宅配ボックスのトラブルって多い?盗難、入れてくれない?

宅配ボックスのトラブルって多いんでしょうか? 宅配ボックスって便利そうだけどトラブルが多いなら嫌だなという方のために 宅配ボックスでよくあるトラブルについてまとめてみました。

宅配ボックストラブル① 入れてくれない

せっかく宅配ボックスを設置しても配達員の方が宅配ボックスに入れてくれないことがあります。 配達業者によってはトラブルを避けるために宅配ボックスに入れない方針の業者もありますし、生モノの場合は腐ってしまうので入れてくれません。 他にも海外から発送された商品の場合や買ったショップによっては宅配ボックスに入れてくれないことがあるようです。

宅配ボックストラブル② 開かない

宅配ボックスが開かないトラブルが多いようです。 開かない原因にも色々あって、配達員が暗証番号を書いた不在票を入れ忘れたり、宅配ボックスの機械のトラブルが起こることもあります。 災厄管理会社を呼ばなければいけなくなり、出張費としてお金を取られることもあるとか。

宅配ボックストラブル③ 盗難

宅配ボックストラブルとして盗難もよくあるようです。

ただ、こういった盗難被害は都会で多いんじゃないかなと思います。

田舎だと近所の人との付き合いもありますし、そもそも人が少ないので盗難リスクは少ないと個人的には思います。

宅配ボックストラブル④ いたずらで閉められる

宅配ボックストラブルとしてもう1つ考えられるのが、宅配業者以外の人によるいたずらです。

近所の子供たちがいたずらで宅配ボックスに鍵をかけるなんてことも考えられます。

そうすると、開けるのに管理会社の人を呼んだりしなければいけないので結構大変なことになるんです。

宅配ボックスはトラブルも多いがそれでも便利?

トラブルも多い宅配ボックスですが、それでも使いたいという方は多いです。

わざわざ電話をして、荷物を受け取るために家にいなければいけないというのはかなりの時間の無駄ですからね。

今や引越しの際のマンション選びにおいて、宅配ボックスのあるマンションを選ぶという方が増えているほどです。

✅ アパート用のおすすめ宅配ボックスを知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事 アパート用宅配ボックスおすすめ5選|マンションに住む個人用ならコレ!

アパート用宅配ボックスおすすめ5選|マンションに住む個人用ならコレ!
アパートやマンションに住む個人用宅配ボックスを紹介したいと思います。 仕事が終わって夜遅くにアパートに帰るとまた、不在票が入っ...

宅配ボックスのトラブルを避ける方法は?

高額な品物はできるだけ直接受け取るようにしましょう。

また、セキュリティのしっかりした宅配ボックスを使うことも大切です。

自作宅配ボックスは安く作れますが、どうしてもセキュリティが甘いですから、自作する場合は自己責任で行いましょうね。

自作宅配ボックスの作り方 使い方は?入れてくれない?
宅配ボックスを自作したい!と前から思っていてようやく重い腰を上げて実行しました。 仕事がら家にはほとんどいないので、ネット通販...