シェアする

スポンサーリンク

ショートスリーパーの偉人・芸能人・有名人の睡眠時間比較してみた

シェアする

ショートスリーパーってほんとにいるの?

芸能人だと誰なんだろ?

という方のために、偉人・芸能人の方で睡眠時間が少ないと公言されている方の情報をまとめました。

ショートスリーパーを目指している方には、こちらの本がおすすめです。

スポンサーリンク

ショートスリーパーとは?

日本人の平均睡眠時間は7時間半です。

それに対して、睡眠時間が6時間以下の人をショートスリーパーといいます。

睡眠時間が7時間半の人と6時間の人では活動時間が大きく変わってきます。

その差は、なんと1年で547.5時間。日でいうと、13.14日です。

ショートスリーパーになると、それだけで1年で13日も余分な時間ができるんです。

成功するためには、睡眠時間を減らすことが欠かせないのではないでしょうか。

種類割合
ショートスリーパー(6時間未満睡眠)5~8%
普通の人(6~9時間睡眠)80~90%
ロングスリーパー(9時間以上睡眠)3~9%

ちなみに、割合では、ショートスリーパーは日本人の5~8%しかいません。

ショートスリーパーの偉人・芸能人・有名人の睡眠時間

それでは、ショートスリーパーの偉人の睡眠時間を見ていきましょう。

やはり、自由に使える時間が多い分成功者が多いのでしょうか?

睡眠時間を短くするたった1つの方法、4選
別記事で、偉人・芸能人のショートスリーパーの方の睡眠時間や生活習慣を調べました。 そのときに、ショートスリーパーの方には、いく...

武井壮(タレント) 1日45分

テレビ番組でも検証されたことがあるのですが、医師の検証によると、実際武井壮さんは、普通の人より10倍早く睡眠に入り、2倍効率がいい睡眠をとっていたそうです。

まさに、百獣の王ですね。

6時間寝るときもあると言っていたこともあるそうなので、さすがに1カ月平均が45分っていうわけではないと思います。

おそらく遺伝要素が多いと思われるので、真似はできなそうですね。

明石家さんま(芸人) 2時間

睡眠時間はかなり少なかったですねぇ。
やっぱり、しゃべるのが好きで、

つねにおもしろいことを考えようとしてるから、
いっつもテンションが高いんです。
で、それがウケると、
こう、もうひとつ、入るんですよね。
引用:糸井さんとの対談

寝るよりもしゃべることが好きって、すごいですね。

芸人が天職なのでしょう。きっと。

僕たちが、ショートスリーパーを目指す上で参考になる情報はありませんでしたね。

上戸彩(女優) 2~4時間

ファンクラブの会報によると、10代の頃は、ドラマなどの仕事が忙しく30分しか眠っていなかったそうです。

ただ、今は健康のために、4時間は寝るようにしているとか。

売れっ子の芸能人の方は、忙しいですから、睡眠時間がかなり少なくなってしまうんですね。

忙しい芸能人の方は、撮影などの空き時間に寝ることもあるみたいなので、分割睡眠をとっているのだと思われます。

分割睡眠なら、短い睡眠時間で体の回復が可能なので、睡眠時間がかなり短くても大丈夫というデータがあるんですよね。

※分割睡眠=多相性睡眠

伊集院光(タレント) 3時間

ツイッターで、ご本人が、万年睡眠不足だとおっしゃられていました。

”眠い時はわりと寝る”そうです。

ショートスリーパーでも、睡眠不足を時間されているようなので、もうちょっと眠った方がいいと思いました。

みのもんた(司会者) 3時間

『午後は○○おもいッきりテレビ』『みのもんたの朝ズバッ!』の2本の平日の帯番組を抱えていた当時、睡眠時間は2 – 3時間(本人談。午前0時頃〜午前3時30分頃)

引用:wikipedia

当時は、朝の帯番組で居眠りしている姿も見受けられたので、相当忙しかったのでしょう。

やはり、睡眠時間が3時間程度だと寝不足になるのでしょう。

ラファエル(Youtuber)4時間

Youtuberのラファエルさんも、ショートスリーパーだとおっしゃっていました。

短い睡眠を何度もとっているとのことで、「多相性睡眠」を実践しているのだと思われます。

ちなみに、多相性睡眠とは、夜3時間眠り、昼に20分の睡眠を3回とるといったもの。

短い睡眠を何度もとることで素早く深い睡眠に移行させることができ、効率的な回復が可能になるのです。

エジソン(発明家) 3時間+昼寝

発明の為の研究に関しては昼も夜も関係なく、時間を忘れて没頭した。
普段の睡眠時間も30分ほどの仮眠を1日数回、合計3時間ほどしか取らず、ほぼ24時間体制と言ってよいスケジュールで仕事を続けていた
出典:wikipedia

