日本大学の評判は悪い?雰囲気は?人気や就職率が強い理由は?

日本大学の評判は悪い?雰囲気は良いのか?をテーマにお話をしたいと思います。

日本大学の評判は?

日本大学は学生数が日本一の大学として有名です。

2015年5月時点で、73266人となっています。

あの早稲田大学ですら50000人程度なので、いかに学生数が多いマンモス大学かがわかるでしょう。

日本大学の平均偏差値は49と難易度は普通です。

東洋大学、駒澤大学、専修大学とレベルが同じくらいなので、まとめて日東駒専と呼ばれていますね。

日本大学全体としては就職はまずまずです。

もちろん、早慶上智やMARCHなどと比べると見劣りもします。

しかし、偏差値50程度の同じレベルの大学と比べると良いんです。

それは、日本大学は卒業生が114万人もいるから。

114万人というと日本の全人口の1%に近いものすごい多い数字です。

なので、様々な企業に日本大学の卒業生がいることになります。

中には、社長や人事の出身大学が日本大学ということもあるでしょう。

自分の出身大学の学生は悪いようには扱えませんから、良いように扱ってくれることが多いのです。

そういった事情もあって、比較的就職が良いと言われています。

✅ 日本大学で入りやすい学部を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事 日本大学で入りやすい穴場学部は?偏差値、難易度、倍率からあの学科

日本大学で入りやすい穴場学部は?偏差値、難易度、倍率からあの学科
日本大学の入りやすい学部はどこか?をテーマにお話をしたいと思います。 この記事の対象者 ●日本大学にどこでもいいから入りたい人...

日本大学のキャンパスの評判は?

日本大学のキャンパスは学部ごとにわかれているのが特徴です。

早稲田大学のようにたくさんの学部が同じ敷地内にあるのではなくて、東京都、埼玉県、千葉県などの首都圏に点在しています。

そのため、学部間の交流があまりないらしいですね。

関連記事 日本大学の評判は悪い?雰囲気は?人気や就職率が強い理由は?

早稲田大学みたいにサークルを通して他の学部のいろんな人と交流を持てるといったイメージの大学生活とは少し違うかもしれません。

私も早稲田大学に在籍していたことにサークルにいくつか入っていましたが、キャンパスの遠い人間科学部の人はほとんどいなかったです。

やはりキャンパスが遠いと毎回通うのは大変なんでしょうね。

以下に、学部ごとのキャンパスの立地をまとめてみました。

学部名キャンパス名立地
法学部三崎町キャンパス東京都千代田区三崎町
文理学部文理学部キャンパス東京都世田谷区桜上水
経済学部経済学部キャンパス東京都千代田区三崎町
商学部商学部キャンパス東京都世田谷区砧
芸術学部江古田キャンパス東京都練馬区旭丘
所沢キャンパス埼玉県所沢市中富南
国際関係学部三島キャンパス静岡県三島市文教町
理工学部駿河台キャンパス東京都千代田区神田駿河台
船橋キャンパス千葉県船橋市習志野台
生産工学部津田沼キャンパス千葉県習志野市泉町
実籾キャンパス千葉県習志野市新栄
工学部工学部キャンパス福島県郡山市田村町
医学部医学部キャンパス東京都板橋区大谷口上町
歯学部歯学部キャンパス東京都千代田区神田駿河台
松戸歯学部キャンパス千葉県松戸市栄町西
生物資源科学部湘南キャンパス神奈川県藤沢市亀井野
薬学部薬学部キャンパス千葉県船橋市習志野台
危機管理学部
スポーツ科学部
三軒茶屋キャンパス東京都世田谷区下馬
通信教育部市ヶ谷キャンパス東京都千代田区九段南

それでは、学部ごとに評判や雰囲気をみていきたいと思います。

日本大学を目指すなら早いうちに赤本に目を通しておくのがおすすめです。

頻出分野をチェックして対策をしておきましょう。

日本大学法学部の評判や雰囲気は?

日本大学法学部は、東京都千代田区三崎町にキャンパスがあります。

法学部だけが入っていてただのビルという声も。

サークルは法学部だけのものが多いらしい。

法学部は資格取得者も多いので、図書館が大きくて蔵書が充実しているのが特徴。

サークルやゼミで友達を作るのが一般的だそう。

全国から人が集まっているので面白い人も多いみたいですよ。

日本大学経済学部の評判や雰囲気は?

水道橋駅に近いので、大学付近にお店が多くて良いと評判です。

クラスがあるので、友達作りには困りません。

学食が安くてうまいと評判。

経済学部なので、就職に強いのも良いですね。

図書館が新しくなったのも評価できる。

日本大学商学部の評判や雰囲気は?

附属生や推薦での入学者が半分以上を占めるらしい。

すでにグループが出来上がっていて一般入学者は苦労するという話もある。

商学部なので、就職に強いし、起業して成功したOBも多い。

サークルも多く、クラスもあるので、友達作りには困らない。

ドラマ撮影に使われるほど綺麗なキャンパスだと評判。

日本大学文理学部の評判や雰囲気は?

新宿駅から30分ほどでいける好立地

学科が多いので人も多く、サークルも充実している。

図書館などの施設も充実。

日本大学の中ではもっとも大学らしいキャンパスとの声もある。

✅ 日東駒専で入りやすい学部を知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事 日東駒専偏差値ランキングからみた入りやすい穴場の学部は?

日東駒専偏差値ランキングからみた入りやすい穴場の学部は?
日東駒専で入りやすい学部はどこ?、入りやすい大学はどこ?という疑問を持っている方はたくさんいると思います。 しかし、日東駒専で...
大学資料請求

大学に合格するには夏までに志望校を絶対決めろ!

そこの受験生!こんなお悩みありませんか?
●志望校が決まらない

●どんな大学があるか分からない
●大学のイメージが思い浮かばない

私も実は高校時代、大学の志望校が決まらず悩んでいました。

大学ってどんなところかイメージがわかないし、やりたいこともなかったからです。

でも、先生に勧められて大学の資料請求をしてみたら、志望校を決めることができました。

大学の資料請求は無料です。

しかも、今なら当サイトから資料請求すると、全員に図書カードプレゼントのキャンペーン中!

【スタディサプリ進路】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

一度、早慶上智、MARCH、関関同立のすべての資料請求をしてみてください!

入学した先輩の話からキャンパスライフのイメージがわくので、行きたいと思える大学がでてきますよ。

早めに志望校を決めた方が合格率が上がるというデータがあるので、志望校が決まっていない人は今すぐ志望校を決めてください!

【スタディサプリ進路】高校生注目!学校パンフ・願書請求でプレゼント

✅ 大学の資料請求をして図書カードを100%ゲットする方法について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

スタディサプリで大学資料請求したら全員に図書カードがプレゼント?

受験の1年前にしておいても遅くはありません。

それくらいに早め早めに行動して損はないです。

今なら当サイトから10校…

 

関連コンテンツユニット

シェアする