シェアする

スポンサーリンク

ハンドスピナー効果とは?

シェアする

ハンドスピナーの効果ってどんなものがあるのでしょうか?

元は自閉症の子供でも遊べるおもちゃとして開発されたものですが、使ってみるといろいろな効果が期待できるみたいです。

そこで今回はハンドスピナーの効果についてまとめてみました。

スポンサーリンク

ハンドスピナー効果① ストレスやイライラ解消

ハンドスピナーを手で回してぼけーっと眺めていると、ストレスやイライラ解消効果があるといわれています。

これは、ハンドスピナーの回転に意識が集中することでいろんな悩みなどを考えることがなくなるからだと思います。

僕もハンドスピナーを回してぼけーっとしばらく眺めていると結構すっきりしましたよ。

ストレスやイライラを解消したいという方にぜひおすすめです。

ハンドスピナー効果② 禁煙効果

タバコを吸う人って、手持無沙汰だったり暇だったりするから吸うという人が結構多いんですよ。

なので、ちょっと暇だなと思ったときにハンドスピナーを回すようにすると禁煙効果があります。

また、タバコの本数を減らす効果もあると思います。

禁煙がなかなかうまくいかない方は、ハンドスピナーでぜひ禁煙してみませんか?

ハンドスピナー効果③ 集中力アップ

ハンドスピナーで勉強の集中力が上がるという効果もあります。

これは、ハンドスピナーに意識を集中することで他の思考を消すことができるからだと思います。

よく鉛筆の先をじっと眺めると集中力が増すといわれていますよね。

おそらくそれと似た効果があると考えられます。

ハンドスピナー効果④ 落ち着く・精神安定

ハンドスピナー効果で忘れてはいけないのが心が落ち着くというものです。

精神が安定するといわれています。

これもストレスやイライラ解消と同じようにハンドスピナーに意識を集中することで悩みなどについて考えることが亡くなるからだと思います。

ストレスの多い現代人にとっては、もはやハンドスピナーは必需品といっては過言ではないのではないでしょうか?(笑)

ハンドスピナー効果⑤ ボケ防止

ハンドスピナーにはボケ防止効果もあるといわれています。

これは、ハンドスピナーを回すことで手先を使うからだと思います。

よく手先を使うと脳が活性化するのでボケ防止になるといわれているじゃないですか。

それと同じ効果があるのだと思います。

ハンドスピナーがボケ防止に最適なのは、体の動かない老人でも遊べるおもちゃということですね。

畑仕事のような手先を使う行為もボケ防止には役立ちますが、やはり体が動かないとどうしようもないですからね。

それにくらべてハンドスピナーは手さえ動けば回せますからね。

身体の動かない高齢者の方にも最適なんです。

ハンドスピナー効果⑥ 暇つぶし

ハンドスピナーには暇つぶし効果があります。

いじってると普通に30分なくなりますよ。

待ち合わせ時間までかなり時間があるときやちょっとした電車の待ち時間などの暇つぶしとして大活躍してくれること間違いなしだと思います。

ハンドスピナー効果⑦ 瞑想

ハンドスピナーには瞑想効果もあるそうです。

ハンドスピナーが回る姿をただひたすら見つめ心を無にするということでしょうか?

あなどれませんね(笑)

ハンドスピナー効果⑧ 多動防止に効果?

いつも貧乏ゆすりをしていて、じっとしていられない人がじっとするためにいいそうです。

これもハンドスピナーに意識が集中することで他のことを考えなくなることによって起こる効果といえると思います。

ハンドスピナー効果は嘘?

ハンドスピナー効果としてたくさん上げてきましたが、ストレス解消などは結構体感的に信憑性がありそうでした。

暇つぶしになるというのも事実ですし、後付けでいろいろ効果がうたわれていますが、結構どれもありそうな気がします。

ただし、人間てプラシーボ効果っていって「効果あるよ」って聞いて試すと、実際に効果がでたりします。

なので、意外とプラシーボ効果でみなさんストレス解消を感じたりしていることもあるかもしれませんね。

興味がある方はぜひ買ってみてはいかがでしょうか?

よく回るおすすめハンドスピナーはこれです。

ハンドスピナーとは?よく回るおすすめをランキング形式で紹介
ハンドスピナーとは?何なのか?今大流行しつつあるおもちゃハンドスピナーについて回転時間などを比較してみました。 ハンドスピナーとは? ハ...

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする