シェアする

スポンサーリンク

格闘バトル漫画おすすめランキング50

シェアする

格闘バトル漫画おすすめランキングを作りました。

かなり厳選したので、順位関係なく絶対面白いです!

名作からマイナー作品まで、近年の作品からちょっと昔の作品まで偏りなく掲載することを心がけました。

他で紹介されている作品ばっかり紹介してしまうと意味ないですからね。

完結漫画おすすめランキング|名作120選 超面白いマンガを厳選紹介!
完結漫画おすすめランキング名作120選を作りました。 あなたはマンガ、好きですか? 僕は小学生の頃から漫画が好きで、通算...

スポンサーリンク

格闘バトル漫画おすすめランキング 50位~41位

まずは格闘バトル漫画おすすめランキング50位~41位になります。

50位 僕のヒーローアカデミア

あらすじ
世界総人口の約8割が超常能力“個性”を持つ超人社会。
“個性”を悪用する敵(ヴィラン)を“個性”を発揮して取り締まるヒーローは人々に讃えられていた。
主人公の緑谷出久も幼い頃から“平和の象徴”と謳われるヒーローオールマイトに憧れていた。出久は超常能力が発現しない“無個性”だったが、ヒーローになるという夢を諦めきれず、偉大なヒーローを多く輩出してきた国立雄英高校の難関ヒーロー科への進学を目指すものの、幼馴染みで優秀な“個性”を持つ爆豪勝己をはじめとした周囲からは「合格は絶望的」と馬鹿にされていた。
引用:wikipedia

特殊能力系ヒーロー漫画。

子供の頃からヒーローになることにあこがれていたが超能力のない普通の人間。

その名は、緑谷出久。

あるとき、圧倒的なパワーを持つヒーロー・オールマイトからヒーローの素質を見込まれて能力を授けられることに。

友情、バトルメインのジャンプ系漫画。

49位 東京喰種 ートーキョーグールー

あらすじ
人間社会に紛れ込み、人を喰らう正体不明の怪人「喰種」が蔓延する東京。
上井大学に通う青年カネキは喰種・リゼに襲われ瀕死となるが、直後起こった鉄骨の落下により捕食を免れる。
しかしその後、彼女の臓器を移植されたことで、半喰種となってしまう。
それ以来、カネキは苦悩と恐怖に満ちた日々を送ることになる。
引用:wikipedia

主人公の大学生カネキが、好きな女の子”リゼ”とデートをしたら、実はその子は人を食う化け物”グール”でした。

ここまでは、なんとも不運な人。で終わるんですが・・・

リゼは、直後に事故に巻き込まれて死亡。

2人とも病院に搬送されて、リゼの臓器がカネキに移植!

それにより、カネキはグールになってしまうというありえない展開に。

グールと人のハーフとして感じる葛藤。

絶え間なく襲ってくるグールたちとのバトルが見どころ。

48位 狼の口 〜ヴォルフスムント〜

あらすじ
ザンクト・ゴットハルト峠には堅牢な砦からなる『狼の口(ヴォルフスムント)』と呼ばれる関所が設けられ、三邦の民衆は内部に閉じ込められるようになった。
ヴォルフスムントの代官ヴォルフラムは、その悪魔的な洞察力で、関所を抜けようとする同盟の闘士などの密航者を見つけては残虐に処刑し、民衆に恐れられていた。
対する闘士たちは、様々な犠牲を払いつつ、英雄ヴィルヘルム・テルの息子ヴァルターを旗頭とし、来るべき叛乱のための準備を進めていく。
引用:wikipedia

時代は中世。ヨーロッパのザンクト=ゴットハルト峠が舞台。

その峠には、容赦なく犯罪者を処刑することで恐れられる番人がいる関所があった。

その名は、狼の口 ヴォルフスムント。

独裁者に命を賭して反抗する民衆たちの姿をリアルに描いた超大作が今ここに!

47位 テラフォーマーズ

あらすじ
西暦2599年、火星のゴキブリを駆除・清掃するために地球を発った宇宙船・バグズ2号の乗組員15名は、火星にて異常進化を遂げたゴキブリ「テラフォーマー」の襲撃に遭う。
乗組員達は「火星の厳しい環境下での任務遂行」の名目で受けさせられた「バグズ手術」によって昆虫人間へと変身し対抗を試みるが、数で勝るテラフォーマーの想像以上の力を前に、仲間を失っていく。
引用:wikipedia

火星で進化したゴキブリとの死闘を描く漫画。

ゴキブリと戦うのは、みな昆虫の能力を身に着けた昆虫人間。

大量、素早い、しぶとい。

ゴキブリの3大気持ち悪い点をフルに強調したことで、気持ち悪いを超えて
”恐い”ゴキブリが見どころ。

46位 ジョジョの奇妙な冒険

あらすじ
ジョースター一族と、邪悪な吸血鬼と化したディオやその後継者達が、2世紀以上に渡って繰り広げる戦いを描く大河群像劇
引用:wikipedia

精神力が人型に具現化された”スタンド”という特殊能力を使った格闘漫画。

個性的なキャラとバトルで描かれる心理描写が秀逸。

読みだしたら最後。

50時間奪われるから。

今まで8部まで書かれているが、ジョジョは間違いなく3部(12~28巻)が最高傑作。

45位 グラップラー刃牙

あらすじ
東京ドームの地下に存在する地下闘技場で極秘に行われる格闘試合を描く。
普段は普通の高校生だが、地下闘技場では無敗のチャンピオンとして君臨する主人公・範馬刃牙。
引用:wikipedia

父を超えるために強くなることを望む主人公・範馬刃牙。

しかし、父は、”史上最強最悪の生物”と呼ばれる化け物であった。

史上最強最悪の生物とは、どのようなものか想像がつかないでしょう。

例えるなら、一国を一人で転覆させるような。

一個小隊を一瞬でひねりつぶすと考えればどうでしょうか。

それでも、想像つかない?

じゃあ、読んでみるしかないでしょう。

読みだしたら最後、仕事に行きたくなくなりますよ。

44位 北斗の拳

あらすじ
西暦199X年、地球は核の炎に包まれた。
だが、人類は死に絶えてはいなかった。
国家が機能を失い、暴力がすべてを支配する世界となった核戦争後の大地で、一子相伝の暗殺拳北斗神拳の伝承者ケンシロウはかつての親友で南斗聖拳の継承者シンによって七つの疵を胸に刻まれ、将来を誓い合った許嫁のユリアを奪われる。
引用:wikipedia

ケンシロウの強さが圧倒的!

強い”漢”にあこがれるそこのあなたに読んでほしい。

20世紀を代表する格闘漫画。

「あべし」「ユワッシャー」「お前はもう、死んでいる」などの数々の名言も誕生。

27巻完結済みです。

43位 ワンパンマン

あらすじ
就職活動に行き詰る青年・サイタマは、ある日街で暴れていた怪人から顎の割れた少年を救う。
その際、「ヒーローになりたい」という幼き日の夢を思い出し、就活をやめてヒーローになることを決意。
頭髪全てを失うほど懸命なトレーニングを3年間行った結果、どんな敵でも一撃で倒せる最強の力を手に入れる。
引用:wikipedia

最強のヒーローをみてみたい。

そんなあなたにはワンパンマンがおすすめ。

一度読みだしたら最後。

手が止まりません。

作者はWEBで発表していたが、人気すぎて累計1000万回読まれたという。

アニメ化されたのは、アイシールド21の作者がリメイクしたもの。

「となりのヤングジャンプ」の中でも圧倒的に面白い。

42位 嘘喰い

あらすじ
パチンコ屋に入り浸っていたギャンブル狂の青年梶隆臣は、パチスロの演出がわからずに戸惑っていた男・斑目貘にアドバイスする。
貘が「大勝ちできた恩返しに」と借金清算の手伝いをしたことで梶は、貘の正体が「嘘喰い」の異名を取る伝説のギャンブラーであることと、要請に応じて立会人を派遣しあらゆる賭博を取り仕切る秘密組織「賭郎」の存在を知る。
貘の目的はかつて失った大金と様々な力を取り戻し、賭郎の長・お屋形様の座を奪い取る大勝負「屋形越え」に再び挑むことだった。
引用:wikipedia

一見、ギャンブル漫画。

しかし、賭けにおける約束を守らせるための暴力や格闘シーンも満載。

ヤングジャンプで連載中。

既巻45巻。

41位 ヴィンランド・サガ

あらすじ
とあるヴァイキングの集団がフランク領主同士の小競り合いに乗じて包囲されていた都市を瞬く間に落とし、蓄えられていた財貨を残らず奪い去っていった。
この略奪はアシェラッドという男が指揮する兵団の仕業で、その中に2本の短剣を武器にする凄腕の少年がいた。
その名はトルフィン。
今回の襲撃で敵指揮官の首を取る戦功を挙げた彼は、見返りとしてアシェラッドに彼との決闘を求める。
引用:wikipedia

父の敵討ちするために、海賊の手下となった少年。

その名は、トルフィン。

戦場で武功をあげることで、海賊の首領との一騎打ちを望む。

昔のヨーロッパを舞台にした復讐スペクタクル。

ここにあり。

「半沢直樹」と同じでなぜ人は”復讐”というものにそそられるのでしょうか。

文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞などの賞を多数受賞している有名作品。

格闘バトル漫画おすすめランキング 40位~31位

次は格闘バトル漫画おすすめランキング40位~31位になります。

40位 喧嘩商売

あらすじ
東京都から宇都宮市の行座宇都宮高校にやってきた転校生・佐藤十兵衛。
その底知れない喧嘩テクニックと容赦のなさは早くも転校初日にクラスメイトの知るところとなり、ヤクザや元プロ格闘家、同世代の天才空手選手を相手に喧嘩を繰り広げ、その全てに勝利し続けていた。
引用:wikipedia

金も名誉もいらない。

男はただ強ければいい。

そういう価値観の男たちが己の強さを証明するためだけに繰り広げる喧嘩。

ここには、ただ強さへの純粋な尊敬があるだけ。

かっこいいを超えて、美しいと感じるこの喧嘩美学に酔いしれろ!

39位 史上最強の弟子ケンイチ

あらすじ
いじめられっ子の主人公・白浜兼一が女性武術家・風林寺美羽と出会い、信念を貫くための強さを手に入れるために様々な武術を極めた達人が共同生活をしている道場・梁山泊に入門し、数々の敵味方との出会いと梁山泊での修練によって肉体的、精神的成長を遂げてゆく物語。
引用:wikipedia

物語に出てくる武術はすべて実在している。

極限までリアリティーを追求した格闘漫画。

アウトローよりも正統派が好きな方に。

38位 陣内流柔術武闘伝 真島クンすっとばす!!

あらすじ
戦国時代に合戦の組打から生まれた武術・陣内流柔術。
その使い手である主人公真島零は中学生時代は不良であったが、高校生になって陣内流史上最強と言われる八代目宗家・城之内将士を超えるため、世界最強の格闘家を目指す。
その過程で様々な武道・流派と闘い、成長していく。
引用:wikipedia

学ラン姿で緑髪の青年。

一度は表紙を見たこともあるのでは。

ただの不良マンガじゃない。

夢はでっかく。世界最強の格闘家。

不良ならではの魅力がうまく引き出されている漫画。

37位 はじめの一歩

あらすじ
母子家庭のいじめられっ子であり、釣り船屋を親子で支えている主人公・幕之内一歩が、プロボクサー鷹村守との出会いをきっかけに鴨川ボクシングジムに入門。
「強いとは何か?」という問いの答えを求め、プロボクサーとして、また人間としても成長していく過程を、周囲との交流やライバル達との戦いを通じて描いてゆく。
引用:wikipedia

鷹村、一歩、真柴、宮田、木村、青木。

登場人物が全員かっこいい作品は他にない。

人はみなそれぞれにドラマがあるということが分かる。

鷹村VSホークは最上級に面白い。

一歩VS真柴も最高。

36位 高校鉄拳伝タフ

あらすじ
最強の実戦的古武術として名高い灘神影流(なだしんかげりゅう)の継承者の家庭に生まれた高校生、宮沢熹一が高校スポーツ界のスター選手から、プロ格闘家、裏の武術家らと格闘戦を交わし、ライバルや戦友と交流していくというのが基本的な筋。
引用:wikipedia

格闘漫画ではよくある設定。

しかし、高校生が歴戦の猛者を倒していくという設定はすごい。

時代を変える天才というのはいつも若者なんだなと感じさせられる。

35位 空手小公子 小日向海流

あらすじ
東京都K市郊外にある名門体育大学、嶺南大学。
体操部の先輩からいじめを受けていた小日向海流のところに第二空手部の武藤竜二が助けに来たことをきっかけに小日向は空手の魅力に惹かれていき、空手の道にのめり込んでいく。
引用:wikipedia

いじめられっ子が助けられて格闘技を始めるというよくある設定。

しかし、学校の空手部をメインにしているところが逆に新しい。

裏世界での格闘、喧嘩などの汚い世界を見飽きた方には、新鮮に感じるのではないでしょうか。

34位 拳闘暗黒伝セスタス

あらすじ
爛熟期を迎えつつある帝政ローマ。
当時、コロシアムでは古代ボクシングが興行されていた。
そこで選手として戦う奴隷たちは拳奴(けんど)と呼ばれ、過酷な環境の中で闘いを繰り広げているのだった。
本編の主人公である拳奴セスタスは、体格に劣りながらも天性のスピードと師ザファルの教えたテクニックにより、難敵を打破していく。
引用:wikipedia

自由を求めて戦う奴隷により繰り広げられる闘いが

熱い。熱いんです。

小柄ながらもスピードで勝負するという設定もいいですね。

技術に対する解説も多くて、物語に深みが感じられます。

そのあたりは、「サバイバル」「ホーリーランド」と似てるかも。

この辺りが好きな方には特におすすめです。

33位 ホーリーランド

あらすじ
高校生の神代ユウは、家にも学校にも居場所を見つけられず夜の街にいた。
華奢な外見であり、ひ弱ないじめられっ子であったユウだが、ある時、ボクシングのワン・ツーを覚え、人知れず自室で訓練を繰り返す。
そして何ヶ月か経った頃、夜の街で自分に絡んできた不良達をワン・ツーで倒していったユウは、次第にヤンキー狩りと呼ばれ恐れられる程になっていた。
引用:wikipedia

