シェアする

スポンサーリンク

米津玄師LemonMV(PV)でなぜハイヒールをはいている?理由は?女性ダンサーは誰?

シェアする

米津玄師がLemonのMV(PV)でハイヒールをはいている理由について考えてみたいと思います。

他にも女性ダンサーが誰かやLemonという曲が何を伝えたいのかについて考察するつもりです。

ほんとアンナチュラルの主題歌で話題の米津玄師の新曲Lemonってめちゃくちゃ良いですよね。

正直何百回リピートしたことかわかりません(笑)

そんな神曲Lemonのなぞについて考えていきましょう。

米津玄師さんが好きな方はぜひCDを買いましょう。

CDを買わないとアーティストの方にお金は行かないので、良い曲を作ってもらうことができなくなってしまいます。

初回盤だけ、2018年のライブの先行抽選券が入っているので今のうちに予約しておくのがおすすめです。

スポンサーリンク

米津玄師LemonMVで踊っている女性は誰?

米津玄師LemonMVで踊っている女性は「吉開菜央」さんというダンサーの方です。

自分のツイッターでツイートしておられます。

振付の仕事もしているみたいなので要注目ですね。

女性ダンサーについて詳しく知りたい方はこちらの記事もお読みください。

米津玄師LemonMVの女性ダンサーは誰?逆再生するとどうなる?
米津玄師LemonMVの女性ダンサーは誰か? 逆再生するとど意味があるのか? を調べてみました。 ...

なぜ米津玄師はハイヒールをはいている?理由は?

2月26日にやっと後悔された米津玄師さんの新曲LemonのMVの中で米津玄師さんがなぜかハイヒールを履いています。

この理由について考えてみましょう。

上のLemonのMVの中で52秒あたりで米津玄師さんがハイヒールを履いている姿が確認できます。

ハイヒールを履いている理由を考えるには、まずLemonという曲がどういう曲なのかを考えなければいけません。

Lemonのテーマはレクイエム?

まず、Lemonという曲のテーマはレクイエムです。

レクイエムとは、亡くなった人の安息を神様に願うための曲のこと。

実際に、MVの舞台は協会です。

そこで米津玄師さんが歌を歌っています。

女性が最初から最後まで踊っているのですが、他の人には女性は見えていないようです。

つまり、この踊っている女性は「主人公(米津玄師)の亡くなった恋人」だと考えられます。

この恋人に捧げる歌を米津玄師さんが協会で歌っていると考えればつじつまが合うでしょう。

ハイヒールを履いている理由①恋人の形見である

まず米津玄師さんがハイヒールを履いている1つ目に考えられる理由は、米津玄師さんが亡くなった恋人を忘れられずに恋人の遺品を履いているという説です。

誰しも愛する人が亡くなった場合、その人が持っていた持ち物を形見として大切にすると思います。

このハイヒールが女性の形見であり、米津玄師さん演じる主人公はその形見を履いているということが考えられるのです。

ハイヒールを履いている理由②靴をプレゼントすると恋人がどこかにいってしまうという説

中国では、このような言い伝えがあるそうです。

「恋人に新しい靴をあげると、恋人が他の人のところへ行ってしまう」

なので、縁起が悪いそう。

もしかしたら、主人公は亡くなった恋人に靴をプレゼントしたのかもしれません。

それで、女性がどこかに行ってしまった。

自分も再び恋人に会うために同じところへ行きたいという願いから自分も恋人の靴を履いているという理由も考えられるのではないでしょうか?

ハイヒールを履いている理由③lemonには欠陥品という意味がある

Lemonには英語で欠陥品・できそこないという意味があります。

男性がハイヒールを履くことで普通ではないという演出を出したかったのでしょうか。

おそらく恋人がなくなったことで欠陥品になってしまった男性を描きたかったのかもしれませんね。

ハイヒールを履いている理由④lemonの花言葉が愛の忠誠

レモンの花言葉は、愛の忠誠・誠実な愛といったものがあります。

恋人がいなくなっても忘れられない誠実な愛を持った男性を演出するために、ハイヒールを履いているとも考えられるでしょう。

米津玄師さんのLemonの歌詞の解釈・考察を知りたいという方はこちらもお読みください。

米津玄師Lemonレモン歌詞の解釈・考察してみた【アンナチュラル】
米津玄師Lemon(レモン)歌詞の考察、解釈をしてみました。 MV(PV)を見ての解釈・考察をするのはもちろん Lemo...

時々はいる「ウェッ」という音は何?

LemonのPVの32秒目を注意深く聞くと、バックで「ウェッ」という音が聞こえます。

一体これは何なんでしょうか?

いろいろ調べたのですが、わかりませんでした。

DJがよくやるスクラッチでは?という意見もありましたが、ちょっと違うと思います。

音楽的な味付けとして何かしらの意味があるのでしょう。

ファンならCDを買って応援しましょう。

初回盤には、ライブの先行抽選券が入ってますよ。

私もめちゃくちゃファンなので、絶対当ててやる!

他にも逆再生すると何か意味があると話題になっています。

詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

米津玄師LemonMVの女性ダンサーは誰?逆再生するとどうなる?
米津玄師LemonMVの女性ダンサーは誰か? 逆再生するとど意味があるのか? を調べてみました。 ...

米津玄師さんのLemonの感想

ツイッターで米津玄師のLemonを聴いた人たちの感想を紹介しておきます。

やっぱりみなさん最高!神曲!といっておられる人ばかりですね。

ほんとにいい曲ばかりだよなあ。

さいごに、MVの監督のコメントを紹介しておきます。

自分にはどうしても映像で残しておきたいものがあります。あっという間に消費し、忘れ去っていく中で、なんとか記憶を残したいのです。それが自分自身の思い出や、変わりゆく街への僕なりの表現に繋がっていることに、この楽曲に触れて改めて気付かされました。現実を覆う光は複雑に重なり合って、見え難かったり、直視出来なかったりするのだけれど、今でも確かに輝く、綺麗な光が僕にも見える時があります

出典:米津玄師、教会で祈るように歌を捧げる 『アンナチュナル』主題歌

米津玄師Lemonレモン歌詞の解釈・考察してみた【アンナチュラル】
米津玄師Lemon(レモン)歌詞の考察、解釈をしてみました。 MV(PV)を見ての解釈・考察をするのはもちろん Lemo...