糖質制限ダイエットでリバウンドしない方法・原因とは?【防止対策】

スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

あいさん
糖質制限ダイエットでリバウンドしてしまった
ゆうさん
リバウンドを防ぐ方法ってあるのかな?

という方のために、糖質制限ダイエットでおこりやすいリバウンドを防ぐ方法についてまとめました。

せっかく頑張って糖質制限ダイエットをしたのに、リバウンドをしてしまうと、とても悲しい気持ちになると思います。

今回は糖質制限ダイエットでリバウンドする原因と対処法について書かせていただきました

スポンサーリンク

糖質制限では、リバウンドする原因とは?

糖質制限も立派なダイエットなので、気を抜くとリバウンドしてしまうこともあります。

まず原因だと思われるのは、糖質制限中にドカ食いしてしまうこと。

糖質制限をしている時は、基本的に少ない糖質で生きていけるように体内バランスが整えられています。

その状態で、糖質をガッツリ摂取すると、血糖値が急上昇しますので、リバウンドの原因となります。

もう一つは、単純に毎日の食事で糖質を摂りすぎている可能性があります。

リバウンドを防止するには、せめて自分の体重(kg)×1.5gぐらいの糖質量に制限しておくのがよいでしょう。

例えば、60kgの人ならば60×1.5=90gまでに1日の糖質量を制限すべきだということです。

ダイエット一ヶ月で10kg痩せた方法 食事、運動の全記録
ダイエット1カ月で10kg痩せた方法について書きたいと思います。 このページには、僕がダイエットで体験したすべてを事細かく書く...

もし、リバウンドしてしまったらすべきこと

1. 糖質をもっと制限する

リバウンドしてしまったときは、食事を見直しましょう。

高い確率で糖質の摂りすぎが考えられます。

リバウンドしてしまったときは、糖質量を自分の体重(kg)×1g程度まで制限するとよいです。

2. 筋トレをする

筋肉が増えれば体重自体は増えますが、基礎代謝も上がります。

基礎代謝が高ければ、エネルギー効率のよい体になりますので痩せやすく、太りにくい体になります。

小さい筋肉より、大きな筋肉を鍛えることが一番の早道です。

糖質制限ダイエットでリバウンドをしない方法

1. 糖質制限をやめても、糖質の過剰摂取は控える

糖質制限をやめた途端に、リバウンドをするのはよく聞く話です。

リバウンドをしないように、糖質制限をやめたときも、急に糖質量を増やすのは止めておきましょう。

糖質量を少しずつ増やして、体を慣らしていくとリバウンドをしにくいです。

基本的に糖質を多く摂れば、血糖値があがるので太りやすくなります。

糖質制限でリバウンドをする人の多くは、糖質制限をやめた後に、糖質を大量にとっています。

糖質制限はかなり効果がある方法なので、いきなりやめてしまうと、反動が大きいんですよ。

だから、やめた後も、しばらくは体が減少した体重になれるまで、ゆるく糖質制限を続けた方がいいんです。

1日中糖質を全くとっていなかった人なら、1日1,2食までなら糖質をとってもいいでしょう。

人間の体って現状を維持する仕組みがあるんです。

これをホメオスタシスというんですが、生存するために不可欠な機能なんですね。

糖質制限で体重がいっきに5kg減ったとすると、体が危機を感じて、エネルギーを節約するようになるんです。

この現象は、ダイエットでは、停滞期ともいわれていますね。

それによって、体重を保とうとするんですね。

だから、体重がいっきに減少した後は、リバウンドすることが多いんです。

リバウンドを防ぐためには、いったん、減らした体重をしばらくの間維持するしかありません。

そうすると、今度は減った状態が普通の状態なんだと体が認識するんです。

そこで、糖質制限をやめればリバウンドしなくなるということなんです。

まとめ
・糖質制限をやめても、2週間~1カ月はゆるく糖質制限する
・リバウンドは体の正常な機能によるもの

2. 無酸素運動(筋トレ)で筋肉をつける

筋トレをすることでリバウンドを防ぐことができます。

筋肉は消費エネルギーが激しいので、筋肉が多い人はなにもしていなくてもエネルギーをたくさん消費しているんです。

だから、プロスポーツ選手はたくさん食べても太らない人が多いんですね。

ちなみに、ライザップで筋トレを行っているのも、このリバウンドを防ぐという目的のためです。

ジムに通ってマシーンを使うのが1番ですが、そこまでしなくても自宅で腕立て伏せや腹筋をするだけでも十分効果があります。

また、適度な筋トレはきれいに痩せるためには欠かせません。

ガリガリに痩せるよりも適度に筋肉がついているほうが美しく見えるんですよ。

お風呂上りに毎日腕立て伏せと腹筋を20回×3セットやるだけで、リバウンドを防止できるんです。

続けるのは大変だとは思いますが、痩せてきれいになれるんなら頑張ってみませんか?

まとめ
・筋肉がつくと基礎代謝が上がるのでリバウンドしにくくなる

3. 適度な運動を心がける

基礎代謝が高ければ、多少糖質を多めに摂っても太りにくくなるので、適度な筋トレはお勧めです。

筋トレと糖質制限を並行しておこなえば、理想のボディメイクがしやすくなるという利点もあります。

数か月継続して糖質制限をしていると、あまり糖質を求めることはなくなります。

あまり難しいことはないと思いますが、もしも糖質を摂りすぎてしまったときは、翌日の糖質量を見直しましょう。

まとめ

理想の体を維持するには普段の生活がとても大切になります。

糖質制限をやめてからも、健康的に維持できるように気を配るとよいと思います

糖質制限ダイエット中のコンビニおやつランキングTOP5
糖質制限をしていても間食がしたい! そんな時には低糖質なおやつであれば問題ありません。 今回は糖質制限ダイエット中に食べ...

糖質制限

糖質制限ダイエットにおすすめの食事3選

ダイエットで悩むのが食事メニューです。

特に糖質制限ダイエットだと外食がほとんどできませんから。

だからといって家で料理を作る時間もないし、面倒ですよね。

そんな方には市販のダイエット食品がおすすめ。

市販の低糖質食品

スイーツやお菓子でも低糖質だったら糖質制限ダイエット中でも食べてOK!

さすがに毎日ってわけにはいきませんが、ストレスをため込まないためにも少しは食べてもいいんです。

ストレスが貯まっちゃうと、ダイエットなんて続きません。

運良く成功しても、リバウンドもしてしまうでしょう。

✅ 低糖質のスイーツやパンを買うなら品そろえの多いこちらがおすすめです。

糖質オフの食品専門店『低糖工房』

低カロリーなリセットボディ

低カロリーなリセットボディシリーズを食べるのもいいですよ。

ビスケット、ポテチ、リゾット、雑炊と種類が豊富たくさんあります。

糖質がないわけではないですが、低カロリーなので太りにくいです。

たまに、ご褒美として食べるスイーツはリセットボディがおすすめ!

ダイエット用プロテインで栄養補給

ダイエット中はビタミンなどの栄養不足に陥りがちなので、プロテインでビタミンなどの栄養を補給するのがおすすめです。

いくら痩せても栄養不足で不健康になってしまっては意味がありません。

皮膚のハリやツヤがなくなって見た目が悪くなってしまいます。

きれいに痩せるためには、食事制限をしながら、不足した栄養をプロテインで補うのがおすすめです。

 

 

スポンサーリンク

シェアする