近畿大学国際学部 偏差値は?留学必須?評判・学費は?

近畿大学国際学部は2016年4月に開設された学部です。「1年次から全員海外追放。」というインパクトのある広告で話題になっていました。

近畿大学国際学部では、実際に留学は必須なのでしょうか?また、留学先はどんなところなのか?授業の評判や偏差値についてなど、受験生が気になる近畿大学国際学部の情報について調べてみました。

この記事の対象者
●近畿大学国際学部の留学先が知りたい方
●近畿大学国際学部の偏差値が知りたい方
●近畿大学国際学部の学費や評判が知りたい方

✅ 大学のどの学科に行くかを迷っている方にはこちらの本が断トツでおすすめです。

近畿大学国際学部の偏差値は?

近畿大学国際学部には、グローバル学科・東アジア学科の2つの学部がありますが、偏差値はグローバル学科が53、東アジア学科が50です。

グローバル学科はアメリカの大学に留学できるので、やはり人気が高くなっているので偏差値が高めですね。

一方、東アジア学科は中国・台湾・韓国の大学に留学することになるので、ネイティブの英語を学ぶことはできないでしょう。そのため、英語より中国語や韓国語などの現地の言語を勉強するする機会の方が多くなると思います。

なので、若干人気が劣るのだと思われます。

ちなみに、近畿大学の文系学部で1番偏差値が高いのが、経営学部で偏差値が55であることを考慮すると、新設学部にしてはかなり人気といえるでしょう。

どこの大学も国際学部には力を入れているので、偏差値が高くなっています。近畿大学国際学部はまだ2016年4月に新設されたばかりなので、まだ低めですが、卒業生が大手企業に就職するといった実績が伴ってくると、今後は偏差値が上がって看板学部になる日もありうるのではないでしょうか?

とにかく英語を話せる需要は今後どんどん増してくるでしょうから先見の明を持った受験生は、近畿大学国際学部を受験するといいでしょう。

✅ 近畿大学で入りやすい学部を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事 近畿大学偏差値ランキングからみた入りやすい穴場の学部は?

近畿大学偏差値ランキングからみた入りやすい穴場の学部は?
近畿大学偏差値ランキングから入りやすい穴場の学部はどこか?をテーマにお話をさせていただきます。 この記事の対象者 ●どの学部でも...

近畿大学偏差値ランキング(文系学部)

偏差値近畿大学・学部・学科・2016倍率・2015倍率
55経営学部 経営学科
経営学部 商学科
総合社会学部 心理系学科
53経済学部 経済学科
経済学部 総合経済政策学科
国際学部 国際/グローバル学科
総合社会学部 社会・マスメディア系学科
文芸学部 英語英米文学科
文芸学部 言語・文学科
文芸学部 創作・評論学科
文芸学部 文化デザイン学科
50経営学部 会計学科 6.4 5.7
経済学部 国際経済学科 5.2 5.3
国際学部 国際/東アジア学科 3.8【穴場】
総合社会学部 環境・まちづくり系学科 6.5 8.3
文芸学部 文化・歴史学科 3.4 5.7
法学部 法律学科 4.8 4.6【穴場】
48経営学部 キャリア・マネジメント学科 6.5 7.0【穴場】
文芸学部 舞台芸術学科 3.6 3.4【穴場】
45文芸学部 造形芸術学科 2.3 2.5【穴場】

近畿大学国際学部は1年から留学が必要?

