中京大学で入りやすい穴場学部は偏差値や難易度から現代社会学部?

スポンサーリンク

中京大学で入りやすい穴場学部は?

中京大学は名古屋にある大学群愛愛名中の一つとされる大学で、名古屋付近ではかなりの知名度を誇る大学です。

名古屋に住んでいる人の中には第一志望にしている人も多いのではないでしょうか?

今回は、中京大学で入りやすい穴場学部をテーマにお話をさせていただきます。

スポンサーリンク

中京大学文系で入りやすい穴場学部は?

中京大学文系で入りやすい穴場学部は以下の4つの学科です。

現代社会学部 社会学
現代社会学部 コミュニティ学
現代社会学部 社会福祉学
現代社会学部 国際文化

現代社会学部はどの学科も偏差値が50と低めで入りやすいといえます。

現代社会学部が人気がない理由は、キャンパスが豊田キャンパスにあるからです。

他の文系学部は名古屋駅から徒歩10分で行ける名古屋キャンパスにあるのですが、現代社会学部のみ豊田キャンパスにあります。

豊田キャンパスは愛知県豊田市にあり、名古屋キャンパスから20kmも離れているのです。

車で40分もかかります。

豊田キャンパスの学部に入れば、どうしてもサークルなどの活動はやりにくいでしょうね。

やはりメインのキャンパスである名古屋キャンパスで主にサークル活動は行われるでしょうから。

なので、できれば現代社会学部以外の学部に入った方が学生生活は充実するでしょう。

しかし、学力が受かるかどうかギリギリのラインにいる方でどうしても今年合格しなければいけないという方は、入りやすい現代社会学部を受けることをおすすめします。

立地が悪いことを我慢すれば、穴場の学部といえるでしょう。

以下の表が中京大学の偏差値ランキングになります。参考にしてください。

偏差値学部学科2018倍率2017倍率
57.5文学部 歴史文化9.1
55国際英語学部 国際英語学科〈国際英語キャリア専攻〉4.2
国際教養学部 国際教養4
文学部 日本文8.2
文学部 言語表現9.5
心理学部 心理6.1
法学部 法律5.2
経済学部 経済8.1
52.5国際英語学部 英語圏文化4.7
国際英語学部 国際学4.4
経営学部 経営9.8
総合政策学部 総合政策5.9
50現代社会学部 社会学6.3
現代社会学部 コミュニティ学5
現代社会学部 社会福祉学4.2
現代社会学部 国際文化4

※前期A方式3教科型で比較

愛愛名中とは?偏差値や序列、各大学の特徴は?
愛愛名中といった大学群をご存知でしょうか。 東海地方の受験生にはなじみ深いかも知れませんが、それ以外の地域の方はほぼ知らないか...

中京大学理系で入りやすい穴場学部は?

中京大学理系で入りやすい穴場学部は工学部 情報工学科、工学部 メディア工学科です。

どちらの学科も偏差値が47.5とかなり低くなっています。

スポーツ科学部と工学部はどちらも豊田キャンパスにあるので、どの理系学部に行ってもキャンパスは同じです。

偏差値学部学科2018倍率2017倍率
55スポーツ科学部 スポーツ教育6.8
52.5スポーツ科学部 スポーツ健康科学6.6
50工学部 機械システム工6.4
工学部 電気電子工6.5
スポーツ科学部 競技スポーツ科学3.7
47.5工学部 情報工5
工学部 メディア工4.4

※前期A方式3教科型で比較

日東駒専レベルの大学は?併願におすすめの私立大学と国公立大学は?
日東駒専レベルの大学はどこか? 日東駒専の偏差値はだいたい50くらいです。 なので、日東駒専レベルの大学とは、偏差値50...