日東駒専レベルの大学は?併願におすすめの私立大学と国公立大学は?

スポンサーリンク

日東駒専レベルの大学はどこか?

日東駒専の偏差値はだいたい50くらいです。

なので、日東駒専レベルの大学とは、偏差値50程度の大学ということになります。

今回は、日東駒専レベルの大学が具体的にどこかをテーマにお話をさせていただきます。

スポンサーリンク

日東駒専レベルの大学は?

日東駒専の大学の偏差値は50程度です。

なので、日東駒専レベルの大学とは、偏差値50程度の大学といえるでしょう。

大学名平均偏差値
駒澤大学50.8
専修大学50.4
東洋大学49.1
日本大学49
日東駒専全体49.8

偏差値50の大学のレベルは、上位50%に入る成績で、ちょうど真ん中の成績になります。

なので、成績は頭が良くも悪くもなく、普通程度の成績であれば入ることができるでしょう。

関連記事 偏差値50の大学は?レベルはどのくらい?高い?

日東駒専レベルの私立大学は?

日東駒専レベルの私立大学は以下の大学です。

日東駒専レベルの私立大学一覧
大妻女子大学、学習院女子大学、北里大学、共立女子大学、工学院大学、国士舘大学、駒沢大学、専修大学、日本大学、東洋大学、獨協大学、愛知大学、甲南大学、京都女子大学、立正大学、西南学院大学、龍谷大学、大和大学、京都産業大学、名城大学、東京経済大学、福岡大学、大阪経済大学、大和大学、名城大学、龍谷大学、東京都市大学

これらの私立大学は日東駒専とレベルかほとんど同じですし、私立大学のため、受験科目もほぼ変わらないので、滑り止めや併願として受験するといいでしょう。

日東駒専レベルの国公立大学は?

日東駒専レベルの国公立大学は以下の大学です。

日東駒専レベルの国公立大学一覧
北海道教育大学、弘前大学、岩手大学、宮城大学、秋田大学、山形大学、福島大学、茨城大学、群馬大学、埼玉大学、岐阜大学、愛知教育大学、京都教育大学、鳥取大学、島根大学、鳴門教育大学、高知大学、福岡教育大学、佐賀大学、長崎大学、大分大学、鹿児島大学、鹿屋体育大学、琉球大学

日東駒専レベルの国公立大学は、地方国立大学になります。

いわゆる駅弁大学といわれる大学ですね。

関連記事 駅弁大学ランキング|偏差値から序列をつくってみた

ただし、国公立大学を受験するには、センター試験を受ける必要があるため、実際の難易度はこれらの国公立大学の方が高いといえるでしょう。

日東駒専よりもの併願として国公立大学を選ぶのではなく、これらの国公立大学の滑り止めとして日東駒専レベルの大学を滑り止めや併願として選ぶといいのではないかを思います。

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

しかも、今なら当サイトから資料請求すると、全員に図書カードプレゼントのキャンペーン中!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

✅ 大学の資料請求をして図書カードを100%ゲットする方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

マイナビ進学で大学資料請求したら全員に図書カードがプレゼント?

受験の1年前にしておいても遅くはありません。

それくらいに早め早めに行動して損はないです。

今なら当サイトから5校以…

 

スポンサーリンク

シェアする