金城学院大学の純金、18金、金メッキとは?お嬢様大学なのか?

スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

金城学院大学の純金、18金、金メッキの意味を知っていますか?

純金、18金、金メッキは、金城学院大学におけるネタとして名古屋ではよく知られています。

今回は、金城学院大学の純金、18金、金メッキは何かをテーマにお話をさせていただきます。

スポンサーリンク

金城学院大学の純金、18金、金メッキとは?

金城学院大学の純金、18金、金メッキとは、中学、高校、大学のどこから金城学院に入学したかを意味するネタです。

金城学院中学校から金城学院に入学し、金城学院高等学校、金城学院大学と、全て金城学院に通ってきた方は、純金と言われています。

金城学院高等学校に入学し、金城学院大学と進学した場合は、18金です

中学、高校は他の学校に通い、大学から金城学院大学に入学した場合は、金メッキとなります。

金城学院中学校から入学純金
金城学院高等学校から入学18金
金城学院大学から入学金メッキ

これは金城学院に入るのが遅いほど、学歴における金城学院の割合が減ってくることと、純金、18金、金メッキと順番に金の割合が落ちていくことをかけています。

最初に言い出した人の笑いのセンスはすごいと思います。

ちなみに、純金は金の純度が99.9%以上の金であり、18金の金の純度は75%、金メッキは金属の表面に金を貼り付けているだけです。

純金金の純度が99.9%以上の金
18金金の純度は75%
金メッキ金属の表面に金を貼り付けているだけ

ちなみに、2003年に高校からの入学が廃止されたので、今は18金とは言われません。

また、金城学院幼稚園はありますが、小学校はないので、幼稚園から大学までずっと金城学院に通うことはできません。

理論上は、金城学院幼稚園→別の小学校→金城学院中学校→金城学院高等学校→金城学院大学と進学することができます。

この場合は、純金よりも金の割合が高くなりますが、純金よりも金の割合が高いものを意味する言葉がないので、呼び名をつけるのは難しいでしょう。

ちなみに、金城学院大学は、椙山女学園大学、愛知淑徳大学と合わせて、女子大SSKと言われています。

関連記事 女子大SSKとは?偏差値や難易度、序列、各大学の特徴は?

金城学院大学の純金、18金、金メッキの割合は?

金城学院大学の純金(中学から入学)の割合は、2022年現在では、1学年325名程度です。

金城学院大学の18金(高校から入学)の割合は、2003年に高校入学が廃止されたため、ゼロになります。

金城学院大学の金メッキ(大学から入学)の割合は、1学年1100名程度と考えられます。

金城学院大学の在校生は1学年1250名程度で、そのうち、150名程度は高校からの内部進学者(金城学院高等学校生の47%がそのまま大学進学)だと考えられます。

なので、1学年1100名程度は大学から金城学院大学に入ったと考えられるのです。

ネットでは、「大学から入ると浮きますか?」と心配されている方がいますが、ほとんどの人が大学から入ることになるので、浮くことはありません。

金城学院大学はお嬢様大学なのか?

金城学院大学とは、愛知県名古屋市にある私立の女子大学です。

創立130年と長い伝統のある大学になります。

偏差値は35~50と割と易しめ。

宣教師アニー・ランドルフが設立し、キリスト教に基づいた教育が行われています。

スクールモットーは、『主を畏れることは知恵の初め』 ( 聖書 箴言1:7 )となっており、お嬢様感がすごいしますね。

この言葉は、「神様を畏れ敬う心を通し、自分を絶対とせず、自分と他者の人格の尊重に目覚めること」を意味するそうです。深いですね。

1日の始まりは礼拝、賛美歌を歌って祈るのが伝統だそう。

バイオリンの授業があり、感性や品位を磨き、演奏会も催されるそうです。

一流のホテル、旅館等でテーブルマナーを学ぶ授業もあるらしく、将来偉い人と会食する場面があっても困らないような教育が施されています。

金城学院大学へ進むのは、約半数で、毎年10名以上が医学部医学科に合格しているかなりの新学校です。

OGには、SKE48の須田亜香里さんやいとうまい子さんやアナウンサーなど数多くの芸能人を輩出しています。

ちなみに、いとうまい子さんは、金城学院中学校→高等学校→大妻女子大学なので、純金と言えるかもしれません。

このように、お嬢様大学と言われている金城学院大学ですが、その実情はとてもしっかりした教育により、高いレベルのマナーや礼儀を身につけることができる素晴らしい学校なのではないかと思いました。

自分にも子供ができたらぜひ金城学院中学校から通わせ、純金にしてあげたいものです。

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です!
スタディサプリ進路で資料請求する!今なら図書カード500円分がもらえる!

スポンサーリンク

シェアする