30分ほどの睡眠を数回とって、1日3時間。

ということは、エジソンも多相性睡眠の実践者だったということになります。

歴史上の偉人たちにも結構多いものですね。

星「どうして寝ないことが出来るのですか?」
エジソン「それは食物を少なくすれば出来る」
出典:wikipedia

エジソンは、睡眠時間を少なくする方法として、食事の量を少なくするという方法を勧めていたことが分かりました。

おそらくエジソン自身も実践していたのでしょう。

ナポレオン(フランス皇帝) 3時間+昼寝

精神的な面では、一定時間その場所にいられなかったほど落ち着きがなく、てんかん持ちであったと言われている。
ADHD説すらある。
一日三時間しか睡眠を取らなかったと言われるのは、夜間に発作が起きたからだと言われている。
出典:wikipedia

ナポレオンは、超人だったわけではなくて、病気で眠れなかったという説が有力ですね。

まあ、かなり昔の偉い人の話なので、誇張して伝わられていてもおかしくないですから、話半分に聞いておくのがいいでしょう。

孫正義(ソフトバンク創業者) 3〜4時間

孫正義さんの自伝「志高く 孫正義正伝」で、学生時代3~4時間寝る以外はすべて勉強していたと書かれています。

睡眠時間を分割していたか、昼寝などをしていたかには言及されていません。

イーロン・マスク(起業家) 6時間

「私たちが1日に20時間死ぬほど働いたと思ったら、彼は23時間働いているんですから」
引用:イーロン・マスク 未来を創る男

創業時は多忙のため、ほとんど眠らなかったといいます。

起業して成功するには、ひたすら働き続けるバイタリティが必要なのでしょうね。

現在は、6時間程度は眠るそうです。

ビル・ゲイツ(マイクロソフト社創業者)7時間

ビル・ゲイツも創業期はほとんど眠らなかったそうです。

アメリカの起業家は創業期に眠らないのは、成功の基本のようです。

アメリカの起業家は、起業時の数年で一生分働くとかいいますから。

ドナルド・トランプ(アメリカ大統領)3〜4時間

「1日に12時間以上も寝ている人間が、3時間か4時間しか寝ない人間とどうやって張りあえると言うんだ」
引用:lifehacker

いくら頑張っても仕事の質を高めるには限度があります。

なので、最終的に競争に勝つためには圧倒的な仕事の量で差をつけるしかないのでしょう。

ハードに働くことが成功の秘訣といえそうです。

レオナルド・ダ・ヴィンチ(芸術家) 90分

4時間ごとに約15分の睡眠を6回とって合計90分寝ていたといいます。

多相性睡眠の実践者ですね。

それにしても、睡眠時間があまりにも少ないです。

ただ、かなり昔の人なので信憑性は定かではないでしょう。

尾田栄一郎(漫画家)  3時間

夜2時就寝、朝5時起きの3時間睡眠。

食事以外はずっと漫画を描いているハードワーカーです。

すごい。

ワンピースはとてつもない努力から生まれていたのですね。

岸本斉史(漫画家) 3~6時間

ネーム構想時で6時間。

ペン入れをするときは、3時間しか眠らないそうです。

なんと1日19時間漫画を描いているとのこと。

週間連載の漫画家さんてすさまじく忙しいのですね。

しかも、連載中ずっとですからすごいです。

僕は、素晴らしい作品を世に生み出すにはそれ相応の対価を支払っているわけですね。

勉強になります。

京極夏彦(小説家) 4時間

「ショートスリーパーではあった。中学・高校くらいのころから、早寝じゃなかったし、かといって、寝坊もしなかったです。
4時間以上寝ちゃうと、調子が悪くなりますね。身体が痛くなっちゃうんです。寝るときは、速攻なんですよ。
上半身を倒していく角度と閉じていくまぶたが、比例してくみたいに。
起きるときも、すぐ起きるし。起きたらすぐ仕事。起きてから30秒で昨日の続きですね。」
引用:糸井さんとの対談

