一人暮らし用おすすめ冷蔵庫を用途別に紹介!サイズ、大きさ、価格が安いのが良い?

一人暮らし用おすすめの冷蔵庫を用途別に紹介します。

家電マニアで何百種類もの冷蔵庫を知り尽くした私が、心からおすすめできる冷蔵庫だけを厳選しました。

一人暮らし用といっても、人によって、料理をどれくらいするか、予算、部屋の間取りなどは全然違ってきます。

サイズが大きめの冷蔵庫が欲しいだとか、価格が安い冷蔵庫が欲しいといった希望に添えるように、希望別におすすめ冷蔵庫を紹介させていただきます。

一人暮らし用の冷蔵庫を選ぶ5つのポイント

1. 霜取り機能があるものを選ぼう

霜取り機能がある冷蔵庫を必ず買いましょう。

普通の冷蔵庫なら霜取り機能がついているのが普通ですが、中国メーカーの安い冷蔵庫だと霜取り機能がないものもあります。

霜取りがないと、冷凍室にビシッと氷が張り付くようになってめちゃくちゃ不便です。必ず冷蔵庫の購入前に確認したいポイントでしょう。

2. 運転音の大きさが静かなモデルがおすすめ

一人暮らしの方はワンルームに住む方がほとんどです。

冷蔵庫とベッドの距離が近くなるので、冷蔵庫の運転音が大きいと寝られないかもしれません。

冷蔵庫の騒音の大きさは必ずチェックしましょう。

3. 置く場所によって右開きか左開きかを選ぼう

ほとんどの冷蔵庫は右開きです。

右開きだと、冷蔵庫の右側に壁が来るように設置すると開けやすくなります

左開きやドアを付け替えることができるモデルも発売されているので、冷蔵庫を置く場所によって、右開きか左開きかを選ぶと良いでしょう。

迷った場合は、ドアを付け替えれるモデルをおすすめします。

4. どれだけ自炊するかで容量や大きさを選ぶ

どれだけ料理をするかによって、必要となる冷蔵庫の容量や大きさは変わってきます。

普通の一人暮らしの方なら130~150Lで十分です。

ほとんど料理をしないなら100L程度でいいでしょう。

毎日料理をするなら150~200Lの大きめのサイズがいいですね。

大きさによっては、冷蔵庫を設置できない場合もありますから、購入前に必ず冷蔵庫の大きさはチェックしておきましょう。

5. 電気代が安い方がお得

冷蔵庫ってお部屋の中で唯一ずっと電気がついたままの家電製品です。

電気代はメーカーやモデルによって高いものは年間1万2千円

安いものは年間5千円と大きく差があります。

冷蔵庫自体が安くても電気代が高いと結局は高くつくこともよくあるのです。

冷蔵庫を買うときは、年間の電気代もチェックしましょう。

6. その他の気になる機能

くまくん
 冷蔵庫の上に電子レンジを置けるかどうかも大事
今はどの冷蔵庫でもトップテーブルは耐熱構造になっていて、電子レンジを置くことができます。ですが、念のため、冷蔵庫を購入する際は上に電子レンジを置くことができるかは確認しましょう。
うさぎ先生
 脱臭機能があるモデルもあるよ
一部の冷蔵庫には脱臭機能が搭載されているモデルがあります。臭いのきつい食品を入れても脱臭してくれるので便利な機能です。
くまくん
ガラス棚だと汚れても簡単にとれる
冷蔵庫の中の棚がガラスでできていると、汚れがすぐに取れるので冷蔵庫を清潔に保つことができるのです。きれい好きな方におすすめの機能です。
うさぎ先生
抗菌フィルターつきのモデルもあるよ
抗菌フィルターが付いていて、冷蔵庫の中の菌の活動を抑えてくれるモデルもあります。お子さんがいるご家庭やきれい好きな方におすすめの機能です。

一人暮らし用おすすめの冷蔵庫比較表

くまくん
4つの有名メーカーの冷蔵庫を比較してみよう

シャープ、三菱電機、東芝、ハイアールの4つの一人暮らし用冷蔵庫を比較してみました。

        
型番SJ-D14CMR-P15CGR-M15BSJR-NF148A
メーカーシャープ三菱電機 東芝ハイアール
年間電気代8775 円8208 円 8154 円 6264 円
容量(L) 137L 146 L 153 L 148 L
ドアの開き方 両方(つけかえ可能)右開き右開き右開き
大きさ 幅480x高さ1125x奥行590mm 幅480x高さ1213x奥行595 mm 幅479x高さ1269x奥行642mm 幅502x高さ1275x奥行598mm
騒音の大きさ 23dB 22dB – 25dB
霜取り機能 〇 〇 〇 〇
上に電子レンジを置けるか

 〇 〇 〇 〇
ガラス棚 × 〇 〇 ×
脱臭機能 × × 〇 ×
他のサイズ
SJ-D17D

  MR-P17C

GR-M17BS

JR-NF173A

※価格は2018年3月のAmazonの再安価格

価格や電気代が1番安いのは中国メーカーのハイアールです。

容量は東芝が大きめとなっています。

個性的なのはシャープ

ドアをどちらにもつけかえできる機能があります。

音が静かなのは三菱電機

といったところでしょう。

どのメーカーのモデルにもそれぞれ強みがあるので、どういった機能を重視するかで選んだ方がいいですね。

一人暮らし用冷蔵庫で1番おすすめはシャープSJ-D14C!