悪いヤンキーたちを倒していくのが、爽快です。

しかも、いじめられっ子で小柄な少年が倒すんですから。

かっこよくないわけがないですよ。

僕にもできるかもなんて思っちゃって、ボクシング始めたくなるほどハマります。

作者の体験のナレーションがリアリティを高めてるのもよし。

32位 あしたのジョー

あらすじ
東京・山谷のドヤ街に、ふらりと一人の少年が現われた。矢吹丈(ジョー)と名乗るその少年に一方的にたたきのめされたアル中の元ボクサー・丹下段平は、ジョーと地元暴力団・鬼姫会の連中との乱闘から天性のボクシングセンスを見いだし、一流のボクサーに仕立て上げようと口説き始める。
引用:wikipedia

伝説の格闘漫画といっていいほどの名作。

ジョーと永遠のライバル力石徹との試合は最高です。

両者ともにハッピーエンドというわけではないが、全力尽くして戦うことの大切さを教えられました。

人生は細く長くなんて意味がない。太く短く生きるべし!

そう、学ぶことができるでしょう。

31位 リクドウ

あらすじ
悲惨な家庭で育った少年・芥生リクは父親が借金を苦に自殺した時、借金取りに来ていた元ボクサーのヤクザ・所沢京介と出会う。
そしてリクは別れた母親と共に過ごそうと考えるが彼女はヤクザの愛人となっていて、薬物中毒という悲惨な状態にあり、そして、母の愛人に暴行を受けたところを返り討ちにし殺害。
これを理由にリクは児童養護施設に入ることとなる。しかし、その矢先、またしても悲惨な事件が起きた。
引用:wikipedia

主人公の生い立ちが悲惨すぎる

こんなかわいそうな子は、漫画でもみたことないよ

いじめられっ子がかわいく思えるほどの壮絶さ!

でも、その悲しみをばねに親しい人を守るために強くなることを望む主人公にひかれてしまいます

格闘バトル漫画おすすめランキング 30位~21位

次は格闘バトル漫画おすすめランキング30位~21位になります。

30位 餓狼伝

あらすじ
若手プロレスラーの梶原年男に敗北した丹波は、屈辱を晴らすために6年間(板垣恵介の漫画版では3年間)、自らを鍛え直しリベンジを誓う。
そして丹波は激動し始めた格闘界の潮流に巻き込まれ、様々な強敵と戦っていくことになる。
引用:wikipedia

「グラップラー刃牙」の生みの親、板垣恵介さんが刃牙シリーズと並行して発表していた作品

絵もテーマも似ているが、やはり別の漫画

刃牙を見飽きた

板垣恵介さんの他の作品も見てみたいという方におすすめ

29位 トリコ

あらすじ
世は「美食」が世界的流行となっている「グルメ時代」。
世界中に未知の食材が溢れ、一つの食材に億単位の大金が動くことも珍しくない。
国際グルメ機関IGOを通し、ホテルグルメの若き料理長・小松は、未開の味を探求し、自分の「人生のフルコース」の完成を夢とする美食屋・トリコにガララワニの捕獲を依頼する。
引用:wikipedia

これも格闘漫画

でも、目的は世界一の美食の探求

ファンタジー要素がやや強く、リアリティーはないが、それはそれで面白い

作者は、「世紀末リーダー伝たけし」の島袋光年

43巻完結済み

28位 ドラゴンボール

あらすじ
地球の人里離れた山奥に住む尻尾の生えた少年・孫悟空はある日、西の都からやって来た少女ブルマと出会う。
そこで、7つ集めると神龍(シェンロン)が現れ、どんな願いでも一つだけ叶えてくれるというドラゴンボールの存在を、さらに育ての親孫悟飯の形見として大切に持っていた球がその1つ「四星球」(スーシンチュウ)であることを知り、ブルマと共に残りのドラゴンボールを探す旅に出る。
引用:wikipedia

何回見てもあきない

さすが、鳥山明さんの作品

ストーリーも秀逸ですが、1番いいのは絵が魅力的なところ

ドラゴンボールをめぐって繰り広げられるファンタジー冒険バトル漫画

27位 修羅の門

あらすじ
日本に古くから伝わり、底知れぬ破壊力をもつ幻の武術、陸奥圓明流(むつえんめいりゅう)の使い手・陸奥九十九(むつつくも)が現れた!
実戦空手道場・神武館(しんぶかん)をぶったおすため、九十九の荒技がさえる。段違いの迫力でせまる本格格闘技巨編、登場!!
引用:amazon

主人公の圧倒的強さが見ていて気持ちいい

設定は、格闘漫画ではよくある”最強の武術使いの少年があらゆる分野の格闘家をなぎ倒していく”というもの

それにしても、格闘漫画は

古武術+様々なプロ格闘家を倒す+主人公最強

って組み合わせ多くないですか(汗)

