河合塾全統記述模試の難易度は?偏差値は低め?

くまくん
河合塾の全統記述模試の難易度はどれくらいなのでしょうか?

全統記述模試の難易度は駿台全国模試よりは簡単だが、進研模試よりは難しくなっています。

そのため、河合塾全統記述模試ではちょうどいい偏差値が出るのが特徴です。

それでは、さらに詳しく河合塾全統記述模試の難易度や偏差値について考えて行きたいと思います。

河合塾全統記述模試の難易度は?

河合塾の全統記述模試の難易度は標準です。

難しくもなく、簡単ということもありません。

そのため、全統記述模試は自分の現在の実力を測定するには最も最適な模試になっています。

ちなみに、記述模試ごとに難易度を比べると以下のようになるでしょう。

駿台全国模試>>>河合塾全統記述模試>>>進研模試

駿台全国模試の難易度が一番高くて、進研模試の難易度が一番低くなっています。

これは、東大模試などの志望大学別の模試でない、一般的な記述模試だけの難易度比較です。

私は2回大学受験を経験しており、現役時は早稲田、再受験時は国立医学部に合格しましたが、どちらのときも河合塾の全統記述模試は第一回から第三回まですべて受験しました。

それほどに河合塾の全統記述模試は良い模試なのです。

河合塾の模試は、受験者数が20~40万人とかなり多くて受験生のほとんどが受験します。

また、進研模試とは違って難関大学志望の人も受験するので母集団のレベルがちょうどいいんです。

なので、偏差値がいい感じに実力に応じて高くなります。

勉強すればするほど点数も偏差値も上がってくれるので、やる気も上がるんです。

河合塾の全統記述模試は問題の難易度自体も標準問題が多いので、実力が反映されやすいのもいいですね。

✅ 偏差値29から東大に合格した人が書いた大注目の本がこちらです。

駿台全国模試の難易度や偏差値は?難しい?
というのは受験生の間ではかなり有名です。 これは、駿台全国模試は難関大学志望の受験生だけが受けるので、母集団のレベルが...

河合塾の全統記述模試の難易度は回が進むほど難しくなる

河合塾の全統記述模試の難易度は回が進むほど難しくなります。

これは、回が進むにつれて、出題範囲が広くなるからです。

第一回全統記述模試の難易度は易しいのですが、第二回全統記述模試は普通になり、第三回全統記述模試は難しくなります。

実施日難易度
第一回全統記述模試5/13 易しい
第二回全統記述模試8/26 普通
第三回全統記述模試10/14 難しい

全統記述模試の難易度がだんだん上がっていくもう一つの原因があります。

それは、現役生の点数が伸びていくことでしょう。

第一回のときは浪人生の場合は去年勉強したときの貯金があるので、結構いい点数や高い偏差値が出ます。

しかし、そのまま自分の成績が伸びないままだと、第三回のころには点数も偏差値も落ちてしまうのです。

また、単純に出題範囲が広くなっていくので、テスト自体の難易度が上がっていくともいえるでしょう。

高3模試でE判定?5月や8月ならまだ間に合う?志望校変えるべき?
高3の模試でE判定の場合、志望校合格できるの? 大丈夫です!高3の模試でE判定判定でも第一志望に合格できます。 でも、か...

河合塾の全統記述模試の偏差値や判定は信用していいの?

河合塾の全統記述模試の偏差値はあくまでも参考程度にしておきましょう。

A判定でも落ちる人はたくさんいるし、E判定でも受かる人はいます。

やはり実際の志望校の本番の試験と全統記述模試は出題傾向も難易度も範囲も全く違うものなので、参考程度にしかならないのです。

実はこれは実際の模試の判定結果からもわかります。

模試の判定合格率
A判定80%以上
B判定65%
C判定50%(ボーダーライン)
D判定35%以上
E判定20%以下

くまくん
A判定ってもうほぼ合格でしょ!

そんなことないんです。実はA判定と言っても合格率は80%以上なんです。

つまり、A判定でも20%は落ちてもおかしくないということになります。

一方、E判定の合格率は20%以下です。

これはE判定の人の20%程度が合格する見込みがあるということになります。

こう聞くと、結構模試の判定っていい加減なんだとわかりますよね。

なので、あくまでも模試は参考程度にしましょう。

くれぐれもA判定とれたからといって調子に乗って勉強時間を減らすなんてことはしないようにしてください。

E判定だからといってあきらめずに、勉強を継続していきましょう。

E判定でも十分合格する可能性はあるので、そこでE判定だったからとやる気を失って腐ってしまっては本当にもったいないのです。

河合塾の全統記述模試の難易度は普通なので他の模試よりは参考になる

河合塾の全統記述模試は難易度は普通なので他の模試よりは結構参考になります。

模試の中では信頼性が最も高いといえるでしょう。

これは母集団が20~40万人と多く、受験者層のバランスがいいからです。

結果として出る偏差値は適切な数値なので、偏差値60や70を目標に頑張るなら河合塾の全統記述模試の偏差値を目標にしてもいいでしょう。

ちなみに、河合塾の全統マーク模試はセンター試験よりも難しいので点数がとれなくても気にしなくてもいいです。

私はセンター本番で9割以上とれましたが、河合塾の全統マーク模試では8割ちょっとしかとれていませんでしたからね。

大学資料請求

大学に合格するには夏までに志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

しかも、今なら当サイトから資料請求すると、全員に図書カードプレゼントのキャンペーン中!

【スタディサプリ進路】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

【スタディサプリ進路】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

✅ 大学の資料請求をして図書カードを100%ゲットする方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

スタディサプリで大学資料請求したら全員に図書カードがプレゼント?

受験の1年前にしておいても遅くはありません。

それくらいに早め早めに行動して損はないです。

今なら当サイトから10校…

 

関連コンテンツユニット

シェアする