関西女子大学ランキング 関西四女子大学とは?

関西女子大学ランキングを偏差値や就職、ブランド力、人気などの観点から比較してランキングを作りたいと思います。

関西四女子大学とは?

関西に女子大学はたくさんあります。

一番難易度が高いのは、奈良女子大学です。奈良女子大学は国立大学で学費が安いので人気が高く入るのもかなり難しいといえます。

そして、それらに続く4つの女子大が関西四女子大学という名で呼ばれているのです。

奈良女子大学は難易度が一段と高いので関西四女子大学というくくりには入らないのには注意してくださいね。

以下、関西四女子大学を偏差値、就職、人気、ブランドなどの観点からランキングにしてみたいと思います。

女子が多い大学の学部学科ランキング 男女比はこんなに違う!
大学や学部を選ぶとき男女比を気にしたことはありますか? せっかく大学に行くんだったら女の子が多い学部学科に入って大学生活を楽し...

関西女子大学ランキング 偏差値でランクづけ

関西四女子大学で偏差値が一番高いのが、京都女子大学です。

他の3つの女子大より頭一つ抜けている感じでしょうか。

次に偏差値が高いのが、武庫川女子大学。

さらに、神戸女学院大学、同志社女子大学と続いています。

順位女子大学名大学平均偏差値
1京都女子大学52.2
2武庫川女子大学51.3
3神戸女学院大学50.8
4同志社女子大学50.7

各大学の全学平均偏差値を基に作成

関西女子大学ランキング 大学の規模の違いは?

大学の規模は大学を選ぶ上でとても大切。

規模が大きい大学ほど図書館やパソコン室などの設備がしっかりしていますし、サークル活動などが活発に行われているんですよ。

なので、学生数の多い女子大に入ったほうが大学生活は楽しいと思います。

また、学部の数が多い大学の方が大学でいろんな人に出会えるので、人間性の幅が広くなるでしょう。

順位女子大学名学生数学部
1武庫川女子大学8439人(2016)文学部・生活環境学部・薬学部・音楽学部・看護学部・健康・スポーツ科学部
2同志社女子大学6549人(2014)学芸学部・現代社会学部・薬学部・看護学部・表象文化学部・生活科学部
3京都女子大学5940人(2017)文学部・家政学部・法学部・発達教育学部・現代社会学部
4神戸女学院大学2637人(2015)文学部・音楽学部・人間科学部

関西女子大学ランキング 就職が良いのは?

武庫川女子大学は規模が大きいにも関わらず就職率が一番高いです。

99.4%ってすごいですね。

ほぼ全員じゃないですか。

といっても就職率が一番悪い同志社女子大学でも98%とめちゃくちゃ高いですからね。

女子大学の就職率は侮れませんね。

順位女子大学名就職率2017卒
1武庫川女子大学99.4%
2京都女子大学99.0%
3神戸女学院大学98.8%
4同志社女子大学98.0%

※公式サイトより調査

関西女子大学ランキングから武庫川女子大学がおすすめ

武庫川女子大学は偏差値、規模、就職率のどれをとっても上位に位置しています。

なので、関西四女子大学でどれがいいか迷っている方には武庫川女子大学がおすすめです。

京都女子大学も就職率がいいし、偏差値も高いのでいいと思います。

武庫川女子大学とは?特徴は?

日本の女子大で一番学生数が多い大学です。

文学部・生活環境学部・薬学部・音楽学部・看護学部・健康・スポーツ科学部といったたくさんの学部があります。

兵庫県西宮市にキャンパスがあり、通称武庫女(むこじょ)と呼ばれている大学です。

京都女子大学とは?特徴は?

日本の女子大としては初の法学部を設置したことで有名です。

学部はこんな感じ。

文学部・家政学部・法学部・発達教育学部・現代社会学部

京都駅から徒歩でいけるほどの距離にキャンパスがあります。

立地は最高ですね。

京都の落ち着いた雰囲気が好きな方におすすめ。

関連記事 KWU大学とは?どの大学の略称かまとめてみた

神戸女学院大学とは?特徴は?

キリスト教を基に教育をしている大学です。上智大学みたいな感じでしょうか。

キャンパスは西ノ宮駅の近くです。

学部は、文学部・音楽学部・人間科学部の3つしかありません。

アートよりの学部が多いですね。

同志社女子大学とは?特徴は?

同志社女子大学もキリスト教主義を基本にした教育が特徴。

メインのキャンパスは同志社大学向かいにあります。

京田辺キャンパスは京都府京田辺市にあるので、若干田舎っぽいですね。

同志社大学のインカレサークルに加入できると思うので大学生活は充実するでしょう。

女子大のみで活動しているサークルよりも楽しいはずです。

なので、大学生活を楽しみたいなら、同志社女子大学がおすすめ。

SWU大学とは?昭和女子大学、相模女子大学のこと?
SWU大学とはどの大学か?をテーマにお話をしたいと思います。 SWU大学とは? SWU大学とは、S~~~~~ Women's U...
大学資料請求

大学に合格するには夏までに志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

しかも、今なら当サイトから資料請求すると、全員に図書カードプレゼントのキャンペーン中!

【スタディサプリ進路】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

【スタディサプリ進路】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

✅ 大学の資料請求をして図書カードを100%ゲットする方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

スタディサプリで大学資料請求したら全員に図書カードがプレゼント?

受験の1年前にしておいても遅くはありません。

それくらいに早め早めに行動して損はないです。

今なら当サイトから10校…

 

関連コンテンツユニット

シェアする