成蹊大学で偏差値や難易度から入りやすい学部学科は文学部

成蹊大学で偏差値や難易度から入りやすい学部はどこ?をテーマにお話をしたいと思います。

成蹊大学は安倍晋三総理の出身大学として有名ですね。他にも政治家、アナウンサー、タレント、実業家などたくさんの著名人を輩出している大学です。

キャンパスである成蹊学園キャンパスは2011年にグッドデザイン賞を受賞したことでも有名です。

華やかでオシャレな大学生活が期待できる大学となっています。

また、成蹊大学は成成明学獨國武の中で偏差値がトップの大学です。

✅ 成成明学獨國武の順位序列を詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧下さい。

関連記事 成成明学獨國武の順位序列は?1位は成蹊大学?

成成明学獨國武の順位序列|偏差値や難易度から1位は成蹊大学
成成明学獨國武の順位序列は?をテーマにお話をしたいと思います。 成成明学獨國武は、偏差値的にはMARCHより下、日東駒専より上のレベル...

それでは、成蹊大学の入りやすい学部について詳しく解説していきたいと思います。

成蹊大学で偏差値や難易度から入りやすい学部はどこ?

成蹊大学で入りやすい穴場学部は、「文学部 国際文化学科」です。

以下の表に成蹊大学の偏差値と倍率をまとめました。参考にみてください。

偏差値成蹊大学・学部・学科2017倍率2016倍率
57.5経済学部 経済経営学科8.65.2
55法学部 法律学科7.95.6
法学部 政治学科7.08.1
文学部 英米文学科5.34.8
文学部 日本文学科5.54.2
文学部 国際文化学科4.63.8
文学部 現代社会学科5.64.6

※A方式(学部個別の試験)で偏差値と倍率を比較

成蹊大学の文系学部は学部の数が少ないです。

経済学部、法学部、文学部しかありません。

そのため、ほとんどの学部が偏差値55と並んでいます。経済学部だけ偏差値が57.5と少し高くなっているだけですね。

偏差値55の学部の中で文学部 国際文化学科だけ、倍率が例年5倍を切っています。

そのため、他の学科よりも文学部 国際文化学科は比較的入りやすいといえるでしょう。

次に入りやすい学部は、文学部 英米文学科、文学部 日本文学科、文学部 現代社会学科です。

文学部はどの学科も人気が少ないため、倍率は高くても5倍程度となっています。

経済学部や法学部の倍率は7倍を超えることもあるので、比較的文学部はどの学科も入りやすい穴場といえるでしょう。

就職の強さを考慮すると、文学部よりも経済学部や法学部に入ることをおすすめします。

一般的に文学部はどの大学も就職が悪いからなんです。

そのため、文学部の倍率は低くなっていて入りやすいのでしょう。

✅ 大学のどの学科に行くかを迷っている方にはこちらの本が断トツでおすすめです。

成蹊大学はE方式で入りやすい?

成蹊大学では、学部個別の試験をA方式、全学部統一の試験をE方式といいます。

文系学部のE方式はたったの2科目で受験可能なのです。

つまり、国語と英語だけで受験できます。

そのため、かなり入りやすいといえるでしょう。

地歴公民などの暗記科目が苦手な人におすすめです。

ただ、E方式は募集人数が少ないですけどね。

1度の試験で複数の学科を併願できるので、たくさんの学科に出願してみるといいでしょう。

倍率は学科によりますが、A方式より低くなることもありますからね。

偏差値は、科目数が少ないのでA方式よりも少し高いですね。

成蹊大学はMARCHや日東駒専と比べると上?下?

成蹊大学は偏差値的には、MARCHより下です。

成蹊大学の平均偏差値は大体55ですが、MARCH最下位の法政大学でも平均偏差値は大体60だからです。

しかし、成蹊大学は、日東駒専よりは上といえるでしょう。

日東駒専の平均偏差値は50くらいです。

そのため、成蹊大学はMARCHと日東駒専のちょうど中間の難易度になると考えられますね。

ただ、成蹊大学の学生数は8000人程度なのに対して、MARCHの大学は3万人以上います。

また、日東駒専の学生数もだいたい3万人以上いるんです。

なので、大学の規模的には成蹊大学はMARCHや日東駒専より下といえますね。

大学の規模が大きいほどさまざまな活動で大学名が出るので大学の知名度が高くなるんですね。

例えば駅伝に出ている駒澤大学や東洋大学は結構有名になっているでしょ。

だから、成蹊大学は知名度は結構低いと思います。

大学名を聞いても知らないという人も多いでしょう。

偏差値的に日東駒専より高いということもあまり知られていないと思います。

といっても、成蹊大学は政治家やタレントなどの多くの著名人を輩出してきた伝統ある大学です。

目指す価値は十分あるといえるのではないでしょうか。

✅ 成成明学獨國武の大学ごとの入りやすい学部を詳しく知りたい方は以下の記事をご覧下さい。

関連記事

成城大学で入りやすい穴場学部は?偏差値、難易度、倍率からあの学科

明治学院大学で偏差値や倍率から入りやすい学部学科は法学部

獨協大学で入りやすい穴場学部は?偏差値、難易度、倍率から経済学部

國學院大學で入りやすい穴場学部は?偏差値、難易度、倍率からあの学部

武蔵大学で入りやすい穴場学部は?偏差値、難易度、倍率から社会学部

大学資料請求

大学に合格するには秋までに志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

しかも、今なら当サイトから資料請求すると、全員に図書カードプレゼントのキャンペーン中!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

✅ 大学の資料請求をして図書カードを100%ゲットする方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

マイナビ進学で大学資料請求したら全員に図書カードがプレゼント?

受験の1年前にしておいても遅くはありません。

それくらいに早め早めに行動して損はないです。

今なら当サイトから5校以…

 

関連コンテンツユニット

シェアする