日東駒専とは?序列や各大学の特徴は?

みなさん、日東駒専って聞いたことありますか?

日東駒専とは、4つの大学の頭文字をとって作られたグループです。

日東駒専は、日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学の4大学のことです。

日東駒専は大体同程度の偏差値であり、かつ知名度が高いので、ひとまとめに呼ばれています。

実際に日東駒専とはどのようなものなのか、この記事で紹介させていただきます。

日東駒専とは?

日東駒専は、首都圏の有名私立大学で同程度の偏差値の総称です。

日東駒専の内訳は

:日本大学

:東洋大学

:駒澤大学

:専修大学

の4大学の頭文字をとってひとつのグループとしてさしています。

日東駒専は「MARCH」や「早慶」と並んで有名な略称です。

日東駒専は主に大学受験のときの偏差値の目安として多く用いられています。

大学受験を経験したことがある人であれば、日東駒専の大学の名前はすべて聞いたことがあるでしょう。

日東駒専のレベル的には、どれも中堅私立大学です。

日東駒専は「MARCH」よりも下だが、「大東亜帝国」よりは上という認識で間違いありません。

日東駒専の序列は?

同程度の偏差値とされる日東駒専の中での序列はどうなっているのでしょう。

序列は、

日本大学>>>東洋大学>専修大学=駒澤大学

という序列になるでしょう。

まず、日本大学は断トツで日東駒専の中ではトップです。

最近では、日本大学の部活動での不祥事などでマイナスな印象が強いですが、揺るがないでしょう。

また、日本大学には医学部が存在し、ブランド力向上にも一役買っています。

残りの、東洋大学、駒澤大学、専修大学はほぼ同程度と考えても差し支えありません。

あえて比較するとすれば、東洋大学のほうが少し上位に位置します。

駒澤大学と専修大学は本当に同じレベルであると考えます。

日東駒専は「MARCH」のすべり止めとして使われることが多いです。

また、首都圏にもあるため日東駒専の人気は高いです。

日東駒専は学歴フィルターを通過できる?

日東駒専だとしても、学歴フィルターにひっかかることは多々あるでしょう。

標準的な企業に就職する際には、あまり苦労しないと思います。

しかし、ある程度高収入が見込めるような企業はかなり厳しいです。

人気企業は「MARCH」以上のみの説明会なども多く開催しており、日東駒専から入社するというのは困難を極めます。

日東駒専に入学してから高収入が得られる人気企業に就職したい、という人は体育会系の部活に入るなどして、スキルアップを図ることが必要となります。

理系学部に関しては、研究室の教授のつてで入社したりすることもあるので、そこまで気にしなくてもいいかもしれません。

日東駒専の各大学の特徴は?

日本大学の特徴

日本大学は、東京都千代田区にあります。

日東駒専の中でも断トツトップの立ち位置です。

部活・医学部など様々な分野で強い力をもっています。

日本大学は日本の大学の中でも有数の巨大勢力です。

多種多様な学部があるため、どんな人でも受け入れてくれるような、大きな大学というイメージが強いです。

社長の輩出数もナンバーワンであり、いかに強い大学かが分かると思います。

著名なOBでは、小泉孝太郎や爆笑問題など、多すぎて列挙できないほどです。

医学部は私立の名門として有名で、格が高いです。

医学部も日本大学ブランドを強くしている大きな一因です・

また、日本大学には芸術学部が存在し、「日芸」の愛称で親しまれています。

芸術学部は多くの芸能人や文化人を輩出していることで有名です。

日本大学の中でも異質な存在であり、「日本大学芸術学部」という一つの別大学に近い認識を持たれています。

東洋大学の特徴

東洋大学のメインキャンパスは東京都の文京区にあります。

大東亜帝国の中では2番目の立ち位置です。

部活動では、箱根駅伝が特に有名で、超強豪として名を馳せています。

日本で唯一、主要学部に夜間学部を設置しています。

夜間学部は定員755名と設定しており、入学しやすいと言ってよいでしょう。

夜間学部は学費も安く、副業をしながら通学するという人にはうってつけの学部です。

また、現代学生百人一首など、オリジナリティのあるイベントも開催しています。

有名人の出身者では、落合博満や萩野公介があげられ、体育会系にもかなり力をいれています。

メインの白山キャンパスは、都営地下鉄三田線や南北線、千代田線、山手線などからアクセスできます。

しかし、最寄駅から少し歩かなくてはならないというのは、欠点の一つかもしれません。

立地自体は山手線も通っていることから悪くはなく、渋谷などにもアクセスも良好といえます。

日東駒専の中でも比較的ブランド力はある方なので、就職活動ではそこまで困ることはないと思います。

しかし、MARCHなどと比べるとどうしても差は大きいです。

金融業界を目指したいような人は、しっかりとした対策を検討する必要がありそうです。

駒澤大学の特徴

駒澤大学のメインキャンパスは東京都の世田谷区です。

日東駒専の中でも駒澤大学は下の方の大学です。

最近では、萩本欽一さんが入学したことでも話題になったと思います。

萩本欽一さんが入学した仏教学部も、駒澤大学の特徴のひとつと言えるでしょう。

日本で唯一の医療健康科学部が存在している大学です。

放射線技師など特殊な資格が必要な方にはうってつけの大学です。

また、駒澤大学の野球部や箱根駅伝が非常に有名で、多くのプロ選手がOBにいます。

著名な卒業生では、久保田利伸や新井貴浩などがいます。

駒澤キャンパスには、東急田園都市線の駒澤大学駅が最寄駅です。

渋谷やその他の都市にも非常にアクセスがいいです。

駒澤大学生になれば、プライベートも充実させることが十分に期待できるでしょう。

駒澤というと、どうしても仏教学部や運動部のイメージが強いため、一般学生は少し印象が薄いというのが本音かもしれません。

就活の際にも、説明会に参加できないということも多少はあると予想されます。

民間企業に就職する生徒が多いです。

いい企業に就職するためには、し早いうちから対策することが必要とされます。

専修大学の特徴

専修大学のメインキャンパスは、川崎市の多摩区にあります。

日東駒専のなかでは、下の方の位置付けになっています。

日東駒専のなかでは、最もぼんやりした印象を受ける大学かもしれません。

部活動など極めて目立っているものもなく、立地も原因の一つでしょう。

「経済科」と「法律科」をそれぞれ私学で初めて設立した大学としても知られています。

また、留学を中心とした語学学習についてはかなりの力をいれている学校です。

非常に文系の学部に力を入れている大学であるという印象を受けます。

専修大学には「ネットワーク情報学科」という理系っぽい学部が存在しますが、あまり専門的な学習制度はありません。

卒業生では、黒田博樹や大沢たかおが非常に有名です。

メインの生田キャンパスの最寄駅は小田急の向ヶ丘遊園駅です。

川崎と少し都心から離れているので、学生が多く感じられます。

生田キャンパスはかなり静かなので、勉強にも集中できることでしょう。

東急田園都市線と横浜市営地下鉄のあざみ野駅からも生田キャンパスへは通学できます。

専修大学からは50分程度で都心には出ることが可能です。

文系の学生が多いので、就活などに影響を受けることはあまりないと考えてよさそうです。

部活などがあまり盛んでないことからも、就活に対するフォローはかなり手厚いです。

就活での実績は「MARCH」などと比べると、今ひとつであるところは否めません。

専修大学が得意な語学力をしっかり磨いていると、就活で大きくリードをすることが可能になります。

大学資料請求

大学に合格するには秋までに志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

しかも、今なら当サイトから資料請求すると、全員に図書カードプレゼントのキャンペーン中!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

✅ 大学の資料請求をして図書カードを100%ゲットする方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

マイナビ進学で大学資料請求したら全員に図書カードがプレゼント?

受験の1年前にしておいても遅くはありません。

それくらいに早め早めに行動して損はないです。

今なら当サイトから5校以…

 

関連コンテンツユニット

シェアする