金岡千広とは?序列や各大学の特徴は?

金岡千広(かねおかちひろ)という言葉を聞いたことはありますか?

進学校に在籍している方、国立大学志望の方などはよく聞いたワードだと思います。

金岡千広とは、上位国立大学と呼ばれる4つの大学を総称したワードです。

今回はこの金岡千広について入試難易度や特徴、就職までいろいろと調べていきましょう。

金岡千広とは?

金岡千広とは、日本の上位国立4大学群である金沢大学、岡山大学、千葉大学、広島大学を合わせた呼称です。

金沢大学・岡山大学・千葉大学は旧六医大、広島大学は旧二文理大という大学区分にも属し、いずれも旧官立大学という、戦前から存在した研究機関を源流に汲む格式高い大学です。

国立大学内の序列では東京一工や旧帝大に次ぐ上位国立大学群であります。

金岡千広の序列は?

金岡千広のそれぞれの前期試験の偏差値は

金沢大学 56-69

岡山大学 51-69

広島大学 48-70

千葉大学 48-73

となっています。

なので、金岡千広の総合的な序列としては

千葉大学>広島大学>金沢大学>岡山大学

だといえます。

4大学いずれも国立大学であり、科目数の異なる私立大学との単純比較はできません。

私が実際に高校や大手予備校で聴いたこと、また私の周りで金岡千広や早稲田慶応を受けた人たちの話を総合すると、金岡千広の受験レベルは早稲田大学・慶應義塾大学を一般入試の専願で受ける難易度と大体等しいと考えて間違いありません。

ただそこで、注意すべきなのが私立との教科数と1教科の難易度の関係性です。

金岡千広は早稲田慶応と難易度が等しいからと言って、併願して受けると成功率はかなり低いです。

それは、早慶は科目数が少ない代わりに、1科目のレベルが旧帝レベルだからです。

金岡千広を受ける場合、私立大学の併願大学はMARCH・関関同立あたりが定石といえるでしょう。

金岡千広は学歴フィルターを通過できる?

一般的に知られる話としては金岡千広の4大学なら東証一部上場企業レベルでも学歴フィルターにかかって落とされるということはめったにないと思われます。

その先の採用までは個人の力量次第ですが、大学名で落とされることはまずないと言って間違いありません。

しかし、企業に入った後の学閥や知名度においては、やはり同レベルまたは下位レベルになる早慶MARCH関関同立などに劣ってしまうというケースも考えられます。

✅ 大学群の名称一覧やランキングを知りたい方はこちらの記事を御覧ください。

関連記事 大学群名称・通称一覧|レベルや偏差値ランキングは?

大学群名称・通称一覧|レベルや偏差値ランキングは?
大学群の名称や通称一覧を作り、レベルや偏差値を元にランキングにしました。 あなたの大学はどの大学群のレベルに入るでしょうか? ...

金岡千広の各大学の特徴は?

金沢大学の特徴は?

金沢大学は石川県金沢市に位置する国立大学で、北陸地方のトップ大学です。

そもそもの大学数が少ない北陸地方において圧倒的な地位を誇ります。

旧六医大のひとつ、旧制官立金沢医科大学であった歴史から、現在も医学部が強い大学です。

ほかにも、最近ではYouTuberのしゅんダイアリーの大学として有名です。

そのアカウント内で金沢大学の紹介動画も多く上がっています。

本拠地:〒920-1192 金沢市角間町

岡山大学の特徴は?

岡山大学は岡山県岡山市に所在します。

金沢大学と同じく、旧六医大である旧制官立岡山医科大学という大学がもとであり、医学部や歯学部・薬学部が強い大学です。

中四国地方で最も古い伝統を持ちます。

特に岡山県内においては圧倒的な地位を誇ります。

岡山県内のみならず、四国や兵庫県からの進学者も多いです。

本部所在地:岡山県岡山市北区津島中1丁目1番1号

千葉大学の特徴は?

千葉大学は千葉県千葉市に所在する大学です。

上記2大学と同様に旧制官立千葉医科大学からの流れを汲む歴史の古い大学です。

オアシズの大久保佳代子さんの出身校としても有名です。

特に関東地方においては評価が高く、兵庫県の神戸大学や神奈川県の横浜国立大学より高い評価を受けることもしばしばあります。

(ただし、関東以外では神戸大学・横浜国立大学と比べてまだまだ知名度は高いとは言えません。)

本部所在地:千葉県千葉市稲毛区弥生町1番33号

広島大学の特徴は?

広島大学は広島県東広島市に位置する大学です。

高等師範学校を基盤に、中等学校教員の養成を主要な目的として設立された「旧二文理大」の一つである旧制広島文理科大学で会った歴史を持ち、茨城県つくば市の筑波大学と同様に、現在でも教育系の学部が非常に強い大学です。

中四国地方では岡山大学を凌いで総合的にはトップに君臨する大学です。

2018年には硬式野球部が全日本大学選手権大会に出場したことでも話題になりました。

本部所在地:広島県東広島市鏡山1丁目3-2

さいごに

金岡千広の4大学群は上位国立大学として昔からその地位を築いてきました。

しかし、ここ最近は私立大学の宣伝活動にも押され、社会的評価や就職面ではやや押され気味感が否めません。

東京都内や関西で一般企業に就職するなら早慶もしくはMARCH・関関同立レベルに進学したほうがコストパフォーマンスは高いかもしれません。

ただし、やはり入試難易度・研究レベルの高い大学であることは間違いなく、所在する県や地方における金岡千広4大学の存在感は圧倒的です。

とくに理系学部や医歯薬系学部を志望する皆さんは国立大学のほうが学費の安さだけでなく国からの研究費が多く分配されている事実を加味したうえで。

国立大学に進学したほうが賢策となる人が多いかとと思われます。

自分のこの先の進路と照らし合わせて自分の進路に合った大学を志望先として選びましょう。

大学資料請求

大学に合格するには秋までに志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

しかも、今なら当サイトから資料請求すると、全員に図書カードプレゼントのキャンペーン中!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

✅ 大学の資料請求をして図書カードを100%ゲットする方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

マイナビ進学で大学資料請求したら全員に図書カードがプレゼント?

受験の1年前にしておいても遅くはありません。

それくらいに早め早めに行動して損はないです。

今なら当サイトから5校以…

 

関連コンテンツユニット

シェアする