外外経工佛とは?偏差値や序列や各大学の特徴は?

外外経工佛という大学群はご存知でしょうか。

関西の中堅私立大学群の呼称です。

私も関西在住で大学受験には深くかかわっている身ですが、受験生になるまではこの括りで呼ぶことは知りませんでした。

しかし各大学は有名でそれぞれ特徴的な魅力ある大学です。

今回はそんな外外経工佛について調べていきましょう。

外外経工佛とは?

以下の通り、外外経工佛に含まれる大学はそこそこ有名です。

:京都外国語大学

:関西外国語大学

:大阪経済大学

:大阪工業大学

:佛教大学

関西の大学生ならご存知な方が多いかと思われます。

どの大学も名前を聞いただけで大体どんな学びをしている大学なのか想像に易いですね。

外外経工佛の偏差値は?

各大学の偏差値(河合塾偏差)を見ると、

京都外国語大学 42.5-47.5

関西外国語大学 42.5-57.5

大阪経済大学  45.0-50.0

大阪工業大学  40.0-47.5

佛教大学    42.5-52.5

となっています。

外外経工佛の序列は?

学部によって偏差値は大きく変わりますが、関西外国語大学の英語キャリア(偏差値57.5)が頭一つ抜けて他は横並びといった感じです。

特に関西外大は最近実力を伸ばしつつあるのでこの先ほかの4大学を引き離すかもしれません。

✅ 大学群の名称一覧やランキングを知りたい方はこちらの記事を御覧ください。

関連記事 大学群名称・通称一覧|レベルや偏差値ランキングは?

大学群名称・通称一覧|レベルや偏差値ランキングは?
大学群の名称や通称一覧を作り、レベルや偏差値を元にランキングにしました。 あなたの大学はどの大学群のレベルに入るでしょうか? ...

外外経工佛の難易度は?

絶対指標の偏差値で難易度の感覚をつかむのは難しいので他の大学名を挙げて相対的な指標で難易度を示していきましょう。

全国の私立大学の中では早稲田大学や慶應義塾大学が1番難しい大学とされています。

次にMARCHや関関同立と呼ばれる大学が難しいです。

関西圏で言うと関西大、関西学院大、同志社大、立命館大の4つですね。

その次に難しいのが京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学を指す産近甲龍の4大学です。

外外経工佛の5大学は大体この産近甲龍と難易度が合致すると考えられています。

関西圏で言うと摂神桃追(摂南大学・神戸学院大学・桃山学院大学・追手門学院大学)より難しい大学群です。

外外経工佛は学歴フィルターを突破できる?

学歴フィルターは旧帝(東大・京大など)早慶でかけるもの、MARCH(明治大・青山大など)関関同立でかけるものが多く、学歴フィルターなるものを設置する企業であれば突破するのは厳しいことが考えられます。

しかしそうした企業は極々一部であり、就職という観点でこの大学を見ると、外国語・経済学・工業などといった長所を持つ外外経工佛は同じレベルの他大学よりいくらか就職において有利だと考えられます。

外外経工佛の各大学の紹介

京都外国語大学の特徴は?

京都外国語大学は京都府京都市に位置する大学です。

関西では約10年前に大阪外国語大学が別の大学に吸収合併されてからはたった3つしかない外国語大学の1つとなりました。

現在、関西圏の外国語系単科大では京都府の京都外国語大学、大阪府の関西外国語大学、兵庫県の神戸市外国語大学の3大学がありますが京都外国語大学はメインとして学べる言語が英語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・ブラジルポルトガル語・日本語・中国語・イタリア語学として3大学の中では最多であるという点が特徴です。

本部所在地:京都市右京区西院笠目町6

関西外国語大学の特徴は?

関西外国語大学は大阪府枚方市に存在する大学です。

外外経工佛の中では最も難易度の高い学部も存在しており、最近急上昇中の大学になります。

京都外国語大学と同様に外国語系の単科大学であり、私立大学としてはその人気を二分してきました。学部で言うと英語キャリアの入試難易度は相当高く、ANAやJALといった大手航空会社のキャビンアテンダントへの就職も強い大学です。

本部所在地:大阪府枚方市中宮東之町16-1

大阪経済大学の特徴は?

大阪経済大学は大阪府大阪市に位置する大学です。

大阪経済大学はゼミやインターンシップに力を入れている大学です。

2010年に行われた日経ビジネス主催の「アカデミック・サポート・プログラム西日本合同研究会」では大阪経済大学のゼミがグランプリに選ばれました。

インターンシップは全国でも屈指の規模で、海外工場研修なども行っています。

就職のことを考えて大学選びをしている文系受験生は大阪経済大学はおすすめの大学です。

本部所在地:大阪府大阪市東淀川区大隅2-2-8

大阪工業大学の特徴は?

大阪工業大学は大阪府大阪市にある私立工業大学です。

梅田の中心にビルキャンパスを建てて話題になりました。

私自身よく、大阪工業大学梅田キャンパス付近を通りかかるのですが、本当にきれいなキャンパスですよ。

また、工業大学というのは同じ難易度のほかの大学よりも就職が強い傾向にあるのでお勧めです。

本部所在地:大阪府大阪市旭区大宮五丁目16番1号

佛教大学の特徴は?

佛教大学は京都府京都市にある大学です。

日本史を選択している方にはなじみ深いと思いますが、実はこの大学、勧学院をその源流に汲んでおりその歴史は1868年から続きます。

佛教大学という名前だけあって仏教系の学部もあるのですが、この大学は教育学部が強いので、その道を目指している方にはお勧めです。

本部所在地:京都府京都市北区紫野北花ノ坊町96

さいごに

いかがでしたでしょうか。

外外経工佛の5大学はそれぞれの売りがハッキリしており、また就職への対応が手厚いイメージがあります。

これらの大学で学んだことは必ずや将来につながると思うのでぜひ進学先として検討してみてくださいね。

大学資料請求

大学に合格するには秋までに志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

しかも、今なら当サイトから資料請求すると、全員に図書カードプレゼントのキャンペーン中!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

✅ 大学の資料請求をして図書カードを100%ゲットする方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

マイナビ進学で大学資料請求したら全員に図書カードがプレゼント?

受験の1年前にしておいても遅くはありません。

それくらいに早め早めに行動して損はないです。

今なら当サイトから5校以…

 

関連コンテンツユニット

シェアする