シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MARCHおすすめの大学は?評判や就職、ブランド、人気から比較してみた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

MARCHの評判、就職、ブランド、人気からおすすめの大学は?をテーマにお話をしたいと思います。

この記事の対象者
●MARCHには行きたいけど、どの大学がいいのかわからない
●MARCHで評判、就職、人気が高い大学を知りたい
●MARCHでおすすめの大学を知りたい
スポンサーリンク

MARCHでキャンパスの立地からおすすめの大学は?

MARCHでキャンパスの立地がいいおすすめ大学は、立教大学と青山学院大学です。

立教大学の池袋キャンパスは池袋駅から徒歩7分という都心のど真ん中にあります。

池袋が近いので近くにはパルコ、おしゃれなカフェ、美味しいラーメン屋さんなどありとあらゆるお店があります。

私も近くを何度も通ったことがありますが、最高の立地ですよ。MARCHの中でキャンパスの立地は一番です。

次にMARCHの中でキャンパスの立地がいいのが、青山学院大学の青山キャンパス。

渋谷駅から徒歩10分という立地です。

渋谷駅が近いので大学のまわりには何でもありますね。よくこんなところに土地もってたなとびっくりするくらいに最高の立地だと思います。

次にキャンパスの立地がいい大学は明治大学か法政大学ですね。

どちらも同じくらいの立地の良さではないでしょうか。

明治大学の駿河台キャンパスの方が駅からは近いので、やや明治大学の方が立地がいいかもしれませんね。

法政大学は最寄り駅が飯田橋駅なので、都心のど真ん中というわけではないですが、電車で10分で新宿につくのは魅力です。

中央大学はキャンパスが八王子市にあるので、ほかのMARCHの大学と比べると立地は極端に悪いといえますね。

ということで、MARCHのキャンパスの立地の良さはこんな感じです。

立教大学>青山学院大学>>>明治大学=法政大学>>>>>中央大学

大学が都心にあった方が遊ぶ場所も多くて楽しい大学生活になると思います。

なので、キャンパスの立地からみたMARCHのおすすめの大学は、立教大学と青山学院大学ですね。

大学名 主なキャンパス 立地
明治大学 駿河台キャンパス 良い・御茶ノ水駅徒歩3分
和泉キャンパス 新宿から電車で5分
立教大学 池袋キャンパス 都心・池袋駅徒歩7分
新座キャンパス 悪い・田舎
青山学院大学 青山キャンパス 都心・渋谷駅徒歩10分
相模原キャンパス 悪い・田舎
中央大学 多摩キャンパス あまり良くない
法政大学 市ケ谷キャンパス 普通・飯田橋駅徒歩10分

MARCHで就職が良いおすすめの大学は?

就職を比較する前に学生数を比較しておきましょう

明治大学   31004人
青山学院大学 17934人
立教大学   19521人
中央大学   24880人
法政大学   29494人

2017年卒の主な企業への就職実績を比較してみましょう。

まずは明治大学の就職実績からです。

出典:https://www.meiji.ac.jp/shushoku/6t5h7p00000c2zmv-att/ichiranbun.pdf

次は立教大学の就職実績。

出典:https://spirit.rikkyo.ac.jp/career_resource/2016career_ug.pdf

こちらが青山学院大学の就職実績。

出典:http://www.aoyama.ac.jp/outline/information/student/pdf/job_list_2016.pdf

これが法政大学の就職実績になります。

出典:https://www.hosei.ac.jp/careercenter/riyo/syushoku/sotsugyo03.html

中央大学は学部別のデータしかありませんでした。

それぞれのMARCH大学の就職実績を見てみると、みずほフィナンシャル・グループがトップです。

なので、この企業への就職実績を比較してみたいと思います。

みずほフィナンシャル・グループへのMARCHの就職実績比較

大学名 みずほFGへの就職人数 就職者数/学生数
明治大学 80 0.00258
立教大学 59 0.00302
青山学院大学 42 0.00234
中央大学 57 0.00229
法政大学 66 0.00223

大学の学生数の違いを考慮するために就職人数を学生数で割った値を算出しました。

この数値が高いほどみずほFGへの就職が良いということになります。

この結果から、MARCHの中で就職が良いおすすめ大学は立教大学、明治大学ということがいえるでしょう。

就職の良さ順に表すとこんな感じです。

立教大学>>明治大学>>青山学院大学>>中央大学>>法政大学

偏差値の順位に似てますね。

偏差値が上位1、2位の立教と明治が入れ替わっただけですよ。

もちろん、男女比、文理の比などもあると思いますが、結構信憑性はありそうですね。

MARCHで偏差値からおすすめの大学は?

