同志社大学理系学部で入りやすい穴場学部は?

スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

同志社大学理系学部で入りやすい穴場学部は?をテーマにお話しをさせていただきます。

スポンサーリンク

同志社大学理系学部で入りやすい穴場学部は?

同志社大学の理系学部で入りやすい穴場の学部は以下の3つの学科です。

生命医科学部 医工学科
生命医科学部 医情報学科
文化情報学部 文化情報学科

以下の表は、同志社大学の理系学部の偏差値ランキングになります。まずは見てみてください。

偏差値同志社大学・学部・学科2017倍率2016倍率
60理工学部 機械システム工学科 4.0 2.8
理工学部 機能分子・生命化学科 3.0 2.0
理工学部 環境システム学科 3.4 2.5
57.5理工学部 インテリジェント情報工学科 3.2 2.9
理工学部 情報システムデザイン学科 3.8 2.9
理工学部 電気工学科 2.9 2.4
理工学部 電子工学科 3.0 2.3
理工学部 エネルギー機械工学科 2.7 2.3
理工学部 化学システム創成工学科 2.5 2.1
理工学部 数理システム学科 2.5 2.1
生命医科学部 医生命システム学科 2.3 2.5
55生命医科学部 医工学科【穴場】 1.5 2.0
生命医科学部 医情報学科【穴場】 1.8 1.6
スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科 3.2 3.0
文化情報学部 文化情報学科【穴場】 1.8 1.8

1番偏差値が低い「生命医科学部 医工学科」、「生命医科学部 医情報学科」、「文化情報学部 文化情報学科」、「スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科」の4つの学科が入りやすいです。

その中でも特に、「生命医科学部 医工学科」、「生命医科学部 医情報学科」、「文化情報学部 文化情報学科」の3つの学科は倍率が2倍を切っているんです。

つまり、受験者の半分以上が合格するということになります。

同志社大学の理系学部で倍率が2倍を切ってるってめちゃくちゃ穴場だと思いますよ。

同志社大学は間違いなく関関同立の中で1番ブランド力が高いですから、同志社大学のブランドをこんなに簡単に手に入れられるなんてほんとお得ですよ。

✅ 関関同立の理系学部で入りやすい学部を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事 関関同立理系、偏差値や難易度の順位から入りやすい穴場は?

関関同立理系、偏差値や難易度の順位から入りやすい穴場は?
関関同立理系の学部を偏差値や難易度で順位をつけました。 この記事は以下のような方に役立つ内容です。 この記事の対象者 ●...

同志社大学の生命医科学部は就職が悪い?

生命医科学部は一般的に就職が悪いといわれているのです。

基本的に医学に関わる研究は、医学部の卒業生の方が有利となります。

薬学なら薬学部卒の方が有利ですね。

生命医科学部だとそういう人たちに劣ってしまうんですよね。

つまり、専門性を極めにくいので、就職に不利となってしまうのです。

そのため、研究職というよりはMRという医学系の知識を活かせる営業などの仕事につく人が多いそうです。

なんとなく医療系はかっこいいなあと思っている方は絶対にやめた方がいいでしょう。

絶対に後悔すると思います。

そういった事情もあって生命医科学部は倍率が低くて入りやすいんでしょう。

✅ 同志社大学の文系学部で入りやすい学部を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事 同志社大学で受かりやすい学部は偏差値と倍率から文学部と文化情報学部

同志社大学で入りやすい・受かりやすい穴場学部は?
同志社大学で入りやすい・受かりやすい穴場学部は? 同志社大学は関西で最難関の私立大学です。 どこでもいいから入りたいとい...
大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です!
スタディサプリ進路で資料請求する!今なら図書カード500円分がもらえる!

スポンサーリンク

シェアする