コンビニのおやつは嫌い!
そんな方もいらっしゃると思います。
そんなときは自分で作ってしまいましょう!
今回は糖質制限ダイエットに食べられるおやつのレシピをご解説します。
市販のものでも食べられる低糖質なおやつも多くみられるようになってきました。
今回は自分で作る低糖質おやつのレシピを簡単にご紹介します。
スイーツより簡単なものですので手軽に作ってみましょう。
目次
手作りおやつレシピの材料:ココアケーキ
- たまご3個
- 人工甘味料30グラム(キシリトールでもエリストールでも大丈夫です)
- ココアパウダー30グラム
ココアケーキなのですが、必要食材を見ていただければわかるように糖質を含むものはほとんどありません。
ココアパウダーも100グラムあたり、糖質1.8グラムほどです。
メーカーによって違いがあると思いますので、購入の際には成分表を見てみましょう。
あまり大きいサイズではないですが、炊飯器の大きさによってはもっと大きなものも作れます。
たまご1個に対してココアパウダーなどは10グラムずつ増やしましょう。
手作りおやつの作り方:ココアケーキ
- 卵白と卵黄を分ける
- 卵黄にココアパウダーを投入してひたすら混ぜる
- 卵白に人工甘味料を投入する(甘味料の分量はお好みで決めて大丈夫です。)
- 甘味料入りの卵白をツノが立つまで泡立てる(ハンディミキサーがあると楽です)
- 卵白と卵黄をしっかり混ぜ合わせて炊飯器に投入
- 炊飯ボタンをプッシュ(しっかり中まで火を通しましょう)
お皿に移して冷やしたら完成です。
かなり簡単で必要器具も少ないのでおススメです。
手作りおやつレシピの材料:クリームチーズのカナッペ風
- アーモンドパウダー60グラム
- 卵白半分
- 塩(一つまみ程度が推奨ですがお好みで大丈夫です)
- クリームチーズお好みで
- 人口甘味料 お好みで
手作りおやつの作り方:クリームチーズのカナッペ風
- アーモンドパウダーと卵白、塩をよく混ぜてペースト状にする
- ペースト状のものをくっつかないもので均等に平らにする
- クリームチーズに人工甘味料をしっかり混ぜる
- 200度のオーブンで5分~6分ほど焼き上げる
- 焼きあがったクラッカーにクリームチーズを乗せる
これだけで完成です。
かなり簡単ですが、クラッカーの薄さによっては焦げやすいので注意が必要です。
クリームチーズに入れる甘味料はお好みで大丈夫ですし、なくても大丈夫です。
人工甘味料は体に吸収されにくいものではありますが、摂りすぎると健康を損なう可能性があります。
なにごともほどほどにということですね。
短時間で作れる簡単おやつですので、試してみてください。
手作りスイーツレシピ:チーズケーキ
必要食材!
- クリームチーズ
- 豆乳 60mlぐらい
- プレーンヨーグルト(無糖がいいです)60グラムぐらい
- 人口甘味料 キシリトールやエリストールが有名ですが他のものでも大丈夫です40gを目安に調整しましょう
- レモン汁〔カクテル用レモンコンクはお勧めしません〕
- チーズケーキの酸味を出すのにちょっと多めに40ccぐらい必要です
- 卵
- 人数に合わせて使いましょう。
- 2人分だと5個で大丈夫です。
- 使う際は常温にしておきましょう。
- おからパウダー
- 型によって必要量が変わりますが、底のクッキー生地代わりに使います。
- 溶かしたバター
- 30グラムぐらい
チーズケーキの作り方
1. 生地を作る
おからパウダーと溶かしたバターをよく混ぜる。
おからパウダーと溶かしたバターを混ぜて、底の生地を作ります。
型の下に敷き詰めます。
ググッと圧力をかけて固まるようにしましょう。
2. オーブンで加熱
生地を余熱無しで、180度~190度のオーブンで10分程加熱します。
3. 材料を混ぜる
クリームチーズを溶かし、卵と混ぜる。
クリームチーズの種類や温度によっては、溶かす必要はないですが、固めのクリームチーズを使う場合はしっかり溶かしましょう。
筆者のお勧めはマスカルポーネです。
甘さとコクが絶妙です。
クリームチーズと卵に豆乳を混ぜる。
おススメは、成分無調整豆乳です
豆乳も糖質が高いものがありますのでご注意を。
4. 甘味をつける
さらに、プレーンヨーグルトをよく混ぜて人工甘味料を混ぜる。
混ぜ終わったらレモン汁も混ぜます。
5. 生地を流し込む
混ぜて作った生地を型に流し込む。
ダマにならないように注意しましょう。
表面にできた泡はライターで炙ると消えますので参考までに。
底の生地を作った型に流し込みましょう。
6. 再び加熱する
170度のオーブンで40分ほど加熱。
焼きあがったらしばらく放置して常温まで戻します。
7. 最後に冷蔵庫で冷やす
常温になったら冷蔵庫でしっかり冷やして完成です!
まとめ
手作りはなかなかに面倒ですが、好みの味付けにできるのでお勧めです。
作っている最中は無心になれますので、お勧めです。
オーブンで加熱する時間が長いので、その間にご飯を作れば時間短縮になります。
クリームチーズやおからは低糖質食品ですので、いろいろな使い道があります。
忙しく働いている方にはなかなか難しいとは思いますが、こういうゆったり作るおやつも息抜きになると思います。
ストレスフリーなダイエットをしましょう!