面白いからいいんですけどね

26位 オールラウンダー廻

あらすじ
打ち込めるものを探している高校生の高柳廻は、かつて空手を習っていた経験からなんとなく修斗を始める。
半年ほど経ったある日、半ば強引に出場させられたアマチュアの大会で、幼馴染の山吹木喬と偶然に再会する。
修斗にそれほど打ち込んでいなかった廻だが、喬の修斗に対するストイックな姿勢と厳しい言動に触発され、徐々に修斗に対してまじめに取り組んでいくようになる。
引用:wikipedia

修斗つまり、総合格闘技をテーマとした作品

関節技や絞め技などなんでもありの世界

空手やボクシング漫画を見飽きた方には斬新です

25位 鉄風

あらすじ
女子高校生・石堂夏央は、持って生まれた抜群の運動センスと182センチメートルの長身を活かし、どんなスポーツでもそつなくこなしてしまう。そんな夏央が帰国子女の馬渡ゆず子、リンジィ・コルデイロと出会い、総合格闘技の世界に目覚めていく。
引用:wikipedia

主人公が身長182cmの女子高生って

この時点で異色感ばりばり感じません???

しかも、総合格闘技を始めるんですから斬新です

型にはまらない漫画といえるでしょう

普通の格闘漫画にあきた方におすすめ

8巻完結です

24位 軍鶏

あらすじ
自分の両親を刺殺した優等生の少年・成嶋亮が少年院に入り、そこで出会った空手の達人・黒川健児に師事して「生き残るための空手」を身につけ出所してからは格闘界に入り、無軌道なバトルを繰り広げてゆく。
引用:wikipedia

最初の設定が壮絶です。

少年院のいじめから生き残るために空手を始めるという話聞いたことありません

完全なアウトロー漫画ですね

あらすじだけ見ても気になる作品

23位 ツマヌダ格闘街

あらすじ
プロのイラストレーターになるため上京してきたばかりの八重樫ミツルは、格安アパートがあると聞いて訪れた妻沼田(つまぬだ)市で、メイドのドラエと出会う。
妻沼田市は街全体を挙げて格闘技を盛り上げようとしており、登録選手であれば街中でのストリートファイトも合法とされている。
ミツルの素質を見抜いたドラエは、彼に選手登録をさせて、さまざまなアドバイスを通じて格闘家として育てていく。
引用:wikipedia

ストリートファイトが街で合法ってどんな世界やねん(笑)

ツッコミどころ満載の漫画

街で格闘技を盛り上げるとか

いろいろと型破りな設定です

22位 エアマスター

あらすじ
「エアマスター」と呼ばれる連戦連勝、無敵のストリートファイター。
その正体は、相川摩季という女子高校生だった。
格闘家の父と体操選手の母から才能を引き継いだ彼女は、華麗な空中殺法の使い手へと成長し、ある種の伝説を作る存在にまでなっていた。
引用:wikipedia

女子高生がストリートファイターになって、格闘で伝説を作る

主人公が女の子というのが新しい

空中を巧みに使って戦うのもオリジナリティあります

変わった格闘漫画が見たい方におすすめした一作

28巻完結

21位 バカイチ

あらすじ
喧嘩しか取り得の無い落ちこぼれ高校生の大場一良(おおば かずよし、通称:バカイチ)が、自分の数奇な出生の秘密を知りつつ、空手を通じて成長していくストーリー。
引用:wikipedia

なんと「BECK」でお馴染みハロルド作石さんは格闘漫画も描いていたんです。

面白い漫画を探してる方は、自分の好きな作品の作家さんの別の作品を読むのがおすすめ

世界観や作画に慣れているので受け入れやすいから

格闘バトル漫画おすすめランキング 20位~11位

次は格闘バトル漫画おすすめランキング20位~11位になります。

20位 破壊王ノリタカ!

あらすじ
貧弱でスケベな主人公・沢村典隆(通称・ノリタカ)が、様々な特訓を経て強敵と戦い、強くなっていく話。
時事ネタが多く、当時の流行や時の人をネタにしている事が多い。不良を題材とした、正当派な格闘技漫画
引用:wikipedia

主人公はダメ人間

女の子にモテるためにキックボクシングを始めます

でも、実は才能があって、どんどん強くなっていく

王道格闘漫画です

ちょっと古いけど、読んだことない人多そうなので紹介しました

19位 YAWARA!

