名城大学で入りやすい穴場学部は偏差値や難易度から経済学部?

スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

名城大学で入りやすい穴場学部は?

名城大学は愛知県名古屋市にある私立大学です。

偏差値はだいたい50程度なので、関東の日東駒専、関西の産近甲龍と同じくらいのレベルになります。

例年3万人以上もの志願者数を誇る人気の大学です。

今回は、名城大学で入りやすい穴場学部についてお話をさせていただきます。

スポンサーリンク

名城大学文系で入りやすい穴場学部は?

名城大学文系で入りやすい穴場学部は以下の2つの学科です。

法学部 法学科
経済学部 産業社会学科

法学部 法学科と経済学部 産業社会学科はどちらも偏差値が47.5と1番低くなっています。

法学部と経済学部は就職に強い学部なので、おすすめですね。

倍率も他の学部に比べるとかなり低めで、例年3倍程度になっています。

偏差値学部学科2018倍率2017倍率
52.5経営学部 経営学科7.89.1
外国語学部 国際英語学科7.43.8
都市情報学部 都市情報学科6.29.5
50経営学部 国際経営学科3.17.6
経済学部 経済学科4.33.2
人間学部 人間学科3.93.2
47.5法学部 法学科3.23.4
経済学部 産業社会学科3.41.9

※A方式(3科目方式)の偏差値で比較

愛愛名中とは?偏差値や序列、各大学の特徴は?
愛愛名中といった大学群をご存知でしょうか。 東海地方の受験生にはなじみ深いかも知れませんが、それ以外の地域の方はほぼ知らないか...

名城大学理系で入りやすい穴場学部は?

名城大学理系で入りやすい穴場学部は以下の2つの学科です。

理工学部 数学科
農学部 生物資源学科

どちらの学部も偏差値は50と1番低くなっています。

さらに、2018年倍率が3倍を切っているのです。

数学科や生物資源学科はあまり就職には強くないというのが原因だと考えられます。

また、数学科は難しいイメージがありますし、どの大学でも人気がないのです。

生物系の学科は医学部以外は、良い就職先というのも少ないですからね。

理系の学科に関しては、入りやすい学科は就職があまりよくない傾向があるので、あまりおすすめではありません。

就職が良い学科で入りやすい学科はどこかと考えると

理工学部 電気電子工学科
理工学部 材料機能工学科
理工学部 交通機械工学科
理工学部 メカトロニクス工学科

になるでしょう。

工学部系の学科はメーカーなどへ就職しやすいですからね。

理系の場合は、学科で学んだ内容を活かした就職先が豊富にあるかどうかというのは学部選びにおいて必ず考えておくべきことだと思います。

せっかく大学を卒業したのに、学科と全然関係ない就職をするのはもったいないですからね。

偏差値学部学科2018倍率2017倍率
55理工学部 情報工学科53.9
農学部 応用生物化学科3.93.9
52.5理工学部 応用化学科2.73.1
理工学部 機械工学科2.92.9
理工学部 建築学科4.85.9
薬学部 薬学科2.32.4
50理工学部 数学科2.42.5
理工学部 電気電子工学科3.13
理工学部 材料機能工学科3.12.5
理工学部 交通機械工学科3.74.4
理工学部 メカトロニクス工学科33.1
理工学部 社会基盤デザイン工学科34
理工学部 環境創造学科4.43
農学部 生物資源学科2.43.3
農学部 生物環境科学科3.12.7

※A方式(3科目方式)の偏差値で比較

名城大学は地元の就職に強い?

名城大学は地元の就職に強い大学です。

特に名城大学理系は地元では結構良い評価を受けます

理由は、愛知県にはずば抜けてランクの高い私立大学がないからです。

また、愛知県ではトヨタ自動車を中心とした製造業が盛んになっています。

そのため、理系の需要が高いのです。

また、名古屋付近の企業では名城大学出身者が多いということも就職に有利になると考えられます。

採用担当者としても、同じレベルの学生で迷った場合は、母校の学生をとりたくなるものです。

このような学閥の存在も名城大学が地元の就職に強い理由だと考えられます。

偏差値的には、産近甲龍や日東駒専と同じレベルですが、名古屋での就職では偏差値以上の評価を受けるとのことなので、愛知県で就職を考えている人にとっては、おすすめの大学です。

名城大学のレベルや難易度は日東駒専と同じ?

名城大学のレベルや難易度は日東駒専と同じくらいです。

名城大学の平均偏差値は、50程度になります。

偏差値的には、日東駒専や産近甲龍と同じくらいのレベルです。

なので、目安としては上位50%に入る成績をとっていれば、合格できるといっていいでしょう。

そこそこの進学校で真面目に勉強していれば合格できるレベルですね。

日東駒専レベルの大学は?併願におすすめの私立大学と国公立大学は?
日東駒専レベルの大学はどこか? 日東駒専の偏差値はだいたい50くらいです。 なので、日東駒専レベルの大学とは、偏差値50...

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です!
スタディサプリ進路で資料請求する!今なら図書カード500円分がもらえる!

スポンサーリンク

シェアする