近畿大学国際学部のカリキュラムを見ると、グローバル学科・東アジア学科ともに、1年次後期から2年次前期までの1年間の留学が必須となっています。

1年間の留学は相当長いですよ。で、そのために入学してからすぐ英語をみっちり鍛えるといったカリキュラムになっています。

で、肝心の留学先はというと、学科によって分かれています。

グローバル学科はアメリカの大学へ留学することができ、東アジア学科は中国・台湾・韓国の大学への留学が可能です。

なので、行きたい国があるなら、入学前にその国へ留学が可能な学科を受験しなければなりません。

また、グローバル学科では英語だけを学ぶことになるのに対して、東アジア学科では、英語に加えて留学先の言語も学ぶことになります。

東アジア学科の方が、複数の言語を学ばなければいけないので負担が重そうですね。

また、やはり英語力があってこそ中国語や韓国語が役立ってくると思うので、英語すら話せないのに中国語や韓国語を学ぶのもどうかと思います。

どっちも中途半端になってしまいそうな気がします。

なので、僕はグローバル学科の方が英語力が伸びると思いますし、将来的に社会でもその英語力を活かして活躍できると思いますよ。

で、日本に帰国後、2年次後期から一般教養やさらなる語学力向上へ向けて英語を学ぶことになります。

半年英語をみっちり勉強してから留学し、さらに帰国後も英語を勉強するとなると、英語力が飛躍的に上がるでしょうね。

真剣に国際的に活躍できるビジネスパーソンになりたい方におすすめの学部ですね。

関連記事 産近甲龍偏差値ランキングからみた入りやすい穴場の学部は?

近畿大学国際学部で留学中の学費は?

近畿大学国際学部は1年次後期から1年間留学が必須なため学費が少し高くなっています。

グローバル学科・東アジア学科ともに、

1年次は入学金を含めて906,500円+留学費

2年次は650,000円

3年次は1,326,500円

4年次は1,326,500円

が必要です。

で、肝心の留学費用は学科ごとにことなっています。

グローバル学科は、アメリカの大学へ留学するため学費が高くて1,500,000~2,200,000円と公表されています。ですが、これは1ドル100円計算とのことなので、実際はもっと高くなるでしょう。

また、これは学費のみですから、現地での1年間の生活費がかかることも想定しておかなくてはいけません。アメリカは物価が高いので、月15万円程度はかかるんじゃないでしょうか?また、日本に長期休暇に帰ってくるのであればその航空券代もかなり高額になります。

近畿大学国際学部へ入学をしたい方はこれらの費用が捻出できる必要がありますね。

一方、東アジア学科は、750,000~1,000,000円と発表されています。東アジア学科は留学先が、中国・韓国・台湾の大学なので学費が安いんですね。

資金的に余裕がないけど近畿大学国際学部に進学したい方は、東アジア学科がいいかもしれmせんね。

近畿大学国際学部で学ぶとTOEIC900とれる?

これは近畿大学国際学部の紹介ビデオなんですが、ハードな語学教育と1年間の留学でTOEIC900がとれると紹介されています。

そして、商社や航空会社などの大企業に就職できるということです。

それにしてもTOEIC900はかなり魅力的ですよ。留学なしに達成するとなると、相当根性がないととれませんよ。TOEIC900もあると、かなり就職に強くなりますからね。

商社や航空会社への就職も全然可能になると思います。

それだけ、学校での勉強は大変でしょうが、行く価値はあると思いますよ。

大学在学中は英語の勉強ばかりで大変でしょうが、苦労した分だけ将来就職活動などで楽できると思いますし、報われるでしょう。

本気で英語を勉強したい、成功したいという覚悟を持って入学することをおすすめします。

✅ 近畿大学で入りやすい学部を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事 近畿大学偏差値ランキングからみた入りやすい穴場の学部は?

近畿大学偏差値ランキングからみた入りやすい穴場の学部は?
近畿大学偏差値ランキングから入りやすい穴場の学部はどこか?をテーマにお話をさせていただきます。 この記事の対象者 ●どの学部でも...
大学資料請求

大学に合格するには秋までに志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

しかも、今なら当サイトから資料請求すると、全員に図書カードプレゼントのキャンペーン中!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

✅ 大学の資料請求をして図書カードを100%ゲットする方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

マイナビ進学で大学資料請求したら全員に図書カードがプレゼント?

受験の1年前にしておいても遅くはありません。

それくらいに早め早めに行動して損はないです。

今なら当サイトから5校以…

 

関連コンテンツユニット

シェアする