関関同立偏差値ランキングからみた入りやすい穴場の学部は?

スポンサーリンク

関関同立で入りやすい学部はどこ?入りやすい大学はどこ?という疑問を持っている人って多いですよね。

ですが、関関同立って大学や学部、学科によって偏差値が53~65とばらけていて、学部によっては12も違います。

なので、関関同立でも入りやすい穴場の学部がたくさんあるんです。

そこで今回は偏差値ランキングから”関関同立で入りやすい穴場の大学とその学部”について調査しました。

あなたにとって、入りやすい穴場の学部が絶対に見つかるはずです。

大学の学科図鑑
by カエレバ
日本の給料&職業図鑑 Plus
by カエレバ

関関同立の入りやすい学部を探すよりも、本当に自分が学びたい学部を目指す方がいいかもしれません。こちらの本がその参考になると思いますよ。

スポンサーリンク

関関同立で1番入りやすい穴場の大学はどこ?

関関同立で1番入りやすい大学は”関西大学”です。ただし、これは大学ごとに平均偏差値で比較した結果です。入りやすい学部については、後ほど説明させていただきます。

それでは、理由について説明していきましょう。

以下、関関同立の平均偏差値の表になります。

大学名平均偏差値
同志社大62
関西学院59
立命館大59
関西大学57
関関同立全体59

※分かりやすいくするために四捨五入
※某大手予備校の偏差値を基に試算

偏差値的には関関同立じゃなくて、”同関立関”か”同立関関”といった序列になっています。

関関同立で1番偏差値が高いのが、同志社大学です。次に関西学院大学と立命館大学が並んでいます。最後に関西大学が続きます。

なので、関関同立で1番入りやすい大学は、関西大学ということになります。

では、関関同立の学部では、どこが1番入りやすい穴場学部なのでしょうか?

それについてこれから説明していきます。

関関同立文系学部で1番入りやすい穴場の学部・学科は?

関関同立の文系学部について学部・学科別に偏差値ランキングを作成しました。

✅ 関関同立の理系学部で入りやすい学部を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事 関関同立理系、偏差値や難易度の順位から入りやすい穴場は?

まずは、以下の表を見ていただけますか?

関関同立文系の各学部・学科別の偏差値ランキング

偏差値大学・学部・学科・専攻
65同志社大学 グローバル地域文化学部 ヨーロッパ学科
63同志社大学 グローバル・コミュニケーション学部 英語学科
同志社大学 グローバル地域文化学部 アメリカ学科
同志社大学 社会学部 社会学科
関西学院大学 国際学部 国際学科
60同志社大学 グローバル・コミュニケーション学部 中国語学科
同志社大学 グローバル地域文化学部 アジア・太平洋学科
同志社大学 社会学部 メディア学科
同志社大学 社会学部 教育文化学科
同志社大学 商学部 商学科 フレックス複合
同志社大学 商学部 商学科 商学総合
同志社大学 心理学部 心理学科
同志社大学 文学部 文化史学科
同志社大学 法学部 法律学科
立命館大学 国際関係学部 国際関係学科
立命館大学 総合心理学部 総合心理学科
関西大学 外国語学部 外国語学科
58同志社大学 経済学部 経済学科
同志社大学 社会学部 社会福祉学科
同志社大学 政策学部 政策学科
同志社大学 文学部 英文学科
同志社大学 文学部 美学芸術学科
同志社大学 法学部 政治学科
同志社大学 スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科
立命館大学 経営学部 経営学科
立命館大学 産業社会学部 現代社会学科
立命館大学 文学部 地域研究学科
立命館大学 文学部 日本史研究学科
立命館大学 文学部 日本文学研究学科
立命館大学 薬学部 薬学科
関西学院大学 教育学部 初等教育学科(学部個別文系)
関西学院大学 商学部
関西学院大学 文学部 西洋史学科
関西学院大学 文学部 地理学地域文化学科
関西学院大学 文学部 日本史学科
関西大学 文学部 総合人文学科 初等教育学
関西大学 文学部 総合人文学科 通常
55同志社大学 社会学部 産業関係学科
同志社大学 神学部 神学科
同志社大学 文化情報学部 文化情報学科
同志社大学 文学部 哲学科
立命館大学 映像学部 映像学科
立命館大学 経営学部 国際経営学科
立命館大学 産業社会学部 メディア社会学科
立命館大学 産業社会学部 子ども社会学科
立命館大学 政策科学部 政策科学学科
立命館大学 文学部 コミュニケーション学科
立命館大学 文学部 国際文化学科
立命館大学 文学部 人間研究学科
立命館大学 文学部 東アジア研究学科
立命館大学 法学部 法学科
関西学院大学 教育学部 教育科学科
関西学院大学 教育学部 幼児教育学科(学部個別文系)
関西学院大学 経済学部
関西学院大学 社会学部 社会学科
関西学院大学 総合政策学部
関西学院大学 文学部 総合心理科
関西学院大学 文学部 哲学倫理学科
関西学院大学 文学部 文学言語/ドイツ文学ドイツ語学科
関西学院大学 文学部 文学言語/フランス文学フランス語学科
関西学院大学 文学部 文学言語/英米文学英語学科
関西学院大学 文学部 文学言語/日本文学日本語学科
関西学院大学 法学部 政治学科
関西大学 経済学部 経済学科
関西大学 社会学部 社会学科メディア学科
関西大学 社会学部 社会学科
関西大学 社会学部 心理学科
関西大学 商学部 商学科
関西大学 人間健康学部 人間健康学科
関西大学 政策創造学部 政策学科
関西大学 法学部 法学政治学科
53立命館大学 経済学部 経済学科【穴場】
立命館大学 産業社会学部 スポーツ社会学科【ちょっと穴場】
立命館大学 産業社会学部 人間福祉学科【ちょっと穴場】
立命館大学 総合心理学部 総合心理学科
関西学院大学 教育学部 初等教育学科(学部個別理系)
関西学院大学 教育学部 幼児教育学科(学部個別理系)
関西学院大学 神学部
関西学院大学 人間福祉学部 社会起業学科【穴場】
関西学院大学 人間福祉学部 社会福祉学科【穴場】
関西学院大学 人間福祉学部 人間科学科【穴場】
関西学院大学 総合政策学部【ちょっと穴場】
関西学院大学 文学部 アジア史学科
関西学院大学 文学部 美学芸術学科
関西学院大学 法学部 法律学科【ちょっと穴場】
関西大学 社会安全学部 安全マネジメント学科
関西大学 社会学部 社会システムデザイン学科
関西大学 政策創造学部 国際アジア法政策学科
関西大学 総合情報学部 総合情報学科

