アパート用宅配ボックスおすすめ5選|マンションに住む個人用ならコレ!

アパートやマンションに住む個人用宅配ボックスを紹介したいと思います。

仕事が終わって夜遅くにアパートに帰るとまた、不在票が入ってる・・・

昼間は仕事があるから受け取れないし、めんどくさいなあ・・・

そんな方でも、安心です。

宅配ボックスを導入すると再配達のストレスから解放されますよ。

通販やネットショッピングがめちゃくちゃ楽になるでしょう。

今回、宅配ボックスを自作するほど宅配ボックスマニアの私がおすすめを厳選しました。

あなたの宅配ボックス選びのお役に立てれば幸いです。

くまくん
まずは宅配ボックスの選ぶポイントを知っておこう

宅配ボックス選び方

1. 容量は50L以上と大きめにすべき

宅配ボックスはできるだけ大きめにしましょう。最低でも60L以上の宅配ボックスを選びましょう。

Amazonなどで商品を買うと小物でもかなり大きめの段ボールに入っている場合がよくあります。

宅配ボックスに段ボールが入らないと宅配ボックスに荷物を入れてもらえないのでかなり大きめの宅配ボックスを買うというのが最重要ポイントです。

2. 宅配ボックスの鍵の方式

宅配ボックスの鍵の方式には、ダイヤル・鍵併用式か南京錠タイプの2種類があります。

5000円以下で買える宅配ボックスは南京錠タイプしかありません。

一方、1万円以上の高価な宅配ボックスはダイヤルと鍵の併用方式がほとんどですね。

やはり南京錠方式の方がセキュリティに関しては劣りますね。

ダイヤル・鍵併用式なら、宅配会社の方にダイヤルを設定してもらって、受取人は配達表に書いてもらったダイヤル番号もしくはマスターキーで宅配ボックスを空けるという仕組みです。

これだとセキュリティに関しては、万全ですね。

3. 設置方式も大事

宅配ボックスと一口にいっても、ワイヤーで固定するだけのものから地面に穴をあけてアンカーで固定するといった本格的なものまでさまざまです。

ワイヤーで固定するだけのものなら5000円以下で買えるものもありますが、ワイヤーが切るだけで簡単にもっていかれてしまいます。

一方、地面に固定するタイプのものはかなり盗難リスクを減らすことができますが、価格は1万円以上と高額です。

うさぎ先生
使用用途や予算に応じて、自分に合った宅配ボックスを選びましょう。
自作宅配ボックスの作り方 使い方は?入れてくれない?
宅配ボックスを自作したい!と前から思っていてようやく重い腰を上げて実行しました。 仕事がら家にはほとんどいないので、ネット通販...

アパート・マンションの個人用宅配ボックスおすすめ10選

1位 山善(YAMAZEN) ソフト宅配ボックス P-BOX

容量(L) 71L
内寸 幅51×奥行42×高さ33cm
鍵の方式 南京錠
設置方式 ワイヤー固定
コレ、Amazonで1番売れています!

値段も手ごろで素材がプラスティック段ボールなので、セキュリティ的にも悪くない商品だから人気なんです。

容量も70Lなので、大きめのAmazonの段ボール(幅約45cm×奥行約35cm×高さ約21cm)も余裕で入ります。

ワイヤー固定方式ですが、宅配ボックスってほとんど盗まれたりしないので問題ないでしょう。

私もアパートで個人用の宅配ボックスに100回以上配達してもらいましたが、1回も盗まれたことがないです。

大きさも十分で価格も安いししっかりした作り。

使わないときは小さくたたむことができます。

操作説明書もついてるので、シャチハタだけ用意すればすぐに使用可能です。

アパート住みの個人用宅配ボックスとしては1番のおすすめとなっています。

2. グリーンライフ 折りたたみソフト宅配ボックス レシーボ

容量(L) 71L
内寸 約幅43×奥行33×高さ50cm
鍵の方式 南京錠
設置方式 ワイヤー固定

容量は71Lなので、大きめのAmazonの段ボール(幅約45cm×奥行約35cm×高さ約21cm)でも問題ありません。

この宅配ボックスの利点は縦に長いので場所をとらないことです。

小さなスペースで設置が可能となります。

また、2Lペットボトル×6本や500mlペットボトル×24本入りでも入るんです。

よほど大きな荷物でない限り受け取り可能なのがおすすめポイント!

素材はポリエステルなので少しくらいなら雨に濡れても心配ないです。

使用しないときは折りたたんでおくことができるので邪魔にならないのもいいでしょう。

3. TOKYO SELECTION 宅配ボックス 保冷タイプ

容量(L) 60L
内寸高さ36cm×奥行45cm×幅43cm
鍵の方式 南京錠
設置方式 ワイヤー固定

発泡ポリウレタン断熱材でできているので、抜群の保冷力があります。

常温保存可能な食品なら直射日光を避けて設置しておけば受け取り可能です。

通販でお酒やお米などの食材を買う方におすすめの宅配ボックスでしょう!

容量は60Lですが、大きめのAmazonの段ボール(幅約45cm×奥行約35cm×高さ約21cm)でも入るので問題ありません。

遠足や運動会、アウトドアなどのお弁当入れにも利用できます。

4. グリーンライフ 宅配ボックス レシーボ

容量(L) 60L
内寸 幅40㎝ 奥行30㎝ 高さ50㎝
鍵の方式 鍵式
設置方式 床固定

床固定可能な宅配ボックスになります。

本体自体の重さが12kgあるので、置いておくだけでも盗難リスクは小さいでしょう。

材質はスチールでできており、鍵で閉める方式なのでふたのすき間から盗られる心配もありません。

大きめのAmazonの段ボールも十分入りますし、2Lペットボトル×6本も入ります。

セキュリティ対策をしっかりしたいという方におすすめの宅配ボックスですね。

5. パナソニック 宅配ボックス COMBO ミドルタイプ

容量(L) 60L
内寸 幅34×奥行36×高さ50cm
鍵の方式 特殊キー
設置方式 床固定

パナソニックの床に固定するタイプの宅配ボックスです。

自動でハンコを押してくれる機能がついているのでハンコを不正に利用される心配もありません。

また、右開きと左開きから選べるので設置場所に合ったタイプを選べます。

容量も十分大きいし、本体の重さも13.3kgもあるので、盗難リスクも小さいでしょう。

鍵が特殊キーでできているので、ピッキングによって開けるのも難しくかなりセキュリティは高いです。

日本製ですし、宅配ボックスの中で最も安心に利用できる部類に入るでしょう。

重要な書類や高額な商品を買うことが多い方におすすめの宅配ボックスになります。