MARCHの滑り止めでおすすめの大学は?日東駒専?成成明学獨國武?

スポンサーリンク

MARCHの滑り止めでおすすめの大学をテーマにお話をさせていただきます。

結論から言うと、MARCHの滑り止めでおすすめの大学は、成成明学獨國武と日東駒専です。

どちらの大学にもメリットとデメリットがあるので、どんな大学生活を送りたいかなどで選ぶといいでしょう。

「MARCHの滑り止めでおすすめが知りたい」

「MARCHよりも一段階偏差値が低い大学をたくさん知りたい」

という方に向けて、この記事を書きました。

スポンサーリンク

MARCHの滑り止めでおすすめの大学は成成明学獨國武?

MARCHの滑り止めでおすすめの大学は成成明学獨國武です。

成成明学獨國武とは、成蹊大学、成城大学、明治学院大学、獨協大学、國學院大学、武蔵大学のこと。

これらの大学は、偏差値的には、MARCHより下だが、日東駒専より上となっています。

そのため、成成明学獨國武はMARCHの滑り止めとしておすすめです。

偏差値を参考にして、MARCHより入りやすいができるだけレベルが高い大学に入りたい方は成成明学獨國武を受けましょう。

成成明学獨國武は知名度が低いのがデメリットか?

成成明学獨國武は日東駒専に比べると、やや知名度が劣るのがデメリットだと思います。

あまり知られていないが、実力のある大学ということです。

成成明学獨國武の知名度が低い理由は、大学の規模が日東駒専やMARCHに比べてかなり小さいということが理由にあげられます。

以下の表がMARCH、成成明学獨國武、日東駒専の学生数を比較した表になります。

MARCHや日東駒専は、どの大学も学生数が1万人を大幅に超えているのがわかるでしょう。

しかし、成成明学獨國武の大学は学生数が1万人に満たない大学が多いです。

大学群大学名学生数
MARCH明治大学32,890(2015年5月1日)
青山学院大学19,143(2017年5月1日)
立教大学19,888(2015年5月1日)
中央大学30,691(2015年5月1日)
法政大学35,112(2014年5月1日)
成成明学獨國武成蹊大学7,818(2015年5月1日)
成城大学6,083(2015年5月1日)
明治学院大学12,389(2015年5月1日)
獨協大学8,650(2015年5月1日)
國學院大学10,947(2015年5月1日)
武蔵大学4,431(2015年5月1日)
日東駒専日本大学73,266(2015年5月1日)
東洋大学29,229(2014年8月29日)
駒澤大学15,358(2017年)
専修大学19,324(2015年5月1日)

大学の規模が多いと、学生数が多いため、卒業生も多くなるので知名度は勝手に高まります。

また、規模の大きい大学はスポーツや芸術などにも力を入れていることが多いため、スポーツや芸術で活躍することで知名度が上がるものです。

成成明学獨國武の知名度が低い理由は、規模が小さいために、学生数も少なく、スポーツや芸術にあまり力をいれていないということが原因だと考えられます。

私も今でこそ成成明学獨國武がどの大学でどれくらいのレベルかをわかっていますが、早稲田を受験した当時は全く知りませんでしたからね。

MARCHや日東駒専は有名ですが、普通の受験生は成成明学獨國武について、全く知らない人も多いと思います。

>>成成明学獨國武の順位序列|偏差値や難易度から1位は成蹊大学

MARCHの滑り止めには日東駒専もおすすめ?

MARCHの滑り止めには日東駒専もおすすめです。

日東駒専は知名度が高いし、成成明学獨國武よりも偏差値が低いため、MARCHの滑り止めとして受ける人がたくさんいます。

しかも、日東駒専はどの大学も規模が大きい大学なので、活発なサークル活動が行われているでしょう。

学生生活を楽しみたいという方には、日東駒専がおすすめです。

>>日東駒専偏差値ランキングからみた入りやすい穴場の学部は?

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

しかも、今なら当サイトから資料請求すると、全員に図書カードプレゼントのキャンペーン中!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

✅ 大学の資料請求をして図書カードを100%ゲットする方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

マイナビ進学で大学資料請求したら全員に図書カードがプレゼント?

受験の1年前にしておいても遅くはありません。

それくらいに早め早めに行動して損はないです。

今なら当サイトから5校以…

 

スポンサーリンク

シェアする