※同偏差値の学科は同立関関の順に記載

上の表、見てもらえました?

入りやすい順番っていうのも、大体はこの偏差値ランキングの順番になっていると思います。

でも、この中で就職や大学のブランド力などを考慮すると結構な穴場があるんです。

世間の人なんて学部ごとにどこが難しいなんて細かいことは知りません。就職活動の面接官も同じです。

立命館大学の入りやすい学部でも面接官は立命館大学の学生としか見ないんです。

だったら、関関同立の中で少しでも世間一般での序列の高い学部に行った方がいいってことになりますよね?

こういう視点で見ると

関関同立の中で2位を争っている「立命館大学 経済学部 経済学科」が入りやすい穴場ということになります。

立命館大学経済学部は立地が悪いキャンパスにあるので、人気がなく倍率がかなり低くなっているんです。それでも経済学部なので就職に強いですし、メリットが多いというのがおすすめのポイントですね。

また、同様に立命館大学と序列2位を争っている「関西学院大学 人間福祉学部の社会起業学科・社会福祉学科・人間科学科」も入りやすい穴場でいっていいでしょう。

関西学院大学の人間福祉学部は、英語と国語(漢文なし)の2科目で受験できるというのがおすすめの理由です。

関関同立で序列2位を争う関西学院大学を2科目で受験できるというのはかなりお得ですよ。その分倍率は3倍台と少し高くなっていますが、それでも受験してみる価値はあると思います。

後、少し穴場かなと思うのが

立命館大学 産業社会学部 スポーツ社会学科
立命館大学 産業社会学部 人間福祉学科

関西学院大学 総合政策学
関西学院大学 法学部 法律学科

です。

これらの学部は、関関同立の中でも高い序列の大学なので、ブランド力が高い上に、就職に比較的強そうなので穴場かなと思いました。

特に、関西学院大学の法学部 法律学科部は就職に強いので穴場だと思います。

大学選びをするときは、ただ入りやすいか?だけでなくて、就職や大学のブランド力も考えて将来的に自分の人生にメリットが多くなる大学や学部を選ぶべきだと思います。

いくら自分の勉強したい内容だからといって、無名大学だと大企業に就職するのは難しいですし、有名大学でも就職が悪い学部を選んでしまうと卒業後、就職先に苦労することになりますからね。

✅ 関関同立と同じレベルのMARCHで入りやすい学部を知りたい方はこちらの記事をご覧下さい。

関連記事 MARCH偏差値ランキングからみた入りやすい穴場の学部は?

