です。

文東立松は、日東駒専よりは知名度は劣るでしょう。

ただ、文東立松の各大学は最近になって人気の大学ばかりです。

いわゆる大東亜帝国よりは上という位置付けになっています。

文東立松の序列は?

文東立松は、同程度の大学のグループのことです。

それでは、文東立松の中では、どのような序列になっているのでしょう。

ズバリ序列を申し上げますと、

二松學舍大学>東京経済大学>文教大学>立正大学

というものになります。

二松學舍大学は文東立松の中でも、特に偏差値50を超えている学部が軒並みであり、トップであるといえます。

東京経済大学も二松學舍大学と同等ですが、トップ層は二松學舍大学に劣ってしまいます。

文教大学と立教大学は下位層も多く入学する点から、下の方に位置づけされています。

このふたつのレベルの差はほぼないと考えてください。

この中では、文教大学が唯一非常に多くの学部を設置している点も注目すべきところです。

レベル的は、文東立松は、日東駒専の滑り止めに多く使われています。

文東立松は学歴フィルターを通過できる?

文東立松は学歴フィルターにかかることはかなりあるでしょう。

文東立松は最近有名になっている大学が多いです。

そのため、文東立松をネームバリューがある大学だと思っている企業はあまり多くありません。

一つ上の日東駒専になれば、ある程度ブランド力があります。

そのため、説明会でも締め切りになっていることも多いです。

人気企業では、文東立松の生徒だと少し苦戦することがあります。

高収入が期待できる企業に入社したい時には、文東立松を受験することはあまりおすすめしません。

大学でも十分にキャリアを詰むことは可能ですので、高校生の時からの未来設計が重要になってきます。

文東立松の各大学の特徴は?

文教大学の特徴

文教大学の本部は埼玉県にあります。

文教大と略して呼ばれています。

文東立松の中では下位に位置しています。

なんといっても、文教大学には珍しい学部が多く設置されています。

まずは、文教大学には教育学部が設置されています。

教育学部は私立大学ではかなり珍しく、人気の教員になりたい場合にはおさえておく必要があります。

また、文教大学には健康栄養学部なるものが存在しています。

健康栄養学部は、基本的には管理栄養士を育成する学部で、国家試験を目指します。

管理栄養士になると、多くのプロスポーツ選手に帯同したりと夢に溢れる職業につくことができます。

管理栄養士は女性を中心に非常に人気のある資格のひとつです。

文教大学には、多種多様な学部が存在します。

文東立松の中で、最も総合大学に近い大学が、文教大学です。

アクセス的には、越谷と茅ヶ崎にあるので、神奈川・東京・埼玉に住んでいれば比較的通いやすいです。

ただ、どちらも学生に人気の町からは離れているため、バイトなどでは苦労するかもしれません。

有名なOGでは、イモトアヤコや清水ミチコがいます。

東京経済大学の特徴

東京経済大学の本部は、東京都の国分寺にあります。

東経大と学生から多く呼ばれています。

文東立松の中では上位グループに位置します。

インターンシップを全ての学部で採用されており、早い段階で就職を意識することができます。

東京経済大学といえば、就活に力を入れているというイメージを持つ方も多いでしょう。

大学の授業参観を行なったことでも有名です。

革新的なことを起こそうとしている印象を持ちます。

キャンパスは国分寺キャンパスと武蔵村山キャンパスが存在します。

2つのキャンパスをシャトルバスで移動可能なので、便利です。

国分寺は中央線が通っていることから、文東立松の中では比較的アクセスがいい大学といえます。

有名なOBでは、スガシカオがいます。

面倒見がいい大学であることは間違いありません。

立正大学の特徴

立正大学の本部は、品川区大崎にあります。

立正大と呼ばれることが多い大学です。

文東立松の中では下位グループです。

日蓮宗に関係のある大学であるため、仏教系の大学です。

仏教系の大学であることから、メインの学部は仏教学部です。

多くの勉強の基礎に仏教の要素がちりばめられています。

また、心理学部も設置されており、臨床に進みたい人もカウンセラーになりたい人もどちらも勉強することができます。

有名なOBでは西口文也などがおり、スポーツでも活躍していることがわかります。

アクセス面では、大崎・五反田のどちらからも通えるので、抜群にいいです。

東京のどこへでもすぐに行くことができますし、遠方からも通いやすい大学といえます。

付属校はかなりの進学校でもあるので、あまり内部生は多くないのも特徴のひとつです。

二松學舍大学の特徴

二松學舍大学の本部は、東京都の千代田区にあります。

二松や二大という相性で親しまれています。

文東立松としては、上位に位置しています、

特徴として、文学部と国際政治経済学部のふたつしか学部がありません。

少数精鋭で頑張っているという印象をうけます。

文学部のなかには、都市文化デザイン学科も含まれており、文学ばかりを勉強するわけではありません。

文学部が有名であることから、国語の教員の育成にも非常に力を入れています。

学食が非常に有名で、安くとても美味しいご飯が食べられます。

なんと、ドリンクバーまで設置されており、人気を挙げているひとつのポイントです。

有名なOBでは、夏目漱石などがおり、文学部の強さがさらにわかるかと思います。

少数精鋭であるためか、部活などはあまり盛んではありません。

逆をいえば、部活などで目立つチャンスでもあるので、就職のために頑張ってみるのもひとつの手であるといえます。

アクセスは最寄駅が地下鉄の九段下駅なので、日本の中心にあり良好です。

少し歩けば飯田橋駅や市ケ谷駅からも通うことができます。

あの武道館の近くにあるということも、少しブランド力向上のひとつのポイントにもなっています。

最近では、付属高校が高校野球で有名なので、知名度もぐんとあがっているようです。

大学資料請求

大学に合格するには秋までに志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

しかも、今なら当サイトから資料請求すると、全員に図書カードプレゼントのキャンペーン中!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

✅ 大学の資料請求をして図書カードを100%ゲットする方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

マイナビ進学で大学資料請求したら全員に図書カードがプレゼント?

受験の1年前にしておいても遅くはありません。

それくらいに早め早めに行動して損はないです。

今なら当サイトから5校以…

 

関連コンテンツユニット

シェアする