シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日焼けでヒリヒリしたときの対処法、3選!お肌はケアが大切!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日焼けした後、お肌がヒリヒリ痛い!

そんなときの対処法を3つご紹介します。

スポンサーリンク

1. ヒリヒリしたら保冷剤で痛みを鎮める

日焼け後に肌がヒリヒリするのは、肌がヤケドしたのと同じ状態だからです。

まずは冷やすことが先決です。

効果的なのは、保冷剤を肌に当てることですが、そのまま保冷剤を肌に乗せるのは冷たすぎてますますヒリヒリ感が増してしまいます。

なので、薄いタオルなどで保冷剤を包むのが日焼けした肌にはちょうど良いです。

日焼けした肌は、熱によってびっくりしている状態なので、冷たさで落ち着かせることが大事です。

2. ほてりを沈めたら、とにかく保湿

日焼けした肌は、水分がカラッカラに飛んでいる状態です。

充分な保湿をしなければ肌は正常な状態に戻りません。

ですので、いつもより多めに保湿する必要があります。

洗顔後、肌が乾かないうちに化粧水をたっぷりと含ませたコットンを日焼けした部分に乗せ、とにかく肌を水分で潤します。

コットンは化粧水でヒタヒタの状態にさせると肌に浸透しやすくなります。

この際、化粧水を冷蔵庫で冷やしておくと、より肌の冷却効果が高まります。

そして、化粧水をたっぷりと染み込ませたら、蒸発しないうちに美容液を与えてください。

そして、美容液をたくさん肌に含ませたあとは、必ず乳液で肌に「フタ」をしてください。

きちんとフタをしないと、せっかく含ませた化粧水や美容液も蒸発してしまいます。

乳液も充分のせて、肌がきちんと保湿されたらケアの完了です。

ですが、充分に保湿をさせることは、日焼けした当日だけではありません。

翌日には肌はだいぶ休まってきてはいますが、まだまだ乾燥状態が続いています。

翌日以降もしっかりと保湿を心がけ、肌が受けたダメージを取り除いてあげてください。

3. ビタミンCで肌への栄養補給

そして、日焼けをしたということは、大量のメラニン色素がこれから形成されていくということです。

これらを身体の外に排出させるためには、肌の新陳代謝をアップさせなければなりません。

肌のリカバリー力を高めるということです。

その為には、しっかりとビタミンCを補給し、身体の内側から肌に良い栄養素を与えることも大事です。

そのために、野菜果物をたくさん摂りましょう。

日焼けのお悩み
●将来シワやしみができるのは嫌

●がんになりたくない
●短時間で安く日焼けしたい

こんな方には、セルフタンニングローションがおすすめです。
今年からは痛くない日焼け
僕も試したことがありますが、数日で元に戻るし自然な焼け色でいいですよ。

セルフタンニングローションおすすめランキングはこちら

セルフタンニング ローションおすすめランキング3選
セルフタンニングローションとは、皮膚の角質層を染めることで日焼けした肌を作る商品です。 染まった肌の色は、皮膚の生まれ変わり(...
スタディサプリ、大学資料請求

難関大学合格目指すならスタディサプリがおすすめな理由

こんなお悩みありませんか?
●塾の費用が高い
●予備校へ行くのに1時間以上かかる
実力のある先生の授業を受けたい

スタディサプリならこれらのお悩みをすべて解決できます!

なにしろ費用はたったの月980円

志望校の過去問も無料でダウンロードできます。

→【期間限定】スタディサプリ¥2,000現金キャッシュバック中

スマホやパソコンで視聴できるので、通学時間がゼロです。

田舎に住んでて近くに予備校がなくても大丈夫。

通学時間が長くて不利になることもありません。

東大、京大、早慶上智、MARCH、医学部への合格実績も多数あり!

今なら14日間お試しで使うこともできます。

もちろん、合わなかったら途中で解約すれば一切料金はかかりません。

迷っている方はとりあえずやってみましょう。迷っている時間が無駄ですよ。

→【期間限定】スタディサプリ¥2,000現金キャッシュバック中

今だけ!当サイトからスタディサプリに登録し1ヶ月以上継続利用すると2000円現金キャッシュバック!めちゃくちゃお得です。詳しくは上のリンク先をみてください。

難関大学に合格するためには春までに志望校を決めるべき

大学受験で難関大学に合格する人は、志望校を春までに決めるべきです。

春までに志望校を確定している人の方が、受験までに十分な対策ができるので合格する可能性が高くなります。

でも、そもそもどこの大学を受ければいいかわからないという人もいるでしょう。

そんな方は、大学の資料請求をするのがおすすめです。

【スタディサプリ進路】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

※今なら7校以上のパンフを資料請求すると図書カード500円分がもらえます。

受検候補となっている大学の情報を集めることで行きたい大学が見つかるはず。

大学のパンフレットには、大学の様子や先輩の声などの情報がたくさん載っているので、志望校選びに役立ちますよ。

また、志望校の資料請求をすることで、楽しい大学生活をより具体的にイメージできるので、早く大学生になりたいと思うはず。

すると、自然と”勉強のやる気”が出てくるのです。

私も早稲田大学のパンフレットは夏前に入手して、モチベーションを高めていました。

ちなみに、パンフレットの請求は無料なので、ぜひ他の大学と比較してみましょう。

早稲田大学、慶応大学、上智大学、明治大学、立教大学、青山学院大学などの有名大学のパンフレットも一緒に取り寄せるのがおすすめです。

【スタディサプリ進路】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント
 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

合わせて読みたい記事

こちらも合わせてどうぞ1.これで月325円はヤバい!⇒Amazonプライム会員最高!10のお得な特典を紹介
2.月500円で12万本見放題は凄い!⇒動画配信サービスを本数,料金,画質で比較!おすすめは?

3.学生は6か月無料!⇒Prime studentの凄い特典10選!

4.無料で漫画読み放題!?⇒無料漫画アプリおすすめランキング10選!

5.月980円で本読み放題!⇒kindle unlimitedのおすすめ雑誌,漫画,小説まとめ