シャープSJ-D14Cは、ドアをつけかえることができます!

「つけかえどっちもドア」はシャープだけです!

引っ越ししても冷蔵庫の配置に困らないから、今めちゃくちゃ売れてます!

icon-hand-o-right ドアを開ける方向を自由にできる「つけかえどっちもドア」

icon-hand-o-right 冷蔵室が91L、冷凍室が46Lで、合計137L

icon-hand-o-right 霜取り機能あり

icon-hand-o-right 1番人気の冷蔵庫

SJ-D14Cがおすすめなのはこんな方!

 icon-arrow-right 引っ越しをよくする方や転勤族

 icon-arrow-right 冷蔵庫を置く場所が決まっていない

 icon-arrow-right 春から大学1年生(大学1年生は引っ越し率が高い)

週3~4回以上料理をする方、冷凍庫に冷凍食品をたくさん入れたい方は、少し大きいモデルがおすすめです

✅ シャープSJ-D14Cについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事 SJ-D14Cシャープ冷蔵庫の価格や口コミは?音がうるさい?

一人暮らしにおすすめの価格が安い冷蔵庫は?

価格が安い冷蔵庫をお探しの方には中国メーカーハイアールJR-NF148Aがおすすめです。

 価格、電気代が1番安い

icon-hand-o-right 冷蔵室が94L、冷凍室が54Lで、合計148L

icon-hand-o-right 霜取り機能あり

icon-hand-o-right 運転音は静か 25dB

JR-NF148Aは、特にこれといった目立った機能はありません!

しかし、それだけコストが削減されていて、価格と電気代が1番安いんです!

コスパは最強の冷蔵庫になっています。

機能面でも最低限の機能はそろっているので、冷蔵庫として使っていて困ることはないでしょう。

JR-NF148Aがおすすめなのはこんな方!

 icon-arrow-right とにかく安い一人暮らし用冷蔵庫が欲しい

 icon-arrow-right 安いといっても霜取り機能などの最低限の機能は欲しい

 icon-arrow-right 冷蔵庫はコスパ重視で選ぶ

大きめのサイズが欲しい方は、少し大きなサイズがおすすめです。

✅ ハイアールJR-NF148Aについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事 ハイアール冷蔵庫JR-NF148Aの音、評判、口コミ、価格をレビュー

一人暮らしにおすすめのおしゃれな冷蔵庫は?

三菱電機MR-P15Cは、角がラウンドカットで丸くなっていて、デザインもシンプルでおしゃれです。

 冷蔵室100L、冷凍室46Lと大容量

 ガラス棚

 耐熱トップテーブル

 高い静音性能22dB

ガラス棚なので、汚れが簡単に拭き取れるのと、高い静音性能が売りの冷蔵庫です。

デザインが好みであれば、こちらの冷蔵庫がいいでしょう。

MR-P15Cがおすすめなのはこんな方!

 icon-arrow-right できるだけ静かな冷蔵庫が欲しい

 icon-arrow-right ワンルームでベッドと冷蔵庫が近い方

 icon-arrow-right 冷蔵庫の中を清潔に保ちたい

週4回以上料理をする方、冷凍庫に冷凍食品をたくさん入れたい方には少し大きいサイズがおすすめです。

✅ 三菱電機MR-P15Cについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事 MR-P15C冷蔵庫(三菱電機)価格や口コミは?音はうるさい?

一人暮らしにおすすめの静かな冷蔵庫は?

超静音でおすすめなのは、三菱電機置けるスマート大容量 Bシリーズ MR-B46Cです。

なんと運転音はたったの15dBとめちゃくちゃ静音となっています。

 大容量の455L

 電気代がめちゃくちゃ安い!年間たった6750 円

 自動製氷、脱臭、野菜室など便利な機能が満載

自動製氷、脱臭、野菜室などがついてるので、めちゃくちゃ便利でしょう。

サイズが大きめなので部屋が広い方におすすめとなっています。

MR-B46Cがおすすめなのはこんな方!

 icon-arrow-right できるだけ静かな冷蔵庫が欲しい

 icon-arrow-right 価格の安さよりも高機能の方がいい

 icon-arrow-right 部屋が大きめ

一人暮らしにおすすめの清潔な冷蔵庫は?

きれい好きな方には、パナソニックNR-B149Wがおすすめです。

 カテキン抗菌、ガラス棚なので清潔

 冷蔵室94L、冷凍室44L、合計138L。

 脱臭フィルターつき

 霜取りあり

カテキン抗菌によって、菌の活動が抑えられるから衛生的。

ガラス棚なので汚れもつきにくい。

脱臭フィルターつきなので、臭いも残りません。

きれい好きな方におすすめの冷蔵庫です。

NR-B149Wがおすすめなのはこんな方!

 icon-arrow-right 冷蔵庫の中をきれいに保ちたい

 icon-arrow-right 食べ物の臭いが残るのは嫌

まとめ

一人暮らし用の冷蔵庫といっても価格はさまざまで、機能もモデルによって違います。

どれを買えばいいか分からない方も少なくないでしょう。

そういうときは、これだけは外せない!という機能と予算で選びましょう。

この記事があなたの冷蔵庫選びに役立てばうれしいです。