MARCHで偏差値が一番高いのは、明治大学です。

次が立教大学。さらに、青山学院大学と中央大学が並び、MARCHの最下位が法政大学となっています。

まとめると、こんな感じです。

明治大学>>立教大学>>青山学院大学=中央大学>>法政大学

偏差値は人気が高くて受験者が多い大学ほど高くなります。

なので、MARCHの大学の人気もだいたいこのような順番になると考えていいでしょう。

また、人気が高い大学の方がブランド力もありますから、大学のブランド力という観点からもこのような順番になるのではないでしょうか。

なので、偏差値という観点からは、明治大学と立教大学をおすすめします。

特に明治大学はMARCHの中でトップなので明治大学に入ればかなり周りからすごいといわれるはずですよ。

MARCHで人気からおすすめの大学は?

社会人を対象に、MARCHの大学の中で一番通ってみたい大学はどこですか?というアンケートの結果がこちらになります。

Q.MARCHの中で一番通ってみたい大学はどこですか?
第1位「青山学院大学」……49.7%
第2位「明治大学」……28.5%
第3位「立教大学」……10.6%
第4位「中央大学」……6.1%
第5位「法政大学」……5.1%
出典:永遠のライバル関係!? 「MARCH」の中で一番通ってみたい大学は? 3位立教2位明治……

ほぼ半数の人が青山学院大学を選んだということになります。青山学院大学ってこんなに人気あるんですね。

青山学院大学を選んだ理由は以下になります。

・おしゃれで美人・イケメンが多そうなので(女性/24歳/学校・教育関連)
・お嬢さま・お坊ちゃま大学なイメージだから(女性/25歳/不動産)
出典:永遠のライバル関係!? 「MARCH」の中で一番通ってみたい大学は? 3位立教2位明治……

青山学院大学は渋谷にあるので、オシャレなイメージがありますからね。

アナウンサーやミュージシャンの卒業生が多いというのも人気の理由かもしれません。

明治大学は「芸能人が多いから」といった理由で選ばれてました。

なので、人気という点からおすすめのMARCHの大学は青山学院大学、明治大学ということになりますね。

また一般大学生を対象「MARCHの中で頭がいい大学はどこ?」というアンケートの結果がこちらになります。

一般大学生を対象に、「MARCHの大学の中で頭が良い大学」がどれだと思うのかをアンケート調査してみました。
その結果をランキング形式で発表します。
第1位から明治大学(M)、青山学院大学(A)、立教大学(R)、中央大学(C)、法政大学(H)となっています。
出典:MARCHってどの大学が一番良いの?

結局頭のいいイメージ=偏差値が高いということなんでしょうね。

なので、頭がいいと思われたいなら偏差値の高い大学で入りやすいところに入っておけばいいということになりますね。

MARCHでブランドからおすすめの大学は?

大学のブランド力という点からMARCHのおすすめ大学は明治大学と青山学院大学です。

THE世界大学ランキング 日本版という大学の教育力という観点からつけられたランキングがあります。

このランキングでは、明治大学34位、青山学院大学50位、中央大学55位です。

法政大学、立教大学は書かれていませんでした。

つまり、大学のブランドからMARCHをランク付けするとこうなります。

明治大学>>青山学院大学>中央大学>>>>>>>>立教大学、法政大学

偏差値に続いて、また明治大学がトップですね。

青山学院大学も人気が高いだけあってブランド力もかなり高くなっています。

まとめるとMARCHの中でおすすめ大学は?