あらすじ
主人公・猪熊柔が、「普通」の女の子になりたいという願いと、自身の柔道の才能との間で葛藤しつつも、徐々にその力を発揮・自覚し、日本国内を始め世界のスポーツの祭典アトランタオリンピックまで雄飛してゆく姿を描く柔道恋愛漫画作品
引用:wikipedia

田村亮子のあだ名の元となった作品

めっちゃかわいい女の子が柔道で敵をばったんばったん投げまくります

僕も投げられてもいいと思うくらいかわいいのが見どころ

作者は、「MONSTER」で有名な浦沢直樹さん

格闘漫画も描いているんです

一時期は柔道ブームを巻き起こしたほどの人気作

ぜひ一度ご覧あれ

29巻完結

18位 ろくでなしBLUES

あらすじ
東京都武蔵野市の吉祥寺にある帝拳高校周辺を主な舞台とした、ヤンキー達による学園モノ漫画である。
ギャグを所々にちりばめた短編と、他校の強敵とのバトルがメインの長編ストーリーの組み合わせによって構成されており、ボクシングも重要なテーマのひとつ
引用:wikipedia

ヤンキーならではの男気、友情が熱い!

他校とのバトルが見どころ

ギャグ要素もあって笑えるところも

ヤンキーがこれでもかというほどかっこよく描かれています

17位 SAMURAI DEEPER KYO

あらすじ
舞台は関ヶ原の戦いから4年後の日本。
千人斬りの鬼と呼ばれた鬼眼の狂が仲間達と共に、日本の歴史を影から操ってきた壬生一族と戦いを繰り広げていく。
引用:wikipedia

これでもかってくらい王道の時代劇バトル漫画

侍好き、バカボンド好きにおすすめ

「武士道とは死ぬことと見つけたり」という言葉にグッとくる方は面白いと思うはず

16位 鋼の錬金術師

あらすじ
母親の死を受け入れられない兄弟は、錬金術における最大の禁忌人体錬成でトリシャを蘇らせようと考えていたのだ。
だが、錬成は失敗。エドは左脚を、アルは自らの身体全てを失ってしまう。
エドはアルまでも失うことを恐れ、自身の右腕を代価として父のコレクションの甲冑にアルの魂を定着させることに成功する。
だが、生きる目的を失ったエドは廃人同然となり、アルは何も感じず、眠れぬ体に苦悩する。
引用:wikipedia

等価交換の原則をもとにした世界観

明るいキャラからは感じられない設定の悲惨さが見どころ

あの「銀の匙」「アルスラーン戦記」の作者・荒川弘さんの作品

それにしても、荒川弘さんは何を書いても面白いですね

読むと、ハマルのでまとまった休みがあるときに読むように注意して下さい

仕事にいけなくなりますから(笑)

15位 世紀末リーダー伝たけし!

あらすじ
生まれた時から既にヒゲが生えまくりだったたけしは、周囲から「リーダー的存在」と呼ばれていた父親のヒロシを尊敬していたが、ヒロシは酔っ払いの喧嘩を仲裁しようとして命を落としてしまう。
数年後、ポッポ小学校1年2組に転入したたけしは「リーダー的存在」として、クラスの問題を解決したりしなかったりしていく。
引用:wikipedia

ギャグ要素が多い漫画

主人公の顔が小学生ではありえないぐらい老けています

物語が進むにつれてバトル場面が増えていきます

「トリコ」と同じ作者です

24巻完結

14位 シャーマンキング

あらすじ
森羅学園中等部に通う少年・小山田まん太は、ある日の帰宅途中、墓場で幽霊と戯れる少年と出会う。少年の名は麻倉葉。
彼は霊と様々な交流ができる者、シャーマンと呼ばれる者達の一人だった。
彼は500年に一度行われるシャーマン同士の戦い、シャーマンファイトに参加するために上京してきていた。
引用:wikipedia

500年に1度行われる大会

その名は、「シャーマンファイト」

優勝すると世界一のシャーマンとなれる

あなたは、奇跡の目撃者となるか

ちなみに、シャーマンとは、霊と交信したりできるもののこと

13位 ケンガンアシュラ

あらすじ
企業、商人たちが巨額の利益を賭け、雇った闘技者によって素手による格闘仕合を行い、勝った方が全てを得るという拳願仕合。
商人たちの争いを収める手段として、江戸中期に発祥したと言われているそれは現代にまで継承されており、今、己の最強を証明せんとする謎の闘技者、十鬼蛇王馬が拳願仕合の舞台に足を踏み入れようとしていた。
引用:wikipedia

勝てば一攫千金

だが、負ければすべてを失う

そんな状況だからこそゾクゾクする

バトル狂いたちの宴を、さあご覧あれ

極限の状況で行われる死闘に興奮すること間違いなし

12位 天上天下

あらすじ
百余年の歴史を持ち日本中の武道家の子弟が通う統道学園、そこは戦国(パラダイス)だった。
強大な力で学園を支配する執行部に対し、新入生3人が加わり総勢7人の柔剣部が戦いを挑む。それはまた、数百年に渡り日本の武道界を裏で支配する謎のフィクサーとの時代を超えた因縁の対決の始まりでもあった。血ぬられた宿命、叶わぬ想い、取り戻せぬ命。
この戦いの最後の勝者とは。
引用:wikipedia

日本の格闘の世界をシリアスに表現した作品

一応、学園が設定なので、合宿や遊びなどのシーンなどの日常シーンもあり

22巻完結

11位 今日から俺は!!

