旧三工大の難易度や偏差値、序列は?各大学の特徴は?

旧三工大といった大学の括りを耳にしたことはありますでしょうか。

旧三工大には現在廃校になってしまった大学もあるため、このような大学の括りは高校や予備校でもなかなか使われることはありません。

そんな旧三工大について今回は調べていきましょう。

旧三工大とは?

旧三工大とは、戦前から存在した旅順工科大学・東京高等工業学校・大阪高等工業学校の3校を指します。

旅順工業大学は戦後の1945年9月から10月にかけて閉鎖されました。

東京高等工業学校は現在東京工業大学として、大阪高等工業学校は大阪工業大学や大阪帝国大学工学部時代を経て大阪大学工学部として続いています。

旧三工大の偏差値は?

旧三工大のうち、現存する2校の偏差値は、河合塾の偏差値で

東京工業大学  65.0-67.0

大阪大学工学部 60.0

となっています。

旅順工科大学に関しては現在廃校のため該当データはありません。

旧三工大の序列は?

上述の偏差値の通り、東京工業大学>大阪大学工学部というのが一般的な考えです。

東京工業大学は別の大学群の括りとして東京一工に属しており、東京大学・京都大学を除いた旧帝国大学よりもランクが上だといえます。

大阪大学は旧帝大学のなかでは東京大学・京都大学に次ぐ3番目だといわれています。

✅ 大学群の名称一覧やランキングを知りたい方はこちらの記事を御覧ください。

関連記事 大学群名称・通称一覧|レベルや偏差値ランキングは?

大学群名称・通称一覧|レベルや偏差値ランキングは?
大学群の名称や通称一覧を作り、レベルや偏差値を元にランキングにしました。 あなたの大学はどの大学群のレベルに入るでしょうか? ...

旧三工大の難易度は?

他の大学と比較して難易度を示すと、東京工業大学は日本の大学の中では東京大学工学部・京都大学工学部の次に難しいということで、その難易度の高さがうかがえます。

続いて、大阪大学工学部ですがこちらの大学も総合大学としては東京大学・京都大学に次ぐ日本第3位の大学であるということを公式に謳っており、特に工学部は大阪大学の看板学部であるので工学部系としては日本第4番目と考えてよいでしょう。

どちらも最難関の部類に入る名門です。

旧三工大は学歴フィルターを通過できる?

筆者自身、予備校業界で働いていた経験や大阪大学工学部の多くの友人から聞く話からしても東京工業大学や大阪大学工学部の学生が学歴フィルターなるものにかかって企業不採用といった話は一切聞いたことがありません。

むしろ院に進んだのちは大企業側からのオファー(いわゆる企業推薦)が来るそうで、就職に関して旧三工大は最強なのではないかと思われます。

旧三工大の各大学の紹介

旅順工科大学の特徴は?

旅順工科大学は関東州旅順(現 中国遼寧省大連市旅順口区)にかつて存在した日本の旧官立大学です。

戦後の1945年にロシアによって廃校され、その歴史に幕を閉じました。その学舎は1900年にロシア海兵団の施設として建てられたものを使っていました。

改修して1910年に旅順工科学堂、1923年に旅順工科大学となったのち現在は海軍四〇六病院として使われています。

本部所在地:中華人民共和国安寧省大連市旅順口区茂林街89号

東京工業大学の特徴は?

東京工業大学は東京都目黒区に位置する工業系単科大学です。

単科大のため文系の学部がありません。

理系の学部も厳密にいうと学部ではなく大学も学部と大学院が合わさったような「学院」といったものが存在し、その中で「類」や「系」といった分類をします。

また、先述の通り企業推薦なども多く就職に非常に強い大学です。

共学ではありますが、一般的に男子が多い工学系かつ単科大であるため、ほぼ男子校のような雰囲気があります。

そのため他大学のインカレサークルに入る学生が多いのも特徴です。東京の大学なだけあって、それでもサークルには困りませんね。

本部所在地:東京都目黒区大岡山2丁目12-1

大阪大学工学部の特徴は?

大阪大学は大阪府吹田市に位置する大学です。

こちらは東京工業大学と異なり総合大学です。

大阪大学の看板学部で、大阪大学は旧帝国大学という大学の括りにも属します。

1年生は豊中キャンパスで学び2年生からは吹田キャンパスで学ぶのですが、豊中キャンパスは1年の全学部や2年以上の文系を中心とした学部が集っており、非常に明るい雰囲気です。

吹田キャンパスはとにかく広く、また施設についてもレーザー核融合研究センターなどがあり、日本で最先端の研究なども多く行われているので、研究力に関しては非常に強いです。

大阪大学では工学部のほかに基礎工学部が存在し、大阪大学の工学系を受験する際は工学部と基礎工学部でそれぞれどう研究内容が分かれているのかを調べないと入学後に自分のしたかった分野と異なる学部に入る危険性があります。

本部所在地:大阪府吹田市山田丘1番1号

さいごに

旧三工大は現在、旅順工科大学の廃校が主な理由として受験業界などで使われることはほとんどない大学の括りですが、日本の大学の歴史を知る上では非常に重要な大学群です。

残る東京工業大学、大阪大学工学部は大学工学界ではトップレベルの研究や講義がされており、難易度も知名度も非常に高い2校となっています。将来工学系の道に進みたいと考えている受験生の方はぜひこの旧三工大で充実した大学生活を送ってください。

大学資料請求

大学に合格するには秋までに志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

しかも、今なら当サイトから資料請求すると、全員に図書カードプレゼントのキャンペーン中!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

✅ 大学の資料請求をして図書カードを100%ゲットする方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

マイナビ進学で大学資料請求したら全員に図書カードがプレゼント?

受験の1年前にしておいても遅くはありません。

それくらいに早め早めに行動して損はないです。

今なら当サイトから5校以…

 

関連コンテンツユニット

シェアする