同志社大学のセンター利用で受かりやすい学部は社会学部?ボーダーは?

同志社大学のセンター利用には受かりやすい学部があります。

英語だけで受験できるセンター利用もあるほどさまざまな試験形式があるから、あなたにとって入りやすい試験形式が必ずあるはず。

同志社大学のセンター利用で受かりやすい学部は?

同志社大学は関関同立で一番難易度が高い大学だけあって、センター利用ボーダーはかなり高いです。

どの学部も80%を超えていてレベルがかなり高いといえるでしょう。

同志社大学のセンター利用は学部によって試験形式が異なっているのが特徴です。

神学部 神学科はセンター試験英語と小論文、文学部 英文学科はセンター試験英語と英語での口頭試問で受験できるというようにかなり特殊です。

また、社会学部 社会福祉学科・社会学部 産業関係学科はセンター試験3科目と小論文で受験ができますね。

このように試験形式が学部ごとに全然違うので、人によって受かりやすい学部が違ってくるといえるでしょう。

英語が得意なら、神学部 神学科・文学部 英文学科が受かりやすいといえます。

また、小論文が得意なら社会学部 社会福祉学科、社会学部 産業関係学科が受かりやすいでしょう。

関連記事 関西学院大学のセンター利用で受かりやすいのは人間福祉学部?ボーダーは?

関連記事 関西大学のセンター利用で入りやすいのは社会安全学部 ボーダーは7割以下?

関連記事 立命館大学のセンター利用は受かりやすいのか?ボーダーは?

以下に同志社大学のセンター利用ボーダーを学部別にまとめました。参考に見てみてください。

同志社大学・学部・学科試験形式センター利用ボーダー
神学部 神学科セ英語+小論文88%
文学部 英文学科A方式セ英語+口頭試問(英語)94%
B方式3科目88%
文学部 哲学科 5科目84%
文学部 美学芸術学科 3科目87%
文学部 文化史学科 4科目88%
文学部 国文学科 3科目91%
社会学部 社会学科 4科目85%
社会学部 社会福祉学科 3科目+小論文83%
社会学部 メディア学科 3科目85%
社会学部 産業関係学科 3科目+小論文79%
社会学部 教育文化学科 3科目89%
法学部 法律学科 5科目84%
法学部 政治学科 5科目85%
経済学部 経済学科 4科目84%
商学部 商学総合学科 5科目84%
政策学部 政策学科4科目方式87%
3科目方式89%
心理学部 心理学科 3科目88%
グローバル地域文化学部 ヨーロッパ学科 4科目91%
グローバル地域文化学部 アジア・太平洋学科 4科目90%
グローバル地域文化学部 アメリカ学科 4科目90%

✅ 大学のどの学科に行くかを迷っている方にはこちらの本が断トツでおすすめです。

同志社大学理系学部のセンター利用で受かりやすいのは?

同志社大学の理系学部のセンター利用はほぼ5科目でしか受験できません。

なので、国立大学志望の人しか狙えないですね。

センター利用ボーダーが低いのは、「文化情報学部 文化情報学科」「スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科 5科目方式」

どちらもボーダーが80%と同志社大学にしてはかなり低いです。

次に、ボーダーが低いのが「生命医科学部 医工学科」「生命医科学部 医情報学科」「スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科 3科目方式」

これらの学科はセンター利用ボーダーが85%と低めです。

以下に、同志社大学理系学部のセンター利用ボーダーをまとめましたのでご活用ください。

同志社大学・学部・学科試験形式センター利用ボーダー
文化情報学部 文化情報学科B方式5科目80%
理工学部 インテリジェント情報工学科5科目91%
理工学部 情報システムデザイン学科5科目90%
理工学部 電気工学科5科目87%
理工学部 電子工学科5科目87%
理工学部 機械システム工学科5科目93%
理工学部 エネルギー機械工学科6科目86%
理工学部 機能分子・生命化学科5科目90%
理工学部 化学システム創成工学科5科目87%
理工学部 環境システム学科5科目90%
理工学部 数理システム学科5科目91%
生命医科学部 医工学科5科目85%
生命医科学部 医情報学科5科目83%
生命医科学部 医生命システム学科5科目91%
スポーツ健康科学部 スポーツ健康科学科3科目方式85%
5科目方式80%

同志社大学はセンター利用より一般入試が受かりやすい

同志社大学の一般入試は学部ごとに偏差値に大きく差があります。

また、倍率が低い学部も多いです。

そのため穴場の受かりやすい学部が存在しています。

なので、募集人数が少ないセンター利用よりも一般入試の方が受かりやすいといえるでしょう。

一般入試では、「文化情報学部 文化情報学科」「文学部 哲学科」が受かりやすいですね。

詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

✅ 同志社大学の一般入試で入りやすい学部を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事 同志社大学で受かりやすい学部は偏差値と倍率から文学部と文化情報学部

同志社大学で受かりやすい学部は偏差値と倍率から文学部と文化情報学部
同志社大学で受かりやすい学部はどこか?をテーマにこの記事を書きました。 この記事の対象者 ●同支社大学で受かりやすい学部を知りた...

同志社大学文学部は女子が多い?理系は男だらけ?

同志社大学は学部ごとに男女比に大きく差があります。

せっかくの大学生活ですから、できたら男女比が半々くらいの学部に行った方が楽しいはずです。

ちなみに同志社大学で女子が一番多いのはグローバル・コミュニケーション学部・グローバル地域文化学部です。

7割以上が女子となっています。

次に女子が多いのが、文学部で6割以上が女子です。

政策学科・文化情報学部・商学部が男女比1:1くらい。

ここからが運命の別れ目。

法学部・経済学部は6~7割が男子です。

理系学部にいたっては、7~8割以上が男子

なので、どの学部に行くかで大学生活は全く違うものになります。

4年間を無駄にしないためにも学部選びはきっちりしましょう。

関連記事 関西学院大学のセンター利用で受かりやすいのは人間福祉学部?ボーダーは?

関連記事 同志社大学のセンター利用で受かりやすい学部は社会学部?ボーダーは?

関連記事 関西大学のセンター利用で入りやすいのは社会安全学部 ボーダーは7割以下?

関連記事 立命館大学のセンター利用は受かりやすいのか?ボーダーは?

大学資料請求

大学に合格するには秋までに志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

しかも、今なら当サイトから資料請求すると、全員に図書カードプレゼントのキャンペーン中!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

【マイナビ進学】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

✅ 大学の資料請求をして図書カードを100%ゲットする方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

マイナビ進学で大学資料請求したら全員に図書カードがプレゼント?

受験の1年前にしておいても遅くはありません。

それくらいに早め早めに行動して損はないです。

今なら当サイトから5校以…

 

関連コンテンツユニット

シェアする