青山学院大学のセンター利用は入りやすい?ボーダーは?

青山学院大学のセンター利用は入りやすいのか?そのボーダーは?をテーマにお話をさせていただきます。

青山学院大学のセンター利用で入りやすい学部とそのボーダーは?

青山学院大学でセンター利用のボーダーが低い学部は以下の4つです。

文学部 フランス文学科 83%
経営学部 経営学科 4教科型 84%
国際政治経済学部 国際経済学科 4教科型 83%
理工学部 物理・数理学科 82%

以下の表が青山学院大学のセンター利用ボーダーをまとめたものになります。

参考にご覧ください。

青山学院大学・学部・学科センター利用ボーダー
文学部 英米文学科86%
文学部 フランス文学科83%
文学部 日本文学科87%
文学部 史学科85%
文学部 比較芸術学科87%
教育人間科学部 教育学科87%
教育人間科学部 心理学科86%
経済学部 経済学科87%
経済学部 現代経済デザイン学科 3教科型89%
経済学部 現代経済デザイン学科 4教科型86%
法学部 法学科85%
経営学部 経営学科 3教科型87%
経営学部 経営学科 4教科型84%
経営学部 マーケティング学科 3教科型88%
経営学部 マーケティング学科 4教科型86%
国際政治経済学部 国際政治学科 3教科型90%
国際政治経済学部 国際政治学科 4教科型86%
国際政治経済学部 国際経済学科 3教科型90%
国際政治経済学部 国際経済学科 4教科型83%
国際政治経済学部 国際コミュニケーション学科92%
総合文化政策学部 総合文化政策学科 3教科型90%
総合文化政策学部 総合文化政策学科 4教科型88%
理工学部 物理・数理学科82%
理工学部 化学・生命科学科89%
理工学部 電気電子工学科85%
理工学部 機械創造工学科85%
理工学部 経営システム工学科86%
理工学部 情報テクノロジー学科87%
社会情報学部 社会情報学科88%
地球社会共生学部 地球社会共生学科90%

以下の学部がセンター利用ボーダーが低いと紹介しました。

文学部 フランス文学科 83%
経営学部 経営学科 4教科型 84%
国際政治経済学部 国際経済学科 4教科型 83%
理工学部 物理・数理学科 82%

この中で文学部 フランス文学科は3科目で受験できるので私立大学受験組も受験可能なので、おすすめです。

科目数が少なくてセンター利用ボーダーも低いのでかなりの入りやすい穴場ではないでしょうか。

理工学部 物理・数理学科は数学が1A、2B両方必要なので、3教科4科目を受験する必要があります。

これも私立大学専願の人でも受験できるので、いいですね。

一方、経営学部 経営学科 4教科型や国際政治経済学部 国際経済学科 4教科型は、は4科目必要なので、私立大学一本に絞っている人には厳しいと思います。

関連記事 MARCHのセンター利用のボーダーや得点率は高い?科目は?

青山学院大学経済学部のセンター利用は現代文だけでいい?

青山学院大学経済学部と国際政治経済学部、社会情報学部、地球社会共生学部のセンター利用では、国語の試験範囲は「近代以降の文章」と書かれています。

つまり、古文や漢文がいらないんです。

なので、青山学院大学経済学部と国際政治経済学部、社会情報学部、地球社会共生学部のセンター利用は、国語、特に古文や漢文が苦手な人におすすめとなります。

古文や漢文で失敗したけどセンター利用を使いたいという方にはいいでしょう。

✅ 大学のどの学科に行くかを迷っている方にはこちらの本が断トツでおすすめです。

私立大学専願でも受験できる学部でボーダーが1番ひくいのは?

私立大学専願の人でも受験できる、つまり3科目で受験できる学部でボーダーが1番低いのは以下の学部です。

文学部 史学科
法学部 法学科

どちらも85%とボーダーはかなり低くなっています。

法学部の方が就職に強いので、個人的には法学部法学科がおすすめですね。

文学部は一般的にどの大学も就職が悲惨ですからね。

青山学院大学のセンター利用でどこでもいいから受かりたい私立大学受験組の人は、青山学院大学法学部法学科に出願するのがおすすめですよ。

青山学院大学を含めてどこの大学もセンター利用より一般入試の方が入りやすくなっています。

なので、一般入試で受験するのがおすすめですね。

✅ 青山学院大学の一般入試で入りやすい穴場学部について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでください。

関連記事 青山学院大学で偏差値や難易度、倍率から入りやすい学部は?

青山学院大学で偏差値や難易度、倍率から入りやすい学部は?
青山学院大学で偏差値や難易度から入りやすい学部を探している方のために、今回は記事を書きました。 キャンパスは東京のど真ん中の渋...
大学資料請求

大学に合格するには夏までに志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

しかも、今なら当サイトから資料請求すると、全員に図書カードプレゼントのキャンペーン中!

【スタディサプリ進路】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

【スタディサプリ進路】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

✅ 大学の資料請求をして図書カードを100%ゲットする方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

スタディサプリで大学資料請求したら全員に図書カードがプレゼント?

受験の1年前にしておいても遅くはありません。

それくらいに早め早めに行動して損はないです。

今なら当サイトから10校…

 

関連コンテンツユニット

シェアする