あらすじ
舞台は千葉。軟葉高校とその周辺地域を舞台にしたバトル漫画でありギャグ漫画。
三橋貴志と伊藤真司が様々な敵と戦ったり珍事に巻き込まれたりする。
引用:wikipedia

不良漫画ならではの、他校との喧嘩が見もの

シリアスなシーンだけでなく、ギャグも多く笑えます

38巻完結

格闘バトル漫画おすすめランキング 10位~1位

格闘バトル漫画おすすめランキング10位~1位になります。

10位 BLEACH

あらすじ
ある日、悪霊・虚(ホロウ)を退治する死神になってしまった高校生・黒崎一護とその仲間達の活躍を描く。
主な舞台となるのは東京にある架空の町・空座町(からくらちょう)。
初期の死神代行篇は、自身に死神の力を与えた死神の少女・朽木ルキアを相棒に、一護が虚絡みの騒動に巻き込まれていきながらも解決にあたるエブリデイ・マジック的要素もあったが、尸魂界篇以降はその要素は失せ、敵対勢力とのバトル中心のストーリーを展開する。
引用:wikipedia

小学館漫画賞受賞

累計発行部数は8700万部と売れに売れている人気作品

個人的に絵が好きな作品

バトルシーンの描写の美しさはピカイチ!

9位 るろうに剣心

あらすじ
幕末に「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の剣客、緋村剣心。
明治維新後は「不殺」(ころさず)を誓い、流浪人として全国を旅していた。
神谷薫との出会いや、同じ激動の時代を生き抜いた宿敵達との戦いを通じて、贖罪の答えと新たな時代での生き方を模索していく。
引用:wikipedia

主人公は人助けなどをする人情厚い人格の持ち主

しかし、かつては数え切れないほどの人を斬ってきたという暗い過去を持つ

はたして贖罪は可能なのか?

背景に深いテーマをもち、物語に深みが与えられています

作品を通して考えさせられることも多い良作

8位 幽☆遊☆白書

あらすじ
主人公の浦飯幽助が交通事故死するところから始まり、様々な出来事を経て生き返る。
そして、霊界探偵として活動する。
引用:wikipedia

冨樫義博さんの代表作ですね

登場人物それぞれが個性的な必殺技を持ち、まるで本当に起こったことかのように特技をうまく利用して切り抜けていく

一人の作者が考えたとは思えない機知にとんだストーリー展開が最高に面白い

読み進むにつれて登場人物に感情移入してしまい、最終回に涙することでしょう

絶対に読んでほしい作品

7位 BOY

あらすじ
私立楽園高校に通う1年生日々野晴矢は、世界征服の野望を持つ一度怒らせると止められない無敵の男。晴矢の下僕(友達)の岡本清志朗は画家志望、同じく下僕(友達)の一条誠はロックに命を掛けるバンドマン。そんな熱いヤツらが起こす数々のドタバタ劇が繰り広げられる。
引用:wikipedia

主人公は周りの人を「下僕」と見下す最低な奴

でも、そんな奴だからこそ普通でない事態が起こるから面白い!

主人公の目標が世界征服って(おいっ

6位 コータローまかりとおる!

あらすじ
頭髪違反者の功太郎と、風紀委員の麻由美、天光寺は日夜仲良く(?)追いかけっこをしていた。
ふとしたきっかけで功太郎は学園の裏を取り仕切る「蛇骨会」会長の後継者争いに巻き込まれ、学園中央部の時計塔を舞台に蛇骨会幹部の砂土屋俊兵と対峙する。
引用:wikipedia

学園に潜む陰謀を中心にして、格闘、ギャグ、ラブコメディなどの多岐にわたる内容を含む

まさに漫画の玉手箱じゃあ

結構古い作品ですが、あえて紹介してみました

5位 魁!!男塾

あらすじ
全国から行き場のなくなった不良少年達を集め、過激なスパルタ教育を施す男塾。
そこに籍を置く塾生達の根性や友情、死闘を描く物語。
初期は軍国主義テイストのギャグ漫画であったが、途中から上級生との決闘、ライバル学校との抗争、闇の世界で繰り広げられる格闘トーナメントなど、バトル中心の展開へとシフト
引用:wikipedia