MARCH偏差値ランキングからみた入りやすい穴場の学部は?
MARCHで入りやすい文系学部はどこ?、入りやすい大学はどこ?という疑問を持っている方はたくさんいらっしゃると思います。 でも...

関関同立はMARCHや早慶上智と比べるとどうなの?

関関同立は早慶上智に比べると、偏差値も就職実績も劣っています。

しかし、MARCHとはほとんど大差はないように思います。

平均偏差値では、関関同立が59、MARCHが60とあまり変わりありません。若干関関同立がMARCHより下かなという程度です。

関関同立のメリットとしては、関西圏での就職に強いということがいわれています。

関西圏では、関関同立は京都大学や大阪大学などの国立大学に次いで序列が高いですし、私立大学だけで見ると、関西圏でトップの私立大学群となっているからです。

関関同立の大学ごとの入りやすい穴場の学部はどこ?

関関同立の中でもどうしてもここに行きたい!という方もいますよね?

そんな方のために関関同立の大学ごとに入りやすい穴場の学部について紹介したいと思います。

同志社大学で入りやすい穴場の学部は?

同志社大学で、入りやすい穴場の学部は、社会学部 産業関係学科・神学部 神学科・文化情報学部 文化情報学科・文学部 哲学科です。特に、文化情報学部 文化情報学科と文学部 哲学科の倍率が低いのでおすすめです。

同志社大学で入りやすい学部学科
●同志社大学 社会学部 産業関係学科
●同志社大学 神学部 神学科
●同志社大学 文化情報学部 文化情報学科
●同志社大学 文学部 哲学科

関連記事 同志社大学で受かりやすい学部はどこ?

立命館大学で入りやすい穴場の学部は?

立命館大学で入りやすい穴場の学部は、スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科・経済学部 経済学科・産業社会学部 スポーツ社会学科・産業社会学部 人間福祉学科・総合心理学部 総合心理学科です。

これらの学部は偏差値が53と関関同立の中でもかなり低いのでおすすめです。経済学部がかなり倍率が低いのでおすすめです。

立命館大学で入りやすい学部学科
●立命館大学 スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科
●立命館大学 経済学部 経済学科
●立命館大学 産業社会学部 スポーツ社会学科
●立命館大学 産業社会学部 人間福祉学科
●立命館大学 総合心理学部 総合心理学科

関西学院大学で入りやすい穴場の学部は?

関西学院大学で入りやすい穴場の学部は、文学部 美学芸術学科、神学部、文学部 アジア史学科、法学部 法律学科、人間福祉学部です。特に人間福祉学部は英語と国語だけで受験できるのでおすすめです。

これらの学部は偏差値的には53と関関同立で1番低くなっているのでかなり入りやすいといえるでしょう。

関西学院大学で入りやすい学部学科
●関西学院大学 文学部 美学芸術学科
●関西学院大学 神学部
●関西学院大学 文学部 アジア史学科
●関西学院大学 法学部 法律学科
●関西学院大学 人間福祉学部

関連記事 関西学院大学偏差値ランキングからみた入りやすい穴場の学部は?

関西大学で入りやすい穴場の学部は?

関西大学で入りやすい穴場の学部は、社会安全学部の安全マネジメント学科・社会システムデザイン学科、政策創造学部 国際アジア法政策学科、総合情報学部 総合情報学科です。

どこも偏差値53と低くなっています。特に社会学部 社会システムデザイン学科は倍率が2倍程度と低いのでおすすめです。

関西大学で入りやすい学部学科
●関西大学 社会安全学部 安全マネジメント学科
●関西大学 社会学部 社会システムデザイン学科
●関西大学 政策創造学部 国際アジア法政策学科
●関西大学 総合情報学部 総合情報学科

関連記事 関西大学で入りやすい穴場学部は?

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

しかも、今なら当サイトから資料請求すると、全員に図書カードプレゼントのキャンペーン中!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

✅ 大学の資料請求をして図書カードを100%ゲットする方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

マイナビ進学で大学資料請求したら全員に図書カードがプレゼント?

受験の1年前にしておいても遅くはありません。

それくらいに早め早めに行動して損はないです。

今なら当サイトから5校以…

 

スポンサーリンク

シェアする