椙山女学園大学の一本椙、スギ花粉とは?お嬢様大学なのか?

スポンサーリンク

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

椙山女学園大学の一本椙、スギ花粉の意味を知っていますか?

一本椙、スギ花粉は、椙山女学園大学におけるネタとして名古屋ではよく知られています。

今回は、椙山女学園大学の一本椙、スギ花粉は何かをテーマにお話をさせていただきます。

スポンサーリンク

椙山女学園大学の一本椙、スギ花粉とは?

椙山女学園大学の一本椙、スギ花粉とは、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学のどこから椙山女学園に入学したかを意味するネタです。

椙山女学園大学附属幼稚園に入学し、椙山女学園大学附属小学校、椙山女学園中学校、椙山女学園高等学校、椙山女学園大学と、幼稚園から大学までの全てを椙山女学園に通った方を一本椙といいます。

一方、椙山女学園大学からの入学者をスギ花粉というようです。

幼稚園から大学まで椙山女学園一本椙
大学から椙山女学園スギ花粉

一本杉とは、「ただ一本だけ生えている、目じるしになるような杉」という意味があり、真っ直ぐに垂直に生えていることから、一貫して椙山女学園に通う人に例えて使われています。

スギ花粉とは、ご存知のように花粉症の原因となっており、あまり好ましくない表現ではありますが、あくまでも大学から部分的にきたということで、杉の一部を言い表すスギ花粉を重ねて自虐的にネタとして使っているのでしょう。

早稲田大学商学部は学内でバカ商やチャラ商と言われていたりと、大学内で自虐的なネタとして面白い言葉が作られるのはよくあることです。

ちなみに、同じく名古屋市にある金城学院大学では、中学からの入学者は純金、高校からの入学者は18金、大学からの入学者は金メッキと言われています。

関連記事 金城学院大学の純金、18金、金メッキとは?お嬢様大学なのか?

椙山女学園大学はお嬢様大学なのか?

椙山女学園大学は、1905年創立され、1949年に大学が設置された伝統ある私立女子大学です。

偏差値は37.5~55。

同じく名古屋市にある金城学院大学と共にお嬢様大学と言われています。

椙山女学園大学がお嬢様大学と言われる理由は、内部進学率が高いからだと言えるでしょう。

椙山女学園では、以下のように内部進学率が過半数を占めています。

データでは、大学入学者数の約20%程度が内部進学者になるのです。

幼稚園から小学校51%(小学校入学者数の約50%程度)
小学校から中学校69%(中学校入学者数の約20%程度)
中学校から高等学校94%(高等学校入学者数の約60%程度)
高等学校から大学68%(大学入学者数の約20%程度)

出典:2014年度卒園・卒業生の内部進学率

幼稚園、小学校、中学校と早い段階から私立の学校に通うことができる家庭はお金持ちであると言えます。

お嬢様という言葉には、お金持ちで不自由なく育った女性という意味がありますので、椙山女学園大学にはお嬢様育ちの方が多いと考えられるでしょう。

そういったことから、お嬢様大学と呼ばれるようになったと考えられます。

関連記事 女子大SSKとは?偏差値や難易度、序列、各大学の特徴は?

大学資料請求

大学に合格するには早く志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

無料です!
スタディサプリ進路で資料請求する!今なら図書カード500円分がもらえる!

スポンサーリンク

シェアする