シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

立命館大学で入りやすい穴場・狙い目・おすすめの学部は?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

立命館大学で入りやすい穴場の学部はどこか?をテーマにこの記事を書きました。

立命館大学で入りやすい穴場を探し、その中から自分の学びたいことが学べる学部を受験することをおすすめします。なので、大学の学科でどんなことが学べるかを知っておくことはとても大切です。

スポンサーリンク

立命館大学の文系学部で入りやすい穴場の学部は?

立命館大学の文系学部で入りやすい穴場は、偏差値で見ると、

「スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科」
「経済学部 経済学科」
「産業社会学部 スポーツ社会学科」
「産業社会学部 人間福祉学科」
「総合心理学部 総合心理学科」

です。これらの学部学科が偏差値53と一段と低くなっているので入りやすい穴場学部といえるでしょう。

それでは、この中でも特にどこが入りやすいか?というのを倍率から考えてみたいと思います。

学部個別試験という試験方式で比較すると、経済学部経済学科の倍率が2016は4.0、2015は3.4と他の学部よりも相対的に低いので入りやすいと考えられます。

経済学部は就職にも強い学部なのでおすすめですよ。

ただし、経済学部は文系学部で唯一滋賀県草津市にあるびわこ・くさつキャンパスにあるのです。

なので、京都市の衣笠キャンパスにある他の文系学部よりも人気がないので、かなり入りやすい穴場学部なんです。

立命館大学だったらどこでもいいから入りたいという受験生には、かなりおすすめですよ。

以下の表は立命館大学の文系の学部ごとの偏差値ランキングです。参考にしてください。

偏差値 立命館大学・学部・学科(2016倍率・2015倍率)
60 国際関係学部 国際関係学科
総合心理学部 総合心理学科
58 経営学部 経営学科
産業社会学部 現代社会学科
文学部 地域研究学科
文学部 日本史研究学科
文学部 日本文学研究学科
薬学部 薬学科
55 映像学部 映像学科
経営学部 国際経営学科
産業社会学部 メディア社会学科
産業社会学部 子ども社会学科
政策科学部 政策科学学科
文学部 コミュニケーション学科
文学部 国際文化学科
文学部 人間研究学科
文学部 東アジア研究学科
法学部 法学科
53 経済学部 経済学科 4.0 3.4
産業社会学部 スポーツ社会学科 7.1 10.3
産業社会学部 人間福祉学科 7.7 4.8
総合心理学部 総合心理学科 4.3

※個別試験の偏差値で比較

立命館大学はセンター利用が入りやすい?

立命館大学は多様なセンター利用があります。センター利用とは、個別試験なしでセンター試験のみで出願できる試験方式のことです。立命館大学は他の関関同立よりもこれが充実していて、3科目型・5科目型・7科目型・後期型(4科目型)と科目数を自由に選べるのです。

この中で、入りやすいのは、5科目型と7科目型です。3科目型ではどの学部も合格最低点が80%を超えているのですが、5科目型と7科目型では多くが70%台で、穴場の学部では60%台という学部があるんです。

センター試験は個別試験よりも簡単で、しかも科目も自由に選べますから60%台で合格できるってかなり入りやすいといえるのではないのでしょうか?

では、センター利用をした場合、どの学部のどの試験方式が入りやすいのでしょうか?

結論からいうと、センター利用では経済学部が圧倒的に入りやすい穴場学部です。

倍率はなんと1倍台ですよ。2人受験したら半分以上合格するんです。こんなに倍率は低い学部は経済学部だけです。

その結果、センター利用の合格最低点が60%台なんです。いくら5科目・7科目あったとしてもセンター試験て簡単ですから、平均70%は頑張れば誰でも取れますよ。

ただし、経済学部は滋賀県草津市のびわこ・くさつキャンパスという田舎にあるので注意して下さい。大学の立地にこだわりがなければこれほどお得な学部はありませんよ。

おそらく、まだ入りやすい穴場だということが気づかれていないだけでこれから受験生に気づかれると倍率も上がってしまうと思います。

なので、今がチャンスですよ。立命館大学ならどこでも入りたいという方はセンター利用の5科目か7科目で経済学部に出願することをおすすめします。

特に5教科型は、センター国語で古文と漢文が必要ないのでより受かりやすいと思います。

得意科目があるのなら3科目型という少ない科目で勝負した方がいいでしょうし、得意科目はないけど、平均7割くらいとれるよという方は、5科目型や7科目型を選択すると受かりやすいでしょう。

5科目型と7科目型は、英語・国語・数学は必須ですが、残りの科目は地歴公民と理科の中で高得点の科目の点数が採用されますから、自分の有利なように科目が選ばれますので、合格しやすいのです。

しかも、英語のリスニングは必須ではありません。

入試要項ではこのように書かれています。

センター試験の「英語」は、筆記試験(200点)とリスニング(50点)が出題されます。本学の入学試験では、下記(1)(2)のうち 高得点となる方を自動的に採用します(事前の申請は不要です)。ただし、「センター試験+面接」グローバルコース方式はリスニン グの受験が必須で(1)を採用します。 (1)筆記とリスニングをあわせた250点満点を200点満点に換算。 (2)筆記のみ200点満点(リスニングを受験しなかった場合を含む)。

出典:立命館大学入試ガイド2017

リスニングを加えた点数と筆記のみの点数のうち、高得点の方を採用してくれるのです。

リスニングが苦手な方も不利になることはないのでいいですよ。

立命館大学のセンター利用は受かりやすいのか?ボーダーは?
立命館大学のセンター利用は受かりやすいといわれています。 特に5科目型と7科目型が入りやすいらしいです。 ほんとにそうな...

以下に、経済学部のセンター利用の合格最低点や倍率をまとめておきましたので、確認してみてください。

経済学部国際経済学科のセンター利用の合格最低点

試験方式 2016
最低点/配点(得点率%)
2016
倍率
2015
最低点/配点(得点率%)
7科目型 601/900(66.8) 1.6 607/900(67.4)
5科目型 670/1000(67.0) 1.8 685/1000(68.5)
3科目型 445/600(74.2) 1.9 468/600(78.0)
後期型(4科目型) 428/600(71.3) 1.9 422/600(70.3)

経済学部経済学科のセンター利用の合格最低点

試験方式 2016
最低点/配点(得点率%)
2016
倍率
2015
最低点/配点(得点率%)
7科目型 610/900(67.8) 1.6 616/900(68.4)
5科目型 675/1000(67.5) 1.7 695/1000(69.5)
3科目型 455/600(75.8) 2.3 470/600(78.3)
後期型(4科目型) 434/600(72.3) 2.0

出典:https://ritsnet.ritsumei.jp/admission/general/asset/faculty/ec.pdf

関西大学で入りやすい穴場学部は?偏差値、難易度、倍率からあの学科
関西大学の入りやすい学部はどこか?をテーマにお話をしたいと思います。 この記事の対象者 ●関西大学にどこでもいいから入りたい人 ...

立命館大学の理系学部で入りやすい穴場の学部は?

偏差値では、理工学部の電子情報工学科の偏差値が一段と低くなっていて入りやすい穴場です。

次に入りやすいのが、情報理工学部、生命科学部の生命情報学科、薬学部の創薬科学科、理工学部のロボティクス学科・数理科学科・電気電子工学科・物理科学科が偏差値50で並んでいます。

また、倍率から考えると、理工学部 物理科学科の倍率は毎年1.6倍くらいしかなくかなりの穴場です。理工学部の電気電子工学科・数理科学科・ロボティクス学科も毎年倍率が2倍程度しかなく入りやすいと考えられます。

以下の表に、立命館大学の理系学部の学科別の倍率をまとめましたので参考にしてください。

立命館大学・学部学科 2016倍率 2015倍率
理工学部 数理科学科 2.0 2.0
理工学部 物理科学科 1.6 1.6
理工学部 電気電子工学科 1.9 2.3
理工学部 電子情報工学科 2.1 2.5
理工学部 機械工学科 2.6 2.5
理工学部 ロボティクス学科 2.2 2.0
理工学部 都市システム工学科 3.4 2.8
理工学部 環境システム工学科 2.8 2.6
理工学部 建築都市デザイン学科 4.1 5.6
情報理工学部 3.4 4.0
生命科学部 応用化学科 2.3 2.8
生命科学部 生物工学科 2.1 2.5
生命科学部 生命情報学科 1.6 3.8
生命科学部 生命医科学科 2.5 2.7
薬学部 薬学科 2.5 2.4
薬学部 創薬科学科 1.7 2.1
スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科 3.7 4.0

※学部個別試験の理科1科目型で比較

スタディサプリ、大学資料請求

難関大学合格目指すならスタディサプリがおすすめな理由

こんなお悩みありませんか?
●塾の費用が高い
●予備校へ行くのに1時間以上かかる
実力のある先生の授業を受けたい

スタディサプリならこれらのお悩みをすべて解決できます!

なにしろ費用はたったの月980円

志望校の過去問も無料でダウンロードできます。

→【期間限定】スタディサプリ¥2,000現金キャッシュバック中

スマホやパソコンで視聴できるので、通学時間がゼロです。

田舎に住んでて近くに予備校がなくても大丈夫。

通学時間が長くて不利になることもありません。

東大、京大、早慶上智、MARCH、医学部への合格実績も多数あり!

今なら14日間お試しで使うこともできます。

もちろん、合わなかったら途中で解約すれば一切料金はかかりません。

迷っている方はとりあえずやってみましょう。迷っている時間が無駄ですよ。

→【期間限定】スタディサプリ¥2,000現金キャッシュバック中

今だけ!当サイトからスタディサプリに登録し1ヶ月以上継続利用すると2000円現金キャッシュバック!めちゃくちゃお得です。詳しくは上のリンク先をみてください。

難関大学に合格するためには春までに志望校を決めるべき

大学受験で難関大学に合格する人は、志望校を春までに決めるべきです。

春までに志望校を確定している人の方が、受験までに十分な対策ができるので合格する可能性が高くなります。

でも、そもそもどこの大学を受ければいいかわからないという人もいるでしょう。

そんな方は、大学の資料請求をするのがおすすめです。

【スタディサプリ進路】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

※今なら7校以上のパンフを資料請求すると図書カード500円分がもらえます。

受検候補となっている大学の情報を集めることで行きたい大学が見つかるはず。

大学のパンフレットには、大学の様子や先輩の声などの情報がたくさん載っているので、志望校選びに役立ちますよ。

また、志望校の資料請求をすることで、楽しい大学生活をより具体的にイメージできるので、早く大学生になりたいと思うはず。

すると、自然と”勉強のやる気”が出てくるのです。

私も早稲田大学のパンフレットは夏前に入手して、モチベーションを高めていました。

ちなみに、パンフレットの請求は無料なので、ぜひ他の大学と比較してみましょう。

早稲田大学、慶応大学、上智大学、明治大学、立教大学、青山学院大学などの有名大学のパンフレットも一緒に取り寄せるのがおすすめです。

【スタディサプリ進路】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント
 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

合わせて読みたい記事

こちらも合わせてどうぞ1.これで月325円はヤバい!⇒Amazonプライム会員最高!10のお得な特典を紹介
2.月500円で12万本見放題は凄い!⇒動画配信サービスを本数,料金,画質で比較!おすすめは?

3.学生は6か月無料!⇒Prime studentの凄い特典10選!

4.無料で漫画読み放題!?⇒無料漫画アプリおすすめランキング10選!

5.月980円で本読み放題!⇒kindle unlimitedのおすすめ雑誌,漫画,小説まとめ