全国から選りすぐりの不良を集めた学校

この設定だけでごはん3杯食える自信あります

鉄板ですよ

後半にいくにつれて、バトルシーンが増えてきてワクワクどきどき

スリルと興奮満載の展開に脳汁ぶしゃーってなりますよ

4位 らんま1/2

あらすじ
早乙女乱馬は、幼少の頃より無差別格闘流の修行に励む高校生。
ある時、修行のため中国へ渡ったが、父・早乙女玄馬と共に悲劇的伝説が伝わる泉が多く湧く修行場「呪泉郷」で稽古中に、父の玄馬は熊猫溺泉(ションマオ・ニーチュアン、パンダが溺れた泉)に、乱馬は娘溺泉(ニャン・ニーチュアン、若い娘が溺れた泉)に落ち、それぞれ水をかぶるとパンダと女の子になり、お湯をかぶると元の姿に戻るという変身体質を背負ってしまった。
引用:wikipedia

水に濡れると、女の子になってしまう格闘家という設定でストーリーが作れるのは天才だと思います

作者は、「うる星やつら」などで有名な高橋留美子

38巻完結

3位 キン肉マン

あらすじ
地球を征服しようと来襲してくる怪獣・宇宙人を相手に落ちこぼれのヒーローキン肉マンが立ち向かう。
ミートの登場により、キン肉マンが実はキン肉星の王子であることが分かる。
引用:wikipedia

落ちこぼれの超人が成長していく過程を描く

やっぱりダメな子が成功していく姿って感動できるんですよね

お笑い的な部分も多く、笑える作品

ファンも多い往年の名作

2位 とっても!ラッキーマン

あらすじ
埼玉県越谷市蒲生に住む日本一ついてない中学生の追手内洋一はある日、宇宙人のUFOの下敷きになり死んでしまう。
しかしヒーローのラッキーマンと合体し、生き返った洋一はラッキーマンに変身して、日本や地球、更には宇宙の平和を悪の侵略者からラッキー(幸運)だけで守っていく。
引用:wikipedia

知る人ぞ知るギャグ格闘漫画

普通の格闘漫画と違うのは、主人公はラッキーだけで敵を倒していくところ

設定は「カメレオン」に似ているかも

1位 HUNTERXHUNTER

あらすじ
くじら島に住む少年ゴン=フリークスは、幼少期に森で巨獣に襲われている所をハンターの青年・カイトに助けられた。
ゴンはこの時、死んだと思われていた父親・ジンが生きており、優秀なハンターとして活躍していることを知る。
ハンターという職業に憧れを抱くようになったゴンは、ハンター試験の受験を希望。
引用:wikipedia

序盤はハンターになるまでの物語が中心

物語が進むにつれて、敵対勢力との戦いに焦点がうつっていく

念という特殊能力が存在する世界で、念能力者がそれぞれの個性的な能力を駆使して、戦うバトル漫画

冨樫義博さんならではのバトルの駆け引きや心理戦が見どころ

現行連載中の漫画でトップレベルに面白いです

しかし、休載が多いのがつらいですね

格闘バトル漫画おすすめランキングまとめ

50作品紹介するのは、大変ですね。

長かったー。

それにしても、たくさん紹介していると面白い作品に共通するプロットが見えてきましたよ。

格闘漫画でよくあるのは、

・主人公がいじめられっ子
・プロの選手に助けられたのをきっかけに競技を始める
・主人公は素質があって、めきめきと頭角をあらわす

みたんなのが、スポーツ系格闘漫画の王道パターン。

例「はじめの一歩」「ホーリーランド」

で、もう1つ、裏格闘技系だと

・一子相伝の古武術の家系の息子
・主人公は最強
・ありとあらゆる格闘技のプロを倒す

例「修羅の門」「グラップラー刃牙」

っていうパターンもよくあるんですよ。

まあ、設定どうのこうのじゃなくて、面白ければいいんですけどね

それにしても

漫画って・・・

最高じゃね?!

またねー

こちらの完結漫画おすすめランキングもいいですよ。

完結漫画おすすめランキング|名作120選 超面白いマンガを厳選紹介!
完結漫画おすすめランキング名作120選を作りました。 あなたはマンガ、好きですか? 僕は小学生の頃から漫画が好きで、通算...
マンガアプリ

漫画を読むならマンガアプリがおすすめな3つ理由

マンガアプリでは無料で漫画を読むことができます。

基本的に全部無料です。面倒な登録も一切いりません。

スマホでダウンロードした瞬間から漫画が見放題です。

有名な作品でも全巻無料で読むこともできちゃいます。

普通に新品で買ったら10万円以上もするものがぜ~んぶ無料!

わざわざ新品で買うのがもったいないくらい。

まだ使ったことがないよという方は以下のマンガアプリがおすすめです。

マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-

マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted with アプリーチ

【無料マンガ】マンガZERO/人気まんがも無料の漫画アプリ

【無料マンガ】マンガZERO/人気まんがも無料の漫画アプリ
開発元:SAICORO INC.
無料
posted with アプリーチ

マンガほっと - 人気・名作マンガが毎日読める漫画アプリ

マンガほっと – 人気・名作マンガが毎日読める漫画アプリ
無料
posted with アプリーチ

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする