東京理科大学で偏差値や難易度から入りやすい学部学科は基礎工学部

東京理科大学で偏差値や難易度から入りやすい学部学科は?をテーマにお話をさせていただきます。

東京理科大学って国立大学っぽいですが、私立大学です。

難易度はMARCHより少し上だが、早慶上智よりは下となっています。

東京理科大学で偏差値や難易度から入りやすい学部学科は?

東京理科大学で偏差値や難易度から入りやすい学部学科は以下の4つの学科です。

理学部 応用物理学科
理工学部 数学科
理工学部 土木工学科
基礎工学部 生物工学科

以下の表が、東京理科大学の偏差値と倍率についてまとめたものになります。まずは参考に見てください。

偏差値東京理科大学・学部・学科2017倍率2016倍率
62.5理学部 応用化学科 3.4 4.4
工学部 建築学科 4.9 4.6
薬学部 薬学科 3.3 3.1
60理学部 物理学科 3.2 3.6
理学部 化学科 3.9 4.2
工学部 情報工学科 5.0 4.4
工学部 機械工学科 4.1 4.3
理工学部 建築学科 4.7 4.0
経営学部 経営学科 5.9 4.0
57.5理学部 数学科 2.9 4.4
理学部 応用数学科 2.9 3.0
工学部 工業化学科 2.1 2.7
工学部 電気工学科 3.0 3.0
薬学部 生命創薬科学科 2.2 2.3
理工学部 物理学科 2.6 2.3
理工学部 応用生物科学科 2.7 2.4
理工学部 先端化学科 2.7 2.2
理工学部 電気電子情報工学科 3.0 2.1
理工学部 機械工学科 3.8 3.1
経営学部 ビジネスエコノミクス学科 6.6 3.5
55理学部 応用物理学科 2.0 2.3
理工学部 数学科 2.3 2.5
理工学部 情報科学科 3.9 2.9
理工学部 経営工学科 3.1 2.6
理工学部 土木工学科 2.9 2.5
基礎工学部 電子応用工学科 3.2 3.2
基礎工学部 材料工学科 3.4 3.0
基礎工学部 生物工学科 2.4 2.5

東京理科大学で偏差値が1番低いのは以下の8つの学科です。

理学部 応用物理学科
理工学部 数学科
理工学部 土木工学科
基礎工学部 生物工学科
理工学部 情報科学科
理工学部 経営工学科
基礎工学部 電子応用工学科
基礎工学部 材料工学科

これらの学科はすべて偏差値が55とかなり低くなっています。

MARCHの下位の大学の下位学部と同じくらいですね。

この中で、倍率が例年3倍を切っている学科が以下の4つの学科になります。

理学部 応用物理学科
理工学部 数学科
理工学部 土木工学科
基礎工学部 生物工学科

なので、これらの学科は東京理科大学の中でも特に入りやすいといえますね。

MARCH理系、偏差値や難易度の順位から入りやすい穴場は?
MARCH理系の学部を偏差値や難易度で順位をつけました。 この記事は以下のような方に役立つ内容です。 この記事の対象者 ...

東京理科大学で入りやすくて就職がいい学科は?

偏差値が低くて入りやすい学科の中で、就職を考慮すると「理工学部 土木工学科」がおすすめです。

数学・物理系の学科は就職がかなり悪いといわれていますからね。

入ってから後悔しないように注意しましょう。

他に偏差値が55と1番低くて就職がいい学科は以下の3つの学科です。

理工学部 情報科学科
基礎工学部 電子応用工学科
基礎工学部 材料工学科

情報系や工学系の学科は比較的就職がいいといわれています。

このように理系は学科によって就職の強さが全然違うので、学科を選ぶときは就職に強いかどうかを必ず考慮しましょう。

ちなみに、基礎工学部の偏差値が低いのには秘密があります。

それは、基礎工学部は1年次だけ北海道の長万部キャンパスで過ごさなければならないからです。

しかも、全寮制で4人部屋なので共同生活になります。

東京理科大学は都内にあるイメージが強いので、知らない方も多いと思います。

注意しましょう。

ただし、2年次からは、東京都葛飾区にある葛飾キャンパスで学ぶことができますけどね。

それでも、1年間北海道に行くのは嫌な人も多いのではないでしょうか。

ちなみに、長万部キャンパスは札幌と函館の中間地点にあります。スキーの観光地として有名なニセコまで40kmくらいの距離ですね。

冬は雪がめちゃくちゃ積もるでしょうね。

1年間だけの期間限定ですから、北海道の大自然で暮らすというのもいい経験になるかもしれませんね。

✅ 大学のどの学科に行くかを迷っている方にはこちらの本が断トツでおすすめです。

東京理科大学はMARCHや早慶上智と比べるとどうなの?

東京理科大学の難易度はMARCHよりは上だが、早慶上智よりは下ですね。

東京理科大学の偏差値は55~62.5であるのに対して、早慶は60~72.5、MARCHは53~60となっています。

早慶と比べるとかなり難易度は低いでしょうね。

MARCHよりは少し難易度が高いくらいでしょうか。

知名度的にも早慶上智やMARCHはほとんどの人が知っていると思いますが、東京理科大学はあまり知られていないと思います。

名前からして国立大学と勘違いしている人も大勢いるくらいですからね。

よほど大学受験に詳しい人でないとわからないと思いますよ。

早慶上智理系、偏差値や難易度の順位から入りやすい穴場学部は?
早慶上智理系の入りやすい穴場学部はどこ?をテーマにお話をしたいと思います。 この記事の対象者 ●早慶上智理系学部ならどこでもい...
大学資料請求

大学に合格するには秋までに志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

しかも、今なら当サイトから資料請求すると、全員に図書カードプレゼントのキャンペーン中!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

✅ 大学の資料請求をして図書カードを100%ゲットする方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

マイナビ進学で大学資料請求したら全員に図書カードがプレゼント?

受験の1年前にしておいても遅くはありません。

それくらいに早め早めに行動して損はないです。

今なら当サイトから5校以…

 

関連コンテンツユニット

シェアする