即寝れるってうらやましいです。

起きてから30秒で仕事に取り掛かる切り替えの早さもすごいですね。

モーツァルト 5時間

特になし

畑正憲(ムツゴロウさん) 2~3時間

眠気がおきないため1日2~3時間の睡眠時間。
ただし、ときどき30時間ほどまとめで寝る。
エピソード・高校の時寝ずに勉強し続けたため2年生で受験勉強を終えた。
東京大学理科II類に現役合格。

2~3時間で済むというのはショートスリーパーでもかなり少ない方ですね。

勝俣州和 4~5時間

夜12時就寝。朝4時か5時起きという規則正しい生活をしているそうです。

野村潤一郎(獣医師) 3時間

睡眠時間は開業してからずっと3時間だそうです。

しかも、1日1食を5分以内に食べるとのことです。

おそらく、小食であるから、消化にエネルギーを使う必要がないので睡眠時間も減るのだと思います。

僕も経験上、ダイエットをしててあまり食べなかったときは睡眠時間が少なくて済みましたから。

逆に寝る前に、ご飯を食べたときは、睡眠時間が長くなるうえに、起きたときに胃がもたれた感じがするんですよね。

食事の量と睡眠時間には何かしらの関係性がありそうです。

森鴎外 3時間

「人間は二時間寝れば沢山だ」
「那破烈翁は四時間しか寝なかつたさうだが、四時間寝るのを豪がる事は無いさ」
出典:wikipedia
※豪がる=自慢する

文豪の方はショートスリーパーの方が多いのでしょうか。

漫画家、小説家の方に多い気がします。

佐藤優(作家) 4時間

小説家なので、読書も仕事に含めると、1日17時間働いているそうです。

ハードワーカーの人はショートスリーパーになるんですかね。

上山博康 (脳神経外科医) 4時間

NHKのプロフェッショナルによると、1日4時間睡眠を30年以上も続けているとか。

野口英世(学者) 3時間

「ナポレオンは、夜3時間しか眠らなかった。彼になしえられる努力が、自分になしえられぬはずがない。」という口癖があったそうです。

すごい負けず嫌いですね。

そら、歴史に残りますわ。

小倉智昭 3時間半

1日に3冊読書。
睡眠は午前0時から午前3時半。

やはり、この方もハードワーカーです。
ハードワーカーだから短眠になるのかもしれません。

たしかに、ショートスリーパーだけど、毎日遊んでいる人なんて聞いたことないですよね?

まず、ショートスリーパーになるには、1日18時間くらい働くことが必要なのかもしれません。

デーブ・スペクター(タレント)  3~5時間+仮眠

新聞や雑誌は毎日20誌。
4番組を同時視聴。

すごい努力家ですね。
テレビに出ている姿からは想像できませんでした。

やはり、ハードワーカーが短眠になる説はかなり濃厚かもしれませんね。

デューク更家(タレント)3~4時間

午前0時就寝、午前3、4時起きとのこと。

鳥居みゆき(芸人) 2時間半

食生活が変わっていて、ご飯を食べず、プリンやアイスなどの甘い物とサプリメントで済ますそうです。

この方も、小食であることから、ショートスリーパーなのかもしれません。

ピカ子さん 1時間半

1日1食しか食べないそうです。

仕事後の夕食のみ。

1年中そうめんにわかめ、カニ、三杯酢を入れたものを食べているとのこと。

他には、大根と豚肉の煮物なども食べるようですが、かなりの小食ですね。

やはり、小食がショートスリーパーになる秘訣といえそうです。

ショートスリーパーになる秘訣

たくさんのショートスリーパーの偉人・芸能人・有名人の睡眠時間を紹介してきました。

その中で共通していた睡眠法や生活習慣がありましたね。

・小食(1日1食)
・多相性睡眠(分割睡眠)にする
・ハードに働く

今回調べたショートスリーパーの方には、小食、睡眠を複数回に分ける、ハードに働くという3点の生活習慣をしている方が多かったです。

ショートスリーパーになって、自由な時間を増やして成功したい、ライバルよりも抜きん出たいという方は、ぜひこの3点を試してみてはどうでしょうか?

あなたもショートスリーパーになって成功できるかもしれませんよ。

睡眠時間を短くするたった1つの方法、4選
別記事で、偉人・芸能人のショートスリーパーの方の睡眠時間や生活習慣を調べました。 そのときに、ショートスリーパーの方には、いく...

この記事が役に立ったと思った方は、Facebookでいいねやシェア、はてなブックマークなどをしてくださるとうれしいです。

それでは。

まーたね