これまでみてきた結果をまとめます。

キャンパスの立地
立教大学青山学院大学>>>明治大学=法政大学>>>>>中央大学

就職の良い順番
立教大学>>明治大学>>青山学院大学>>中央大学>>法政大学

偏差値
明治大学>>立教大学>>青山学院大学=中央大学>>法政大学

人気
青山学院大学>明治大学>立教大学>中央大学>法政大学

ブランド力
明治大学>>青山学院大学>中央大学>>>>>>>>立教大学、法政大学

明治大学はどの観点からみても上位にランクインしています。

なので、MARCHの中では明治大学が一番おすすめですね。

次におすすめなのが、立教大学と青山学院大学です。

キャンパスの立地と就職がいい立教大学をとるか、人気、ブランド力、キャンパスの立地とバランスよく評判がいい青山学院をとるかは人によって分かれるところだと思います。

中央大学と法政大学はMARCHの中ではどの観点からも一段階下という結果になりました。

といっても、どの大学が自分に合うかは人ぞれぞれです。

就職がうまくいくかどうかも人によります。

なので、あくまでも参考程度にしてくださいね。

スタディサプリ、大学資料請求

難関大学合格目指すならスタディサプリがおすすめな理由

こんなお悩みありませんか?
●塾の費用が高い
●予備校へ行くのに1時間以上かかる
実力のある先生の授業を受けたい

スタディサプリならこれらのお悩みをすべて解決できます!

なにしろ費用はたったの月980円

志望校の過去問も無料でダウンロードできます。

→【期間限定】スタディサプリ¥2,000現金キャッシュバック中

スマホやパソコンで視聴できるので、通学時間がゼロです。

田舎に住んでて近くに予備校がなくても大丈夫。

通学時間が長くて不利になることもありません。

東大、京大、早慶上智、MARCH、医学部への合格実績も多数あり!

今なら14日間お試しで使うこともできます。

もちろん、合わなかったら途中で解約すれば一切料金はかかりません。

迷っている方はとりあえずやってみましょう。迷っている時間が無駄ですよ。

→【期間限定】スタディサプリ¥2,000現金キャッシュバック中

今だけ!当サイトからスタディサプリに登録し1ヶ月以上継続利用すると2000円現金キャッシュバック!めちゃくちゃお得です。詳しくは上のリンク先をみてください。

難関大学に合格するためには春までに志望校を決めるべき

大学受験で難関大学に合格する人は、志望校を春までに決めるべきです。

春までに志望校を確定している人の方が、受験までに十分な対策ができるので合格する可能性が高くなります。

でも、そもそもどこの大学を受ければいいかわからないという人もいるでしょう。

そんな方は、大学の資料請求をするのがおすすめです。

【スタディサプリ進路】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

※今なら7校以上のパンフを資料請求すると図書カード500円分がもらえます。

受検候補となっている大学の情報を集めることで行きたい大学が見つかるはず。

大学のパンフレットには、大学の様子や先輩の声などの情報がたくさん載っているので、志望校選びに役立ちますよ。

また、志望校の資料請求をすることで、楽しい大学生活をより具体的にイメージできるので、早く大学生になりたいと思うはず。

すると、自然と”勉強のやる気”が出てくるのです。

私も早稲田大学のパンフレットは夏前に入手して、モチベーションを高めていました。

ちなみに、パンフレットの請求は無料なので、ぜひ他の大学と比較してみましょう。

早稲田大学、慶応大学、上智大学、明治大学、立教大学、青山学院大学などの有名大学のパンフレットも一緒に取り寄せるのがおすすめです。

【スタディサプリ進路】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント
 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

合わせて読みたい記事

こちらも合わせてどうぞ1.これで月325円はヤバい!⇒Amazonプライム会員最高!10のお得な特典を紹介
2.月500円で12万本見放題は凄い!⇒動画配信サービスを本数,料金,画質で比較!おすすめは?

3.学生は6か月無料!⇒Prime studentの凄い特典10選!

4.無料で漫画読み放題!?⇒無料漫画アプリおすすめランキング10選!

5.月980円で本読み放題!⇒kindle unlimitedのおすすめ雑誌,